※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
雑談・つぶやき

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。

悩みというか、吐き出しです。長いです。

妊娠7ヶ月の半ばです。
立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行きました。頚管長は大丈夫でした。ウテメリンを処方してもらいましたが、「大丈夫と思ってもやっぱり無理してるんだよ。仕事は休んだほうがいい。休むか休まないかは自分で決めなきゃいけない。休むなら診断書も書く。ただ、こっそり仕事行ってた人もいるけど早産になった」と釘をさされました。
初産で不安なのもあり、とりあえず一週間程休んで様子を見ることになりました。薬を飲んで家でこまめに横になってのんびり過ごしていると、張ることはあっても特に痛みはありません。

しかし、産休まではまだ一ヶ月以上あります。
復帰について悩みます。

理解のある職場なので、体調の事を考えて休みが延長となっても「大丈夫、体とお腹の子の方が大事」と言ってくれるのは目に見えています。実際に今までも切迫気味になり病欠となったかたも数人います。
しかし人手不足ですし、一人抜けるだけで結構大変です。

ただ、仕事中こまめに体を横に出来ればいいのですが、対人職ということもあり痛みが出てもその場からは離れられない事も多かったです。
座って出来る書類業務が沢山あればそちらを申し出るなどするのですが、仕事柄あまり多くはありません…
あとは出勤したらしたで、また無理するんだと思います。
「大丈夫?」と聞いてくれても「大丈夫です」と返してしまいます。
聞いてくれている上司や同僚の方が、私よりずっと忙しく大変なのが分かるので…

でもやっぱり何かあったら不安、早産になったらどうしよう…と考えてしまいます。
きっと産婦人科の先生は、「産休まで出来れば仕事を休みたい」と伝えれば(症状があることは前提ですが)診断書は書いてくれます。

私が甘えてるだけなのかな、とも思います。
ネットで色々見ているともっと厳しい医師もいるようです。「そんなんじゃ診断書なんて書けない!」「その程度の張りは普通」とか…

長々失礼しました。
妊娠中、病欠で休んだ方、早めに休むことになった方、どのような気持ちでしたか?

コメント

一人目の時22週くらいから張りを感じていて切迫早産と診断され張り止めと同じように診断書書くから仕事を休んでも良いよと言われました。
でも産休までまだあるし、ちょうど繁忙期の終わり頃だったのでもう少し....と仕事に行き続けました。

結果は28週の健診で即入院と言われ引き継ぎもあまり出来ないままバタバタと休職、そのまま産休になってしまいました。・゜゜(ノД`)かなり迷惑をかけたなと思っています。

そんな経験があるので、無理はしないで仕事を時短にしてもらうか早めに引き継ぎ等を始めて休みに入っても良いと思います。
私は入院中もっと安静にしていれば、仕事をセーブしていれば、赤ちゃんが早く産まれて障害が出たりしたらどうしよう....とかなり後悔しました( ´△`)

赤ちゃんを守れるのはmikusaさんしかいませんし、大丈夫と言われたら周りは止められません。
偉そうに言ってしまいすみませんが、体調と相談して赤ちゃんにとって一番良い方法を選択してください。

りす@睡眠不足

7ヶ月で立ち仕事凄いですね!お疲れ様です。(*'ω'*)
理解のある職場ならば、色々と甘えてしまっても良いと思います。
ただ、人手不足という点が気になりますね…(´・ω・`)
どっちみち産休に入るのだから、今から人を入れて早めに教えておかないと今後もっと大変になりませんか?
私は8ヶ月入ってから、また悪阻時みたいに疲れやすく、休んでも疲れが取れず…と、体がついていかなくなってきました(ノω=`)
事務職の私ですらこんななんで、立ち仕事だともっと辛くならないかな?と心配です。
妊娠してないと特にそんなことないので気付かなかったのですが、引き継ぎも結構パワー使うし、疲れたまりますよー!

私は仕事柄もありますが、月1回しかやらない仕事も多いので、社長にお願いして、早めに動きました。
妊娠7ヶ月で産休育休代替の方を入れ、更に分かりやすい引き継ぎマニュアルも予め作っておいて引き継ぎをしてきました。
お陰で3月までに引き継ぎはほぼ終了し、今はそこまでやる事もなくなりました。
疲れが取れず、体がついていかないことを社長に言うと、引き継ぎはほぼ終わっているから、ということで、週3回午後休を頂けることになりました。
有給はほぼ使い切ってたので本当に助かりました。(;ω;)
暇な期間なら急に体調崩して休んでしまった時も、新人に引き継ぎ殆どできてるという安心感もあるし、のんびりと仕事も引き継げたし、今は早めに新人入れて良かったな、と思ってます。

赤ちゃんを守れるのはmikusaさんしかいないのですから、自分とお腹の中の命を守るためにも、立ち仕事の体への負担を減らすことを第一に考えましょ!ヾ(*´エ`*)ノ
理解のある職場でも、ハッキリ提案しないと分かってもらえないこともあるでしょうから…
良いと思った改善策はどんどん言ってみても良いと思います!
お互い頑張りましょうね!ヾ(。・ω・。)