※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お金・保険

産休中で育児休暇を取る予定です。保育料が心配で、仕事復帰までの間に安くなるか相談したいです。

保育料について。
こんにちは★私いま産休中で、そのあと
育児休暇を貰うのですが上の子がいま保育園に行っているのですが仕事復帰するまで保育料を少し安くなりませんか?
旦那の給料だけの生活になるので
月に26000円はちょっとキツくて…。

コメント

えりりりり*

お子さんはどちらの扶養ですか?
旦那さんの扶養で、旦那さんが働いているのなら保育料の減額は無理だと思いますが、市役所などに聞いてみたらどうでしょうか?

うちは私が育休だったので給料無し。
旦那さんのお給料だけでしたが、保育料は五万でした。

mqmq♡

早速のご回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
子供は、旦那の扶養に入ってます!
そうなんですね󾭛
旦那さんの給料だけで5万は厳しいですね(;_;)
うちの旦那、給料が少ないので生活が出来るかわかりません(*´iωi`*)
区役所で聞いてみます!

えりりりり*

保育料は市町村ごとに違うみたいなので、もしかしたら減額も出来るかもですし、聞く価値はあるかと思います!
是非聞いてみてください(^^)♡

mqmq♡

そうですよねっ!
出来ることを願います(T-T)
ありがとうございます♡

育休をどの位とる予定なのかわかりませんが、育休中に奥様はダンナ様の扶養に入った方がいいみたいですよ〜
保育園のことをたずねに市役所へ行った時にそう言われました。保育料が安くなる場合もあるみたいなので。

前年の住民税をベースに保育料が決まるので、私の場合復帰して1年目より、2年目の今の方が保育料が下がりました。
一昨年育休で収入が無かったため昨年の住民税が0だったからです。

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
育児休暇は1年位とる予定です(´・ω・`)
あ!そうなんですね?󾭛
私いま旦那の扶養から外れてるので育休中は旦那の扶養に入ったほうが良いんですねーっ!!
知らなかったです(T-T)
それならいま区役所で聞いても保育料は安くならないですね。(´×ω×`)
教えて頂きありがとうございました!

tamaco♪

東京都練馬区ですが、うちのとこは扶養家族が増えた場合減額申請が出来ましたよ☺

保育園の申し込みの書類にも、減額になる場合ーみたいな感じで載ってました。

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
そうなんですねっ󾫴
地区によって違うのかな??
とりあえず聞くだけ聞いてみます♡

mammy000

私の地域ではそういう減額みたいなのはなさそうでした。
今年から国の意向で?保育料が変わる月が9月になったらしく8月までは一昨年働いた分の税金で計算と言われました。
一昨年は稼いでいたので悔やまれました。。。

バイトが決まったので来月から働く予定ですが保育園入れるかとその一月分がだいぶ厳しいです。

その代わり9月から来年の8月までは安く済みそうですが♪