※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみー
お仕事

育休中の離婚について相談です。復帰後の報告方法についてアドバイスをお願いします。

育休中の離婚について相談させて下さい。
現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱいで離婚することになりました。
夫は在日外国人のため、婚姻時に私の名字は旧姓のままを選択しており、また、子供は私の扶養に入れてあり名字も私と同じです。
復帰後は時短勤務でお願いすることになっておりますが、母子家庭となることで職場の方へ迷惑をかける機会も増えてしまうと思います。。
名字等も変わらないため、とりあえず最低限の方へのみの報告としたいのですが、どのように・誰に報告するのがベストでしょうか?
考えているのは、これまでもいろいろ相談に乗っていただいた直属の上司へ最初に一報を入れてから、復帰直前の挨拶で会社へ行く際にさらに上の上司&事務の方へ伝えようと思っています。直属の上司とは出産報告等もLINEで連絡してるんですが、離婚報告をLINEでって言うのはどうなんだろう…と思っています。かと言って、プライベートの電話に連絡するほどの中でもありません。。
長々と書きましたが、ご意見お願いします!

コメント

ぴーちゃん

仕事復帰してから直接話すのがいいんじゃないでしょうかね?
文字だと伝わり方も変わってきちゃいますし…
職場の方は子どもが熱の呼び出しとかも、お母さんだし…とわかってくれると思うので、上司と親しい人だけでいいのかな?と思います。

yuri46

直接仕事をする上でお世話になる方(直属の上司など)と、総務・労務ご担当の方(手続きなどで今後お世話になるかもしれないため)
には最低限ご報告した方が良いように思いますが、他の方は特に言う必要もないと思いますよ。

ぴーちゃんさんがおっしゃっているように、復帰後に直接お話するのが良いかなと思いますよd(^_^o)
その方が相手も受け止めやすいですし、さらっと言えば、大人ですから深くは聞かれないのではないでしょうか。

私の会社には離婚されてる方が男女ともにけっこういますが、離婚してる事を全く知らなくて、再婚すると聞いた時に初めて離婚してた事を知ったなんて方もいますよ。
プライベートな事は仕事には関係ないですから、特に言う必要もないと思います。

yuri46

母子家庭ではなくても、子どもの病気の時に協力してもらうことには変わらないですよね。

離婚に関係なく復帰する予定ですから、その点に関しては職場の方もある程度は想定してると思いますよ◎

育児をしながら仕事を続けることに対しての理解は必要でも、母子家庭である事に対しては関係ないように思います。

蒼空mama

家族と上司、後は本当に仲の良い友達以外は敢えて言わずに伏せておいても良いと思います!名前が変わらないからバレないですしね(✿。・v・。)