※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湯の花
子育て・グッズ

40㎡の1LDKでの育児は厳しいでしょうか?都内に住み、妊娠10週の初マタです。購入を検討中ですが、職場事情や体力的な不安から悩んでいます。育休明けまで賃貸で様子見たいです。

1LDK(40㎡)での育児は厳しいでしょうか?
現在、都内でその間取りの賃貸に住んでいます。
妊娠10週の初マタです。

購入も考えてはいますが、
・私の職場と夫の職場が都心を挟んで反対位置(真ん中を取るととても買える値段じゃない)
・私の職場寄りでよいと言ってもらっているが、これから出産・育児しながら仕事続けていけるか、情けないですが体力的に不安…。辞めるのなら夫の職場寄りがよい。
という理由から決められずにいます。

できれば育休が終わって一段落つくまで(子が1~2歳)、賃貸で様子見したいのですが、40㎡の1LDKでは無理でしょうか?

経験談など教えていただければと思います。
お願いします。

コメント

ぴーちゃん

旦那さんが育児に理解のある方なら大丈夫だと思いますよ!
1歳くらいまでは夜中起きてたり、夜泣きしたりするので😅
友人は1LDKですが、大丈夫そうです!
でも旦那さんがインフルになった時に別部屋にできないので実家に避難してました😅

りすすす

うちは、幼稚園の年中にあがる前まで37㎡のところ2kに住んでいました。

部屋が狭かったので掃除も楽でしたし、どこにいても目が届いたので育児は楽でしたよー^ ^

物が増えると部屋が狭くなるので購入するものは最小限に抑えられました!

例えば、取り外し可能なチャイルドシートにして(ベビーカーにも取り付け可能なもの)バウンサー代わりにしたり、ベビーベッドも置かない、おもちゃも余計なもの(ボールテントなど)は買わなくて済みました。

購入は、幼稚園入園、小学校入園など、区切りの良い時でも間に合うとおもいますよ^ ^

とんtOn豚様

まだ小さい間は住むのには問題ないとは思いますが
他の住人の方の理解が必要なのかなとは思います。
やはり夜泣きとかもあると思うので
独り者が多いマンションでは
どうなのかなとは思いました。

iruka

友達が1LDKで育ててますが、大丈夫そうですよ!
うちは2DKですが、寝室が狭いのでもう一つの部屋の和室をリビングにして使ってます。
ベビーベッドが寝室に置けないのです産まれたら私は子供と和室で寝ます。
テレビがあまり見れなくなるので旦那にはちょっと悪いなと思ってますが、うちもまだしばらく家買えないので、二人目ができるまではこのまま頑張るつもりです!

5児ママ♡

私も2人目が産まれて暫くは1LDKでした。
隣の部屋のお風呂側に寝室があったのでよく隣の住人がお風呂に入りながら歌を歌ってる声などは聞こえてました∑(゚Д゚)でも逆に子供の泣き声なども聞こえてたと思います。会った時などうるさいですよね?!って聞いて軽く謝ってました。
1人目が小さい時に旦那が胃腸炎やインフルエンザになったりしてたんでその時は隔離ができず、実家に避難してました(^^;;

s.mama❤︎

うちは1LDKにもう二年住んでます。リビングがカウンターキッチンで12畳あるので少し広く感じますが…(^_^;)子供が一人のうちは住めると思いますよ。ただ大きいおもちゃなどを置くスペースはないので、もう少し大きくなったら引っ越そうと思ってます。

湯の花

ご回答ありがとうございます。
ご友人は大丈夫そうとのことで参考になります。
なるほど、インフルエンザのときなどは確かに困りますね😅
夫は理解のある人なので、申し訳ないけど夜泣きは我慢してもらおうと思います。

湯の花

今のマンションは、ファミリー層もおられるし(間取りが数種類あるようで)、隣の声が聞こえたこともないので、その点は大丈夫かと思います。
いろんな視点からのご指摘助かります。ありがとうございました♪

湯の花

ご回答ありがとうございます。
お友達が1LDKとのことで、心強いです。
irukaさんも工夫して頑張られるんですね~!私も見習って頑張ります!

湯の花

周囲への気遣いは必要ですよね。私も何かの折、お隣に挨拶しようと思います。
インフルとかのときが困るんですね(^^;)
うちは実家がどちらも遠いからどうしようかなぁ…。考えておかないと。
ご回答ありがとうございました♪

ちったん

うちは都内で1Dkです!小さいうちは狭くても大丈夫かな!って思っています。次の更新のときに買えたらいいなーって所です。隣人の理解も必要なので会う度にうるさくてすいません。と挨拶はしています!隣人の声もよく聞こえますし、下の階の赤ちゃんの泣き声も聞こえますが、、(笑)

湯の花

おー1LDKに長く住まれているとのことで心強いです。
そしてカウンターキッチンは羨ましいです💕(笑)
おもちゃを置くスペースがないんですよねえ…。うちもしばらく頑張ってから、引っ越しを考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

湯の花

小さいうちは狭くても大丈夫なんですね~。先輩ママさんのご意見参考になります。
ご近所への気遣いも気をつけていこうと思います!
ご回答ありがとうございました♪

りすすす

追記です。
妊婦のときから幼稚園の年中にあがる前までです。

湯の花

平米まで教えていただいてとても参考になります!
なるほど、逆にメリットもあるのですねえ。目から鱗。
私もりすすすさんのように上手に工夫できるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(^^*)