夫・職場に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

夫・職場についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは夫・職場についての質問と回答をご紹介します。

さち⑅◡̈*

妊娠11週の初妊婦です。アロマやハーブについて詳しい方がいたら教えて…

妊娠11週の初妊婦です。アロマやハーブについて詳しい方がいたら教えてください。職場で上司がよくホワイトセージを焚きます。(スピリチュアルな上司で、自分の調子が悪い時など私が妊娠する前からよく炊いてまし…

kisuke♥︎

生後5ヶ月になったばかりでのバーベキューの参加はどうですか?5月末にバ…

生後5ヶ月になったばかりでのバーベキューの参加はどうですか?5月末にバーベキューに誘われています。職場の人が集まるそうで、旦那はお披露目をかねて連れて行きたいそうです。私はやはり大丈夫かな?という気持ち…

Michael★

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島…

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島県在住今のところつわりは無く、昨日初めて一日中眠かったぐらいです。新幹線で1時間半、それからJRへ乗り換えての移動です。それから3時間ほ…

may

ストーカーのトラウマについて。重たい話なのですが、妊娠前にストーカ…

ストーカーのトラウマについて。重たい話なのですが、妊娠前にストーカー被害にあっていました。内容はいろいろあるのですが、しつこい電話や性行為強要のメール、職場での待ち伏せ、盗撮やSNSの成りすましや嫌がら…

ちゃす

ちゃす

・遠くへ引っ越す・施錠などのセキュリティを強化するなどは鉄板ですが、やはり私は時間が許すならカウン…

のぶ

妊娠11週目に入りました。仕事に遅刻してしまったり、休んでしまったり…

妊娠11週目に入りました。仕事に遅刻してしまったり、休んでしまったりします。甘えでしょうか。夫の扶養内で月に13日程度、パート勤務しています。個人医院での受付や診療補助、会計等の医療事務で、朝9:30〜19:30…

はな

はな

私も悪阻で2ヶ月間お休みを頂きました(´・_・`)妊娠すると体に変化が出てくるのは仕方のないことです。遅刻…

Mimi-mama

唐突ですが、旦那様に内緒で水商売をされている方いらっしゃいますか?4…

唐突ですが、旦那様に内緒で水商売をされている方いらっしゃいますか?4月から子供二人を保育園へ入園できたら働こうと思っています。昼間はフルタイム、又は時短で働きたいと考えており扶養から外れたいと思ってい…

ひまわりん

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机…

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机の中身などはどうされましたか?2週間の自宅安静だったのですが、今日検診に行ったら仕事は休んだ方がいいけど家事などはしても大丈夫と言わ…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私も20週で切迫になりそのまま産休を頂きました!ちょっと体調が落ち着いてからお菓子を持ってみなさんに挨…

kana0614

至急お願いします!妊娠中にラックビーを飲んでもいいでしょうか?今日は…

至急お願いします!妊娠中にラックビーを飲んでもいいでしょうか?今日は職場の送別会がありました。数日前まで悪阻であまり食べておらず少食だったし油物もほとんど口にしてない状態でした。最近楽になり今日の送別…

湯の花

1LDK(40㎡)での育児は厳しいでしょうか?現在、都内でその間取りの賃貸に…

1LDK(40㎡)での育児は厳しいでしょうか?現在、都内でその間取りの賃貸に住んでいます。妊娠10週の初マタです。購入も考えてはいますが、・私の職場と夫の職場が都心を挟んで反対位置(真ん中を取るととても買える値…

りすすす

りすすす

うちは、幼稚園の年中にあがる前まで37㎡のところ2kに住んでいました。部屋が狭かったので掃除も楽でした…

母トマト

夫は小学校教諭です。ストレス&激務から診療内科でカウンセリングを受け…

夫は小学校教諭です。ストレス&激務から診療内科でカウンセリングを受けています。前にもこちらで夫の職場の悩みを相談させていただいたのですが、、、妻である私は夫の精神安定のために話を何でも聞いています。時…

みーこ

先日妊娠が発覚し現在7週です。始めて病院で内診したときの画像ですが胎…

先日妊娠が発覚し現在7週です。始めて病院で内診したときの画像ですが胎嚢の横に血の塊があるね。と言われ、ちょっと良くないから安静にと言われました。職種を聞かれ、事務なら大丈夫かな?って言われ、座るときに…

くまこ0426

くまこ0426

私も初期の頃、若干の出血があり、止血剤飲んでました。私の場合はたいした出血ではなかったので、事務の…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

ちゃんこ

私事なのですが…中2から不登校でした。修学旅行もいかず、卒業式も出ま…

私事なのですが…中2から不登校でした。修学旅行もいかず、卒業式も出ませんでした。イジメとかではなく、単に人に合わせるのが嫌いで学校が嫌いだったからです。わたしの黒歴史です。受験もせず中卒です。中学卒業…

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

10年も会ってなかった子が結婚式に来てくれたんですよね?であればその子の結婚式も是非参加してあげてくだ…

ゆーちゃん

自衛官の妻です。今年1月から夫の扶養に入り、130万以内のつもりでパー…

自衛官の妻です。今年1月から夫の扶養に入り、130万以内のつもりでパートをしています。以前夫の職場から私の毎月の給料の見込みを書く用紙をもらい、私のパート先に書いていただきましたが、その時は103万は超えた…

