※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆみ。
お金・保険

家族4人、旦那は美容師で給料不安定。専業主婦で年収約500万。税金が高く、貯金が難しい。来年のマイホームローンに不安。税金は適正でしょうか?

お世話になります。
四人家族、旦那美容師のため給料不安定。
産休中のため専業主婦です。
みなさんのおうちは税金いくらぐらいですか??
うちは年収約500万前後
そのうち
市県民税月56000
国民健康保険月58000
国民年金月約30000
税金が高すぎる気がするんですがこんなものでしょうか??
貯金したいけどなかなかできず(;∀;)
来年にはマイホームのローンが始まり不安です(;∀;)

コメント

teddybear

市県民税は年に4回ではないですか?
私のところは収入が少ないので年4期で1期30,000弱です💦

税金は旦那様の所得が上げれば上がるだけ税金も上がっていきます‼

妃★

国民健康保険とのことですが、毎年2月に確定申告していますか?
年収とありますが、それは手取りの金額ではありませんか?
ざっと計算してその市県民税だと、年収は670万円以上になります(源泉徴収票の総収入)
国民健康保険料から逆算すると年収1000万以上ある人ということになりますね。
税理士に相談してみたらいかがですか?

• おゆみ。

おゆみ。

やはり高すぎますよね!実は雇われ店長で個人事業主扱いにされているんです。。だから税金計もどうなっているのか。。
    ただ年収500なのは間違いないので、普通に計算するとやはり高すぎますよね??月30万近辺からそれらの税金やらを払うのは厳しすぎまして(;∀;)

• 10月26日
  • 妃★

妃★

個人事業主なら1月の源泉徴収票と2月の確定申告で、解決しますね。さらに雑費なども、領収書をそろえれば控除に使えますし。
    頑張って解決させてください。来年の保険料や税金は下がりそうですね。

• 10月26日
  • おゆみ。

おゆみ。

それが…。個人ではできなくて会社がやっているのでどうなっているのか。。なのですよ、、、

• 10月26日
  • 妃★

妃★

確定申告を会社がやるというのはありえません。搾取されているのでは?
    源泉徴収票の発行は雇用主の義務です。そうでなければ、雇用契約書に基づいて月の報酬を貰ったら、会社から、領収書を貰うシステムですか?
    それならばその報酬が年収であり、確定申告を、することで所得税も自分で払うのか筋です。
    偽装されているか、搾取されていることが、考えられます。
    個人事業主としてきちんと確定申告しなければ、それはそれであなたの旦那さんは脱税してると国税局に言われてもしょうがないです。
    きちんとしてもらうよう、会社と話をする必要がありますね。やはり税理士に相談するのがいいですよ。

• 10月26日
  • おゆみ。

おゆみ。

やはり危険な立場にうちの旦那さんいますよね。。
    あり得ないですよね!会社の雇われ税理士がやってるみたいです。
    今確定申告書の写しを見ていたら、総所得が353万位でした。。
    意味が全く不明です。
    旦那は脱税しているのでしょうか?

明日担当の税理士に電話してみます!

• 10月26日
おゆみ。

ありがとうございます。
年四回ですね。かつかつで厳しいです。
年収は500万くらいなのでよくもないんです(;∀;)