※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
お金・保険

産休・育休中の生活費が心配。住居費用20万円、給料は各25万円。子供を授かるのは難しいか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?貯金は約150万円。ご意見ください。

長文です。
私は妊娠希望です。旦那と共働きしてます。

子供ができた場合、産休に入るまでは仕事が出来るので、生活はなんとかなるとは思いますが、産休・育休中の生活費が心配で、タイミングを取るのを悩んでいます。
産休・育休中はどのくらいお金がかかるのでしょう?

旦那がバツイチで、前妻との家があり、ローンを支払っています。今住んでる家賃アパートの料金と、前妻との家のローン、どちらも支払うと、住居費用だけで約20万円になります。
旦那の給料は25万円程度。私の給料も25万円程度。私が働いて、そのお給料を食費や生活費に当てています。
私が働かなければ、生活していけないこの状況で、子供を授かるのはやはり難しいと思っていますが…みなさまはこの状況を読んでどう思いますか?やはり難しいと思いますか?ちなみに貯金は150万円くらいです。
長くなりましたが…ご意見ください。

コメント

meg⭐️

母子の状況によってはギリギリまで働けない場合もありますよね?

旦那様のお給料は月5万しか残らないのでは無理ではないでしょうか。

万が一、出産時に大幅に補助金を超える額がかかるかもしれないですし、母乳が思うように出なければミルク代もかかってきます。

私なら授かってからでは引き返せないのでもっと余裕が出るまでガマンします。

deleted user

大丈夫だと思います!!
私達は、貯金もない中なんとかやっていけてます。

でも、貰えるお金の事とか事前に調べておいた方が良いですよ♪
今、正社員で働いていらっしゃるのなら"出産手当金""出産一時金""育児給付金"などが貰えます♡
このお金だけでも少しの足しにはなると思います💦
それと産まれてからは"児童手当"も頂けますので…なんとかなるかと…😰

産休、育休中にかかるお金がどれだけかはわかりませんが…
産休中には、入院準備、新生児用具を買わなきゃなりませんし
それなりの出費になるかと思われます。
貯金が150万あるのならば大丈夫だと思いますが…

私の旦那は給料16万
私は12万の収入で
支払いのお金は
旦那が6万
私が9万
結構キツキツです。
今は私の収入が0なのでもっとキツキツです(笑)!!

結婚もしてらっしゃるので
次の楽しみは子供ですよね♡
出産もなかなか経験出来ない事なので個人的には、妊娠して次の幸せを手に入れて欲しいです!!

私はデキ婚なので、なんだかとても羨ましいです♡
頑張って下さい✨

Lynn

難しい問題ですね…。

前妻との家は売却したけど、まだローンがあるという解釈で良いですか?
旦那様のお給料が5万しか残らないのであれば生活はまず無理ですので今のうちに貯金を増やし子供が1歳くらいになるまで働かなくても良いような状況にしなくてはいけないと思います。
妊娠中もトラブルゼロで過ごせるかも分かりません。
また旦那様には申し訳ないですが少しの間、短時間でも掛け持ちで仕事をしてもらうとか協力は不可欠です!
正直、子供が生まれてかかる費用はオムツ代と必要であればミルク代くらいですかね。
あとは任意の予防接種。
衣類や必要な物は全て産前に購入しておけば間に合うかもしれません。
ただ、やはり生まれてからじなきゃ分からない日需品も出てきます。
今、月にいくら使われてるか計算してプラス3万くらい余裕を見ておけば望めなくはないかな?と思いました(o^^o)

ayu.

難しいですね、みゅにーさんの収入がおおきいですもんね(*_*)

旦那の手取り20万私の手取り18万くらいです。
うちはローン分の出費がないですが、育休に入り私の給料が半分くらいになってしまい、カツカツです(*_*)

探せば2ヶ月から預けれる保育園もありますよ!産後2ヶ月は給料の全額もらえますよね♡貯金なくても、お子さん欲しいなら、がんばって働いて育てるという手もあると思います(^^)
旦那様と相談して、幸せな家族計画立ててください♪

みゅにー

さっそくのコメントありがとうございます。
そうですょね…産前産後何があるかわからないのに、旦那さんの使える給料は5万円では、お話にならない話です。
子供の命も生活もかかってくるので、よくよく考えようと思います。

みゅにー

コメントありがとうございます。
ちぴろさんの、妊娠して次の幸せを手に入れて欲しい‼︎とても励みになります(T^T)。
お金、何が必要で、何が補助されるのかなど、調べてよく考えたいとおもいます。

