※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
お金・保険

育休明けで短時間勤務中の方へ。復帰後の給料減少や家計の不安について相談です。6時間勤務での復帰を考えていますが、夫の給料だけで生活できるか心配です。

育休明けで短時間勤務で働いてる方!
復帰後の給料は産休前よりどのくらい減りましたか?来春より短時間勤務(6時間)での復帰を考えていますが、家のローンなども始まり夫の給料でやっていけるのか不安になりました(>_<)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時ですが、産休前はフルで週1〜2休みの夜勤4回で総支給額33万 手取り28万ほどでしたが育休明けで時短勤務(6時間)土日休みの夜勤なしになったら総支給額20万の手取り16〜17万ほどでした…
9時から16時までの1時間休憩で6時間でしたが、やはり8時くらいに来て17時頃に終業になり残業代なし。(看護師です)

なので、すぐフルに復帰するも続かずに辞めちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ママリさん

私はまだ産休前ですが、妊娠して時短にしてるので参考になれば…*\(^o^)/*
フル7時間45分勤務→時短で5時間勤務に。お給料は手取り約3分の2に減りました(´・_・`)10万切ってますね。 期待しないようにしてたのでこんなもんか〜って感じです!
事務なのでもともと多くありません💦
でもフルの時より心も体も余裕ができて、良かったと思ってます*\(^o^)/*

ae

今ちょうど時短とってますので参考になれば...
休憩抜きの計算で7.5時間勤務を6時間勤務にし、時給減額制なので手取り3万くらい(前後あり)引かれてます。
減額か元々引かれるかで違ってくるらしいですよ‼︎うちの会社は前者でした。

うちも住宅ローン始まり保育園も始まり旦那の給料だけでは貯金皆無になってしまいます(;_;)
しかも今日は娘が熱出して会社保育園お休みでもどかしいです。。
副業したい(´Д` )
春から頑張ってください☆

ask37

みなさんありがとうございます!
やはり産休前みたいにとはいかないんですよね、、
とりあえず今日、会社との面談があるので覚悟して行ってきます!(笑)