川崎真由

結婚式の二次会幹事、お礼ってするもの?夫が会社の昔の職場の先輩から、…

結婚式の二次会幹事、お礼ってするもの?夫が会社の昔の職場の先輩から、二次会の幹事を依頼されました。当日、二次会の会費も払い、幹事のお礼はありませんでした。そもそも当初、会費はいらないと言われていたので…

緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

うーん、それは引きますね。私は友人の結婚式で歌ったり撮影を頼まれたりしたのに、お礼が全くない事が数…

あいみ

心が狭いでしょうか?昨夜旦那は会社の飲み会でした。うちの旦那は会社ま…

心が狭いでしょうか?昨夜旦那は会社の飲み会でした。うちの旦那は会社まで自転車通勤なのですが、酔って自転車乗るの危ないから会社の仮眠室で寝て朝帰ると連絡がありました。すぐ帰ったほうがいいか聞かれましたが…

mikusa

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩みというか、吐き出しです。長いです。妊娠7ヶ月の半ばです。立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行き…

jaemmm

妊娠5wです。最近体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いてきた気がし…

妊娠5wです。最近体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いてきた気がします。妊娠初期、体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いた方いますか?これは良くあることなのでしょうか?あと妊娠中お腹を圧迫するのは良く…

405

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかど…

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかどうかについて悩んでいます。私の希望としては、育休期間終了後、今の職場には復帰せず、そのまま退職し、他の仕事を探したいなと考えています…

hana★☆

妊娠13週の32歳初マタです。妊娠6週の頃、上司に妊娠を報告し、産まれる…

妊娠13週の32歳初マタです。妊娠6週の頃、上司に妊娠を報告し、産まれる三カ月前あたりまでできれば働かせてもらいたいですと伝えました。上司は安定期までは誰にも言わないようにするね!と言ってましたがその日の…

チャチャ8

チャチャ8

13w33歳初マタです!大変ですね…私も6w頃早めに知らせた方がいいと思い知らせたのですが、気まずいのと申し…

まんまみー

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育…

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱ…

iziz

39週初マタです。現在、家から車で4〜5時間離れている実家に里帰り中で…

39週初マタです。現在、家から車で4〜5時間離れている実家に里帰り中です。旦那の職業は救命士で今後のためにも、立会い出産を希望しています。39週なのでいつ産まれてもおかしくないというのに時期もあり旦那は飲…

☆あやの☆0523

皆様、送別品ってハンカチ以外に何かいいものありませんか?予算は500円…

皆様、送別品ってハンカチ以外に何かいいものありませんか?予算は500円から1,000円程度。女性たちの年齢層は、30から40代です。男性も30代中心です。夫が転勤なので、職場の皆さんに渡します。いつもいつもハンカチ…

おれんじ29

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければ…

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければお話聞かせてください。(長いです)現在27週です。ここまでものすごく順調だったのですが、2、3週間前頃からお腹の張りを頻繁に感じるようにな…

▽・ω・▽

▽・ω・▽

私は25週の頃から頻繁にお腹が張るようになり張り止めを服用しながら仕事してましたが27週の頃に経管が2.7…

♡みぃ♡

ほんと⁈当たるのか当たらないのか…妊娠した時の男性・女性の年齢をたし…

ほんと⁈当たるのか当たらないのか…妊娠した時の男性・女性の年齢をたして、偶数なら女の子。奇数なら男の子。が産まれるって噂( ˙-˙ )‼︎夫が職場の人に今日聞いたらしく、ほとんどの人が当たっていたらしい…ちな…

はな

現在13週です🐤歯科衛生士の仕事をしているのですがレントゲンの事が心配…

現在13週です🐤歯科衛生士の仕事をしているのですがレントゲンの事が心配です。レントゲン室への誘導デンタルやパノラマの位置づけレントゲン室の外でスイッチを押すレントゲン室で現像をしています。患者さんには防…

ぎっさん

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質…

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質問させてください。夫の扶養に入った状態でも育児休業給付はもらえますか?私は今、医師国保に2年半加入しています。厚生年金は入っておらず、…

ppp.

保険証について伝えるのが難しいのですが、4/4の土曜日の夜に籍を入れま…

保険証について伝えるのが難しいのですが、4/4の土曜日の夜に籍を入れました!私は、保育士として働いていて4/9に帝王切開にて出産予定なので産休中です。社会保険に入っています。6日に職場に行き、保険証の名前な…

ちぃぼう

ちぃぼう

病院によりますが、基本的に手続き中や手元に無い場合は一旦、実費になると思います。不安でしたら、直接…

ニコちゃん

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり…

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり病院からは赤ちゃんは大丈夫だからできるだけ安静にしてねと言われました。ですがたまにくる腹痛とダルさと眠気があり、体が思うように動きま…

サブ

初めての妊娠で、子宮頸管が3.7㎝から3週間で3.1㎝に縮み、自宅安静指…

初めての妊娠で、子宮頸管が3.7㎝から3週間で3.1㎝に縮み、自宅安静指示で1カ月ほど休職しています。19週で3.1㎝は短いと言われ、お風呂と食事、トイレ以外はほぼ寝たきりで過ごしていました。 23週目の検診で…

かな♡mama♡

かな♡mama♡

あまり無理しないでください(´;︵;`)前にそう診断されたってことは短くなりやすい体質かもしれないので安…