産休・復帰に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・復帰についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・復帰についての質問と回答をご紹介します。

hAnAo811

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。…

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。妊娠しなけれび、今年の3月に異動になり、4月から新しい部署で働くことになっていたと思います。内示はまだです。ですが、妊娠したため、異動…

しらきみ

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月か…

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月から産休に入ります。毎日仕事終わるのも遅いし、もし復帰したとしても、仕事と育児ができるのか不安です。辞めるということも思ってるんですが…

maimai♡

maimai♡

小学校教師です!6年目に入る年度始めから産休そして、今育休中です。最高3年間とれる育休ですが、育休は…

たまごさん

現在、鬱病で会社を休職中です。今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しま…

現在、鬱病で会社を休職中です。今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しました。今後について…①退職→妊娠の旨は伝えるべきか否か②復職する(夏には産休開始)皆さんならどうされますか?

アロエヨーグルト

アロエヨーグルト

妊娠おめでとうございます。私も全く同じ状況で、現在、私は既に11月で傷病手当金の支給期間が終わり、今…

|ω・)゙ ㌧㌧

これから産休を取得する予定の初マタです。職場からの出産祝いをお断り…

これから産休を取得する予定の初マタです。職場からの出産祝いをお断りをしたいと思っているのですが、皆さまのご意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。実は切迫、悪阻、切迫と産休取得前から、長…

のん*初ママ

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰する…

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそう…

妃★

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

ぽてと

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れな…

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休…

ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。私の場合は店長やレジのリーダーさ…

ask37

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい…

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい減りましたか?来春より短時間勤務(6時間)での復帰を考えていますが、家のローンなども始まり夫の給料でやっていけるのか不安になりました(>_<)

kitty3333

現在、夫婦共働きで生活していますが、来年5月に出産予定です。3月末頃…

現在、夫婦共働きで生活していますが、来年5月に出産予定です。3月末頃に産休に入り、保育所に入れたら1年後に復帰予定。そこで、生活費について質問です。①夫婦共働きの間、毎月いくらぐらい貯金されてますか?②子…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

♥︎ミィちん♥︎

育児休業給付金は、会社に1年未満で産休になった場合は、会社に復帰する…

育児休業給付金は、会社に1年未満で産休になった場合は、会社に復帰する予定でも、1年未満は絶対もらえないんですよね?詳しく知ってる方いましたら、教えていただけたらありがたいです(>_<)

mikusa

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩みというか、吐き出しです。長いです。妊娠7ヶ月の半ばです。立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行き…

なたろう

もうすぐ産休に入ります。産休前、最後の出勤日に「これから迷惑をかけ…

もうすぐ産休に入ります。産休前、最後の出勤日に「これから迷惑をかけます」という意味の手土産は必要でしょうか?それとも、復帰した際だけで良いのでしょうか?(*_*)

みぽちゃん

あと半月で産休に入る初マタです。産休前のお礼について悩んでいます。…

あと半月で産休に入る初マタです。産休前のお礼について悩んでいます。一年間の育休後に復帰予定ですが、少人数部署のため空きがなければ別の部署(建物も別)に復帰します。今の部署の女性2人には妊娠中、体調不良…

ナッチャン

ナッチャン

お礼をしたいお2人がコーヒーや紅茶を飲む方でしたら、ちょっと高めのコーヒー、紅茶なんていかがですか?…

マヨヨ

切迫早産で、急遽予定より早く産休に入ったことがある方いらっしゃいま…

切迫早産で、急遽予定より早く産休に入ったことがある方いらっしゃいますか?私は急遽予定より2週間早くお休みを頂いているのですが、1日なら仕事に出てもいいと医師に許可を頂いたので、少しだけ出勤しようと思っ…

しずっぺ

しずっぺ

私は出血による切迫早産で27wから入院になり、約1ヶ月半早めの産休に入りました。退院後も自宅安静だった…

405

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかど…

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかどうかについて悩んでいます。私の希望としては、育休期間終了後、今の職場には復帰せず、そのまま退職し、他の仕事を探したいなと考えています…

m.mam✩

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもら…

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもらったりと2回ほど早く帰らせてもらっただけなのに会社側からパートになれば?と提案されたので会社に飽き飽きしてたのでパートになりました。…

やっちゃん♡

やっちゃん♡

言ってしまえば「いつでも」良いです!ただ産前42日前にお休みに入るとそれまでのお金が入らないので,ギリ…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

HISA☆

医療事務のパートをしてるのですが、産休の人の代わりで戻ってくるまで…

医療事務のパートをしてるのですが、産休の人の代わりで戻ってくるまで働くという契約でした。産休の人はあと3年は戻ってこないと言っていました。しかし私も妊娠してしまいすぐ復帰する予定で3月から週1だけで復帰…

プリマ

乳児を連れて通勤し、職場近くの保育園に預けている方はいますか?現在、…

乳児を連れて通勤し、職場近くの保育園に預けている方はいますか?現在、自宅から1時間弱かけて通勤しています。子どもを授かれたら産休、育休を頂き復帰する予定なのですが、主人も私も勤務時間が早い為(毎朝6時に…

りゅうママ0918

りゅうママ0918

いえいえ(*^^*)♪少しは励みになってくれたら嬉しいです(*^^*)元気な双子ちゃんを産める様に残りのマタニテ…

おれんじ29

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければ…

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければお話聞かせてください。(長いです)現在27週です。ここまでものすごく順調だったのですが、2、3週間前頃からお腹の張りを頻繁に感じるようにな…

▽・ω・▽

▽・ω・▽

私は25週の頃から頻繁にお腹が張るようになり張り止めを服用しながら仕事してましたが27週の頃に経管が2.7…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

あいこ(^○^)

。産休前の有給取得について今日総務より産休産後休暇の話がありました…

。産休前の有給取得について今日総務より産休産後休暇の話がありました。正社員で働いているのですが、今の会社は小さい会社で、育休とった人も1人?しかいません。前職の会社では、産休入る前に有給消化して、その…

Ey-mama★

来年あたり、住宅ローンを組んで家を買う予定です!そこで質問です! 。最…

来年あたり、住宅ローンを組んで家を買う予定です!そこで質問です! 。最低でも1年以上の勤続年数がないとローンの審査が通らないですが、通るところもあるんですか?現在働いていれば。転職の場合そこから最低でも1…

ザト

ザト

ご主人の勤続年数が1年未満でも『貸し付ける価値がある、返済できる』と信用されれば借りられますよ♪あと…

ぺね

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験…

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験された方は職場に罪悪感を感じることはありましたか?(;_;)もし同じように思っていた方がいたら、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです!私…

SAT714

SAT714

臨月まで働きましたよー!罪悪感というか、申し訳無さはありました(^_^;)残業当たり前の職場で、しかも私が…