みゅにー

コメントありがとうございます。
予防接種‼︎忘れてました‼︎大切ですょね(・_・;。
月々の出費と、あとどのくらい貯金があればやっていけるか、ちゃんと計算して考えようと思います。

みゅにー

コメントありがとうございます。
やはり子供を産むというのは、私みたいな出費の多い家庭はもちろん、普通のご家庭でも家計にひびきますよね(。-_-。)その分、子供は可愛いとは思いますが…
確かに育休は取らずに、産休のみで働き始めるのもありですね‼︎考えてみます(^^)

deleted user

頑張って下さい!!
本当に♡

貰えるお金は色んな所に行って尋ねてみるのも良いかと思います♪
私なんて何も知らずに30万円くらい損しました😰

今は、家賃も安いところに引越し予定で
今月旦那の支払いもなんとかローンが終わったので、だいぶ楽になりました!!

応援しています💕

ファン

りん○さんの意見とほぼ同じです。
給料15~20万で、貯蓄0円の夫婦より…
給料5万で、貯蓄150万の方が危険度は高いと思います。
仮にみゅにーさんが臨月まで働けたら問題ないと思いますが、妊娠初期から切迫で入院となったらどうでしょうか?
3ヶ月から臨月まで入院。高額医療で月々8万の支払いをしても、7×8=56万。
病院でのテレビプリペイドや飲み物、雑誌を買っても5000円は使うとして、4万。
旦那様の生活費の工面。5万渡して工面できるなら、40万ほど。
ここまでで100万飛びますよ。

子供が産まれてくる準備。全部中古や、大きいものは後回しにして5万くらい。
出産費に一時金とは別に20万は余裕を持って考えといてください。
もうこれで貯蓄は30万くらい。
子供に万が一異常があれば、病院預かりで搾乳を病院へ毎日運んだりして、すぐ仕事どころではなくなります!!
こんなに重なることはないと思うかもしれまさんが。現実にいらっしゃるんですよ…
せめて後100万貯蓄作った方が安心して出産に望めるかと思います。
任意の予防接種が重なると2万とか飛びましたよ。

yuri46

他の方もコメントされているように、意外と予防接種がお金かかります💦
任意の二本で1万6千円くらいします( ゚д゚)
しかも三回とか受けないといけないので💦

うちは母乳ですが、ミルクならミルク代、オムツ代、ベビーカーや抱っこひもはそれぞれ何万かしますし、赤ちゃんの物って何かと高いですね(>_<)

また、妊娠中に産休まで問題なく仕事が出来るとは限りません💦
私は28週で切迫早産になり安静が必要だったので、ある日急に働けなくなりました。
つわりな間もかなり休んで、妊娠中はほとんどまともに仕事出来ませんでした( ゚д゚)
産休・育休中は手当がありますが、みゅにーさんの場合手当だけでは生活は苦しいと思います。
そのために、せめてあと100万くらいは貯金してから授かった方が良いかなと思いますよ!
私は妊娠前に貯金しておいて本当に良かったーって今感じてます!

みゅにー

コメントありがとうございます。
そうですょね…ファンさんの意見を読んで、本当に今の状態での妊娠は危険だと思いました‼︎
何があるかわからない出産で、もう少し余裕をもったほうがいいのは確かです‼︎
家の中ローンがあったとしても、あと100万円、いえ、300万は自由に使えるお金がないと不安の解消はないとほんとに思いました。
ありがとうございます‼︎

みゅにー

貴重なご意見ありがとうございます‼︎
なんだかみなさんの意見を聞いて、自分のなんとかなるんじゃないかという気持ちと、絶対やっていけないだろうという気持ち、双方ありましたが、私の現状からして、なんとかなるにしても貯金額がかなり少ないことを思い知りました。
私も29歳。旦那は38歳で、旦那さんの年齢を考えての焦りもありました。しかし、もう少し時期を待つことに結論付けられたと思います。ありがとうございます‼︎

yuri46

妊娠中は貯金できないと考えた方が良いと思いますよ。
妊婦検診も、自治体からの補助金があっても、自費の部分もありますし、無料という訳ではありません。血液検査がある時は何万もかかったりします。
腰痛になって骨盤ベルトを買ったり、妊娠中は便秘になりやすいので薬代もかかります。
私は妊娠中に味覚の変化で水道水がダメになり、ミネラルウォーター買ってました(~_~;)
お腹が大きくなれば会社に行くための服も少しは買わないといけないし、マタニティ用の下着も必要になります。
何かとお金がかかります💦

300万あれば一応対応できるかな?という気もします。
産後は貯金を崩しながら生活することになるのを見越して、その分の生活費を今貯めておくつもりでいた方が良いですよ!

