※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
妊娠・出産

妊娠中の欠勤で給料から引かれるか、会社次第です。他社の対応を教えてください。

妊娠中の体調不良による欠勤は、みなさんの会社では給料から引かれますか?
私の会社ではまだ産休を取ったスタッフがいなく前例が無いため、給料から引かれるべきものなのか、引かれぬべきものなのか分からず…会社次第という感じなのでしょうか?

みなさんの会社の対応を教えてください!

コメント

ぐるりん

つわりで1ヶ月休みました。
長かったので、有給は使わず、欠勤にしました。
給料は引かれます。でも、病欠となり、傷病手当がもらえました。

• がんこさん

がんこさん

お返事ありがとうございます!
    つわり辛いですよね。。有給か欠勤か選べたりするのですね!

今、お腹が張ったりで大事をとってしまい、連続でなくちょくちょくお休みをもらっているのですが、そういうお休みでも引かれるものでしょうか??

• 7月30日
ぐるりん

ちょくちょくだと、病欠使えないですね(^_^;)

そんなときは、有給を出来るだけ使って、なくなったら欠勤という形が一般的かと思います。
欠勤は、お給料が少なくなって、賞与もその分減ると思いますので。(>_<)
『月に○日働くと○円の月給』となるので、その決められた日数の出勤ができなければ、減給となると思います。

• がんこさん

がんこさん

返信へのお返事までありがとうございます!!
    やはりそうですよね(^◇^;)
    なるほど、有給分を消化しきったら欠勤ですね!
    確かにみなさんのお返事とぐるりんさんのお返事を見て、それが1番みんなに良い対応に思いました!
    会社にも相談してみようと思います!!(*^^*)

• 7月30日
ぴの

傷病手当てなど申告すると
それで給料から引かれなかったと思いますよ。

正社員パート働いてた期間にもよりますが
ほとんどの会社は産後復帰する予定なら産休もらえたと思います。

以前働いていた会社では産休がなく
先輩が初めて産休取っていました!

• がんこさん

がんこさん

傷病手当金ですか!勉強になります!
    うちの会社も私が初になるので、後輩たちのための環境づくりの責任が私になるので不安です(笑)

• 7月30日
ぴかる715

連続して3日を超えて休むと4日目から傷病手当金が、貰えるみたいですよ(^^)
でも診断書とか必要だと思います。

• がんこさん

がんこさん

なるほど!傷病手当金は4日以上休むともらえるのですね!
    診断書が出ないようなマイナートラブルだと、欠勤扱いというかんじでしょうか(^o^)

• 7月30日
maica

私は飲食店で働いていました。
1ヶ月ごとに働く時間が違い
それを越せば残業扱い
足りなければ有給からどんどん引かれ有給がなくなれば
基本給から引かれていました(,,•﹏•,,)
私の場合はこんな感じでした(^ω^)

• がんこさん

がんこさん

有給から優先で引かれてしまう場合もあるのですね!
    休むたび引かれるのも痛いですが、全然引かれないというのも申し訳なくて休めなくなりそうでそれはそれで怖いのですね^^;

• 7月30日
ザト

雇用形態によりますが、傷病手当金がもらえるなら、欠勤しますね。
ただ、私の場合は妊娠がわかった時に年休(有給)が50日くらい余っていて年休を消化したので、お給料は減ってません♪

• がんこさん

がんこさん

傷病手当金というのは、社保で申請できる制度なのですね!
    うちの会社も基本的には社保なので、大丈夫そうです✾
    やはり有給を使うというのが1番会社的にも本人的にも良い感じがしますね(^^)

• 7月30日
ぐるりん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

相談してみてください。

お大事にしてくださいね♡