※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
ココロ・悩み

夫の給料安い中、1人目の育児休暇中に2人目の子供を出産する予定。勤続1年で復帰せずに次の育休を取ることに疑問を感じ、批判に腹を立てている。他人の意見は不要。

愚痴です。
うちは貧乏です。
夫が転職したばかりで給料安いし、1人目もまだ4ヶ月、育児休暇で手当てを貰って生活してます。
最近もう1人子供が出来ました。ほんとにびっくりしましたが産むつもりです。
勤続年数1年しかないのに復帰せずにそのまま次の子の産休・育休をとった後に会社復帰はそんなにおかしいですか。
手当てを貰い続けるのはおかしいですか。
何であんなにボロクソ書かれたのか未だ理解出来ない私はおかしいですか。
やりたいざかりが無計画に金もないのに子供を作って?
金金恥ずかしい?
図太さが素晴らしい?
ここまで書かれると…久し振りに腹が立ちました。
凄いムキになって書いてくる意味もわからない。気に入らないんだったら書かなきゃいい。
ただ私は勤続年数1年でも2人目の手当てを貰えるかどうか聞きたかっただけで、そんな意見求めてなかったのにあそこまで書かれる意味がわからない。
みんなはどうして欲しかったんでしょうか。一緒の会社という訳でもないのに退職して欲しかったんですか?子供を殺して欲しかったんですか?私にボロクソ言いたかっただけですか?

思ってる事グチャグチャに書いただけなんで、訳わからなければスルーして下さい。
反対意見とかもう一切いらないんで。

コメント

m_sa

私も勤務1年ちょっとたったところで妊娠しているのがわかりました。
ボロクソ文句言われました。
先輩や、上司。仕事もできないくせに子供なんか作るな、産んで子育てなんかできるのかなどなど。
ものすごく腹が立って育児休暇終わっても職場に戻りたくありません。

うちの会社は育児休暇とっている間にもう1人妊娠しているのがわかってそのまま休暇とっている人いますよ!
子供を授かるって奇跡ですよね。
お腹の中に1つの命があるんだから!
私は上司と戦いました!
いま切迫早産で入院中なのですが、産休に入る前に入院した人なんかいないからって言ってきたので
働け働けって言うけど働いてこの子が死んだらどうしてくれるんですか、あなたが責任とってくれるんですか。って。
そしたらそれからは連絡も来なくなりました笑
ざまーみろって思いましたね笑

  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    私も、会社からもボロクソ言われ、切羽詰まってここでも相談したらここでもボロクソでした˚▱˚
    やりたいざかりが無計画に金もないのに子供を作ってだとか、金金恥ずかしいと思わないのかだとか、図太さが素晴らしいだとか、全部ここで言われました。m_saさんの会社もめちゃくちゃですね…怒れてきます(ー ー;)
    入院中との事ですが、お体は大丈夫ですか?
    無理はせず、お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*´°`*)♡

    • 12月19日
  • m_sa

    m_sa

    ボロクソ言われると腹立ちますよね
    主さんは主さんなりに頑張ろうとしている!
    それってとても立派なことだと思います!
    簡単に金がないから子供を殺す、そんな答えを出すような人とは全く違います!
    お金なんて死ぬ気で頑張ればどうにかなるもの!
    でも命は1つしか無いんですもん!
    その命を守るために頑張ってるんだからそれに対して文句をいう人との気持ちが私にはわかりません。
    (口が悪くてすいません。)

    赤ちゃんが心配ですが私は大丈夫です!
    頑張りましょうね(*^^*)

    • 12月19日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    一緒に仕事をしている訳でもないのに、勤続年数1年の使えない新入社員が、って言われたのは、もう関係ないじゃない、と思ってしまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私も、お金なんかどうにでもなる、と思ってしまうタイプなので、凄く共感します(T_T)
    ほんとにありがとうございます(´・ω・`)♡

    • 12月19日
  • m_sa

    m_sa

    長く勤続してたらそんなに偉そうなことがいえるのかって思いますね。
    私はお金のことはもちろん言われましたが年齢のことも言われたので内心ガチギレしてました笑

    • 12月19日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    年齢の事まで!それは酷すぎる!
    上には上が、いるものですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    なんか私がちっぽけに思えてきました(´・ω・`)

    • 12月19日
 niko.1122

子供は授かりものなので他人がどうこう言う権利はないと思います(´・ω・`)
ただ文章を読んでお金が相当キツそうに感じたので生活が落ち着くまで避妊する方法はなかったのかな?って心配はしてしまいました(´・ω・`)
問題は解決できましたか?
悩んでる時に責められると気持ちがツライですよね。
育休中に2人目の産休を取る人はたくさんいます。
でも条件が色々変わったり会社によっては取れない場合(退職を勧められたり)もあるみたいなのでハローワークか会社に直接問い合わせてみるといいですよ。
法律の範囲内で貰える手当を貰うのは悪い事ではないです(*^_^*)

  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    貯金も旦那の年収2年分くらいはあるので、貧乏だけど餓死する程ではありません(´・ω・`;)
    ですがこのお金も、いざという時、子供の為などに取っておきたいんです。貯金を除けば旦那の給料も少ないしちょー貧乏なのですが…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    今回は避妊してましたが失敗して出来た子供でした。ゴムが破れたのに気付かなくて…排卵日もかすってもなかったんです。
    でもそれでも、この赤ちゃんはどうしても私の所に来たかったとしか思えなくて、どうしても産みたいんです。

    • 12月19日
  •  niko.1122

    niko.1122

    よかったです!貧乏と書いていたので相当大変な状況なのかなと勘違いしてしまいました!笑
    今回の赤ちゃんはどうしてもゆうかちゃゆさんの所に来たかったんですね♡
    もう会社に相談してたんですね(´・ω・`)
    日本はまだ妊娠に対して理解がない会社が多いですよね…(´・_・`)
    ここで言われた酷いことは一回忘れましょう!心の中でうるせいバーカと反抗してやりましょう!笑

    会社は払わないと言っているのですか?貰える権利があるならハローワークや機関に相談してみてください(*^_^*)貰えるようになるかもです☆

    • 12月19日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    一回、忘れます!イライラしてると赤ちゃんにも良くないですしねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    1度、ハローワークで相談してみます!ほんとうにありがとうございます、文章グチャグチャですみません…p(´⌒`。q)

    • 12月19日
みいまま

私も育休中です。貧乏でギリギリ生活です!
年子は考えてないのでちゃんと復帰するつもりですが、もし避妊してても授かったのなら迷わず産みます。
2人目の育休がもらえるなら、そのあと復帰したときにめちゃくちゃ仕事頑張ればいいと思います!

  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    もう復帰後は、それはそれは死に物狂いで頑張るつもりです(・`ω・)!
    やっぱり、授かった命は簡単に無駄にしたくはないです。状況が状況だったので、赤ちゃんも私を選んでくれたように。

    • 12月19日