※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
お金・保険

社長が出産手当金減額に代わり、3月にまとまった手当を支給すると言っています。書類にボーナス欄はなく、協会けんぽに確認できず、寝込んでしまいました。明日会社に行けず、不安です。

出産手当金について質問です。

社長が、産休中も給料をくれると言ったのですが、出産手当金が減額されるので大丈夫です、と断りました。
そうしたら、代わりに期末手当として3月中にまとまった額を振り込んでくれるとのこと…!
とてもありがたいのですが、これは出産手当金の減額にはひっかかりませんよね?
何かボーナスが出たとか、そういうことを書く欄はあるのでしょうか?

ネットで検索した書類を見ても書く欄無かったので、大丈夫かなとは思うのですが…
明日協会けんぽに直接聞きに行く予定だったのに、最後の最後で気が緩んだのか風邪をひいて寝込み中でして…_(-ω-`_)⌒)_
明日は会社にも行けそうになく、協会けんぽの場所も遠くて、3月中に聞きに行けるか分からない状況になってしまいました…

産休は4月5日からです。
お給料は、通常は20日〆25日払いで、4月5日は日曜なので、3月21日〜4月3日までの日割のお給料が4月25日に振り込みされる予定で、そこから無給です。

因みに会社自体が産休育休制度は前例が無く、全部私が書類揃えてます。
知識のある方、教えて頂けると幸いです(;ω;)

コメント

陽音まま

参考になるかはわかりませんがボーナスとして貰えば年に3回までなら出産手当てには反映されないそうです!!
なので減額はないということですね!!でも、給料としてもらってしまうとやはり減額かもしれません。

陽音まま

多分育児休暇手当の期間も全て含めてだとおもいます!!
賞与は賃金ではないので!!

まぁぶる

原則、賞与としての扱いなら減額の対象にはならないと聞いています❁

りす@睡眠不足

迅速に回答頂きありがとうございます!
賞与3回までなら大丈夫なのですね!それは育休中でも…でしょうか?
会社には行かないので、給料としてではなく、ボーナスとしてなので、とりあえずは減額にはならないと思うのですが、振込時期によっては社保免除とかもあって、ややこしくなりそうな気がしてます…(´xωx`)

りす@睡眠不足

賞与なら大丈夫なんですね!ありがとうございます!(*'ω'*)
今まで頑張ってくれたから、と社長が色々気遣って下さってて…
何とか良い方向にもっていきたいです。

りす@睡眠不足

Σそうなのですか!賞与って賃金に含まれないのですね!参考になりました!(*゚v゚*)
明日会社行けたら社長にお伝えしようと思います。

陽音まま

グッドアンサー選んでいただきありがとうございました(*^^*)
もしわからないことがあれば
「育児休暇手当 ボーナス」
と入力して調べたらわかりますよ!!