また、住んでらっしゃる地域の保育園事情も調べておいたらどうでしょうか??
産後保育園に入れなくて、泣く泣く退職することになったら、それこそ生活に困りますよね(~_~;)
実際にそういう方は沢山いらっしゃいますよ。
今の地域で保育園に入れないなら引っ越しも考えないといけないですしね。

ザト

前妻とのローンを払わないという選択肢はないんでしょうか?
ご主人の生活も離婚時と変わっているので、仮に調停や公正証書で取り決めていても減額申請すれば通ると思いますが(;´・ω・)

mammy000

無職の旦那とでき婚で結婚した私としては可能かなと思います。
ただ育休後必ず会社に戻る事が前提ですね。

私は旦那の就職により通勤出来なくなり会社を辞めざるをえなかったので今貯金を崩す日々です。

因みに入院があっても傷病手当も出ると思いますし、産休育休で貰える金額もパートさんとかより貰えるので問題ないかと。

今の生活費にもよりますが出来ない事は無いかなという印象です。

みゅにー

そうですょね、今のことだけでなく、子供を保育園に入れることまで視野に入れたほうがいいですね‼︎
ありがとうございます(^^)
子供は今すぐ欲しいので焦りますが…もう少し貯金をしようと思います(u_u)

みゅにー

コメントありがとうございます‼︎
な・な⁈なんですか⁈減額申請とは⁈その知識はありませんでしたΣ(゚д゚lll)。即急に調べてみます‼︎

みゅにー

コメントありがとうございます‼︎
無職の旦那さんをお持ちとのことで‼︎それでも頑張って生活するmammy000さん‼︎すごいです‼︎
出来ないこともないですか…ふむ…実際に生活できているmammy000さんの意見を聞くと、なんとかなるのかな、と思ってしまいます。。参考にさせていただきます(^^)

yuri46

あと手当の事なんですが、産休中の手当は標準報酬日額を基準に計算されますので、妊娠中にどれだけ働けたかは関係ありませんが、育休中の手当は産休に入る前6ヶ月の平均を基準に計算されます。

産休に入る前6ヶ月=妊娠中にどれだけ働けたかです。
妊娠中は身体がしんどいので残業もあまり出来ないですし、私は時短勤務させてもらったので仕事は何とか産休まで続けられましたが、時短になった分収入は減りました。

妊娠前の給与が基準なら手当はもっともらえるはずなのに、妊娠中身体が辛くてそこまで働けなかったので、結局手当は少なくなってしまいます。
仕方ないとはいえ、妊娠前の給与を基準に考えていたら、こんなはずじゃなかったとなるかもしれませんよ(^_^;)

産後8週間が産休で、それ以降は育休になりますので、育児休業給付金をいくらもらえるかで、かなり違ってきます。

yuri46

手当があるのは助かりますが、それが無くても生活は出来るくらいに考えたおいた方がいいと思いますよ!(>_<)

みゅにー

ごもっともなご意見です‼︎
貯金があるに越したことはありません‼︎
どんどん年老いていくのに、お金が原因で子供を作ることを躊躇するなんて…
yuri46さんの意見を参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます‼︎

のん玉

前妻さんとの家は前妻さんが住んでいるのですか?養育費替わりみたいなものなのでしょうか?
そこはなんとかならないんでしょうか?
収入を増やす努力より固定費を減らさないと。。
今住んでいる家賃を下げるとか。。

そもそも手取り25万でそんなに大きなローン組めない気がします。ローンと賃貸、各々はいくらずつなんでしょうか?

  • みゅにー

    みゅにー

    コメントありがとうございます‼︎前妻は住んでおらず、売りに出しているところです。
    家のローンがあるので、養育費はナシで話はついているようです。
    来月、家を査定してもらい、買ってもらう予定なので、あとはローンチがいくら残るかで、銀行さんと話し合いになると思われます。
    家のローンは月々約10万円。今住んでいる家賃7.6万円、駐車場代1.7万円、合わせて約10万円です。都内に住んでいますので、夫婦で住んでいるにしては、周囲には恥ずかしくて言えない程の家賃の低さです。

    仕事の関係で、今年は引越しできませんが、来年3月を目安に引越しを考えています。
    今度住むところは、都内から離れて、家賃下げられたらなぁと思っています。
    固定費を減らす努力、頑張ります。ありがとうございます(^^)

    • 8月27日