※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産手当金の計算についてです。出勤日数や収入は考慮されず、直近の収入で計算されます。出産手当金は直近の収入が基準となります。

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日から9月13日と、総務から言われています。固定給は約17万ですが、12月上旬から1月下旬まではつわりで休業していました。1月下旬から復帰しましたが体調が悪く休みがちで2月3月4月は出勤日数15日以下の給料手取り7万程の収入でした。4月下旬からは早めに休みに入り、産休までは休業扱いで休んでいます。この場合、出産手当金はどの月の収入で計算されるのでしょうか?調べたところ、標準報酬の3分の2が支払われるとのことですが、休みがちになっていた為直近のもので計算されるとかなり少ないと思うのですが、出勤日数や収入額は考慮されず、直近のもので計算されますか?長くなりましたが、回答お願い致します!

コメント

ゆちゃむ

私が聞いた時は、『毎年4・5・6月の3ヶ月間のお給料を平均した金額を1年を通して「標準報酬月額」としています。』と言われましたよ!
今回は対象というか参考にならなければ、去年のベースで計算されるのではないですか?
職場によっても違うかもしれませんので、総務に確認した方が確実ではないかと思います(^ ^)

凛ちゃんママ

私の会社は、休みがちにならなかった時というか今となれば給料がしっかり入った時期を取って3ヶ月を見てくれました。

ぽん

4月5月6月にまともな収入がなかったので不安でしたが、総務に去年の収入で見てもらえるか確認してみます!
ありがとうございました♡

ぽん

その時期を見てもらえるなら安心ですよね!私も連休明けに会社に確認してみます!
ありがとうございました♡

まっきぃ♪

休業扱いで休んでいるとのことですが、傷病手当が手続きできるはずですが、しましたか。医師からの証明がもらえる状況の休みであれば、手続きできますよ。