※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
妊娠・出産

妊娠中で仕事中に胃酸が上がることが増えてきています。産休前まで働きたいが、診療の都合で休めないこともあります。大丈夫でしょうか?

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?
もうすぐ30Wに入ります。
歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。
吐くまではいかないんですけど、「うっ」となります(._.)
赤ちゃんは検診のたびに順調って言われてるし、胎動も元気なので問題ないと思うんですがやはり体勢はどうしようもないし多少の胃酸?の逆流はしょうがないんですかね?

産む1カ月前まで働けば給料の2/3が産休に入って1年支給されるらしいので2月末まで働きたいのですが・・・
しんどいときは休むように言われてるので暇なときは座ったりして休みますが、やはり診療の流れによっては連続で患者さんについたりするので休めないときもあります。
吐くほどではないので大丈夫なんですかね??

コメント

yuri46

すみません体調の事とは違うのですが…産む一ヶ月前までとは、職場独自の決まり・就業規則でそうなってるのでしょうか?
法律上、産休は予定日6週間前からです。その6週間は本人が希望しなければ取らなくても良い決まりですが…
労働基準法に反しているのでは…
?と疑問に思ったのでコメントさせていただきました(>_<)

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の手当ては誰でも3分の2もらえますし、育休に入ってから半年間は誰でも3分の2もらえますよ。
7ヶ月目以降は50%です。

無理して一ヶ月前までお仕事されるより、せめて6週間前に産休に入った方が良いのではないでしょうか??

yuri46

産前6週+産後8週+6ヶ月(育休中)は、給与の3分の2は支給されるってことです◎

いちご*

20wの歯科衛生士です!
私は後輩からのマタハラにより社員からパートになってしまいました。
胃酸はないですが、スケーリングや調整とかはお腹が苦しいですよね。人数少ない職場なので休めたりは出来ないので働き始めたら終わりまで働かなきゃです。
でも、あまりに苦しくなる時はお仕事休憩した方が良いと思います。立ち仕事も多いので赤ちゃんを守ってあげてください!

YKmama♥

そうなんですか(゜_゜;)⁉
院長に会計士がそう言ってた、と言われてたので信じて疑ってなかったです(*_*)
周りの歯科衛生士仲間は8カ月とかで辞めてたので(何Wで辞めてたのかは分かりませんが)、「じゃあ支払われて無かったのかな?それでやっていけるってすごいなー」って思ってましたΣ(ノд<)

もう一度職場に確認してみようと思います!
詳しく教えていただいてありがとうございます☆

YKmama♥

私の職場は歯科衛生士が私ともう1人しか居ないのに患者さんがすごく多いんです。
初期から悪阻が無くて妊娠前と何も変わらなかったので今でも普通に働かされてるんだろうなぁって思います(._.)
そえなんです、スケーリングとかしてるとお腹が圧迫されてるのか胃酸が戻ってきます(*_*)
もう1人の衛生士さんにその話をしたらお子さんが2人いらっしゃるので「そろそろ限界なんじゃない?」と言ってはくれるのですが結局忙しい時はこれやって、あれやってとなるのでなんだかなぁって感じです(´・c_・`)
でも座れるときや口の中が気持ち悪いときは座ったり外の空気を吸いに行ったり頑張ってます!

yuri46

本人が希望すれぼ予定日6週間前からの産休は必ずとれます!
それを申し出て拒否する権利は職場にはありませんので、ご安心ください◎
院長は産休の仕組みをよく理解していないのでは??
ネットで調べても簡単に出てきますよ。
絶対取れるはずですから、早めに休みに入ってなるべく無理しないでくださいね(>_<)
赤ちゃんを1番に考えてあげてくださいd(^_^o)

yuri46

周りの方は8ヶ月で辞められたという事ですが、妊娠中に退職してしまったらそもそも手当てはもらえませんよ。
ゆこちゃんさんは、産休・育休を取る予定という事で合ってますよね??
であれば、上記にご説明した仕組みになってます!

YKmama♥

無理しないように、赤ちゃん第一に考えてあげたいと思います(*^^*)
私は産休育休を取る予定です!
分かりやすい説明をありがとうございました\(^o^)/

yuri46

言い忘れたのですが、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

予定日6週間前までお仕事続けるだけでも大変だと思うので、時短勤務の申請したらどうでしょうか?

私は妊娠してから体調面で前のように働けなくなり、ずっと時短勤務してますd(^_^o)
そのおかげで退職せずに続けられました。
使える制度はどんどん使って、ご無理なさらないようにしてくださいね‼︎

YKmama♥

そんな制度まであるんですか!!
何か自分が無知すぎて、色々損してるんだなぁと思いました(´;ω;`)
悪阻が全く無かったので、収入が無くなって暇をもて余すくらいなら今のまま働こう!と思って今まで働いてたのですがやっぱりもう少しだけの勤務になるけど色々環境を整えてもらって少しでも過ごしやすくしてもらうべきですね‼

yuri46

そうなんですね、私は悪阻が重くてかなり苦しみました(>_<)
仕事も以前のようには全然出来なくなってしまって(^_^;)

時短勤務にするとその分収入は少し減ってしまいますが、ただでさえお腹大きくなってきて疲れやすいですし、今まで頑張ってお仕事続けてきたなら、最後くらい無理しない方が良いと思いますd(^_^o)

私は今28週なんですが、30週に当たる1月末で産休に入ります!
産休の手当てがもらえるのは出産予定日6週間前からなので、早めに休みに入らせてもらう分は欠勤になりますが、お腹も大きくなってきて苦しいので、良かったと思ってます(^_^;)

体調と相談して、残りの生活頑張りましょう^_^

YKmama♥

周りの話を聞いてたらそういう妊婦さんの方が圧倒的に多いですね(._.)

疲れやすさは感じますね(*_*)

さっきプロフィール見せてもらったんですけど、予定日近いですね(*^^*)

今まで平日に産院で行われてる○○教室みたいなのも参加できてなかったので、ちょっと仕事を減らしてもらってそういうのも積極的に参加していこうと思います\(^o^)/