※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
お金・保険

社会保険料の減免制度がいつから適用されるか、給料から天引きされる社会保険料が高い理由について教えてください。

社会保険料について

4月から育休明けで復帰しました。
時短勤務に合わせて、社会保険料の減免制度があるかと思うのですが、いつのお給料分からになるのでしょうか?

5月25日に給料から天引きされている社会保険料が、産休前より高いんです…

コメント

t ⌘¨

職員の保険などを管理している事務職員です!わかる範囲で応えられればと思いますが…

正社員の方とお見受けしてよろしいですかね(^-^)?そうすると育休復帰後4ヶ月後に改定するかと思われます。あくまでも支払基礎日数というお給料が発生してる間に休みなく出勤している日数が17日以上ある場合、そしてご自身の保険料を決める月額報酬というのが一等級以上差がある場合に適応します。実際に会社に問い合わせる方が正確かとは思いますが私の会社ではこんな感じです。

• hikari☆

hikari☆

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お察しの通り、正社員での復帰です。

4ヶ月後ですか…それはいつ復帰しても4ヶ月後ってことでしょうか?
    ちなみに1年間、フルで育休を取得していたので、前年度は無給なはずなんですが、社会保険料が上がっていたのも法改定など、何か理由があるのでしょうか?

質問ばかりですみません💦💦

• 5月31日
  • t ⌘¨

t ⌘¨

お給料の締め日を基準にして途中で復帰されている場合は恐らく4ヶ月ですね。復帰後3ヶ月の報酬の平均を取りますので(^-^)そしてその平均から改定となります。
    保険料が上がっているとのことですが産育休中は保険料免除になりますので入られる前の改定で昇給や残業が多くいつもより給料が多かったなどの理由により改定し、上がった可能性はありますね(^-^)

• 5月31日
  • hikari☆

hikari☆

なるほど💡

育休中、給料は入りませんが改定はありましたので、そのお給料で計算されているってことですね!

よく理解しました!
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 5月31日