※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

歯科衛生士の方が妊娠中でレントゲンを撮影しているが心配。仕事でのレントゲン撮影についてスタッフやドクターに相談したが、元気な赤ちゃんが生まれるか心配。

現在13週です🐤
歯科衛生士の仕事をしているのですが
レントゲンの事が心配です。

レントゲン室への誘導
デンタルやパノラマの位置づけ
レントゲン室の外でスイッチを押す
レントゲン室で現像

をしています。
患者さんには防護服を着けます。

歯科衛生士1人
歯科助手3人
ドクター1人
の職場で1日約5回撮影しますが
レントゲンはすべて私に任されます。

スタッフにもドクターにも
妊娠の事は伝えましたが
「無理しないように」
と言われただけです。

他院の先輩衛生士は
「わたしも同じように働いていたけど
元気な赤ちゃん生まれたよ!」
と言っていましたが
本当に大丈夫でしょうか(;_;)?

コメント

Mママ

私も歯科助手してパノラマやデンタルの誘導、位置付け、スイッチはしていました!
私の勤めていた歯科のレントゲン機械の被爆量は、妊婦に例えると、コーヒー1日1杯分のリスクもないと言われる最新のデジタルだったので、そんなに心配はしてなかったです。

まだ生まれてないので確実な安心は何とも言えませんが、検診でも異常ないと言われますし、患者さんの妊婦さんにも説明して気にしない方は撮ったりしてましたよ!

衛生士さんなら、学校などで、歯科のレントゲンの被曝量は医療機関の中では最低量とゆうような授業なかったですか?
歯科助手講習会でも説明がありました。
1日中外で遊んでいて様々な放射線を浴びるのと変わらない被曝量みたいですよ。

ご自身の勤めている歯科のレントゲン機械のことも知っておいた方がいいかと思います。

• はな

はな

ありがとうございます。
    学校を卒業して10年以上たつので曖昧な事しか覚えておらず心配していました。

調べてみたいと思いますm(_ _)m

• 11月28日
雪

妊娠してからは勤めて居ないのですが、女性のドクターが妊娠した際も普通にスイッチを押したり、セファロや特殊な撮影機の位置付けとかされてました( ´﹀` )

妊婦でも歯科のレントゲンでの被曝量はたかが知れてるので、安心して大丈夫ですよ!

照射する時もドアを閉めますし、安心してください!

雪

まず衛生士ってレントゲン撮影する資格ないですよね?スイッチは医師か放射線技師だけかと。
最近新しい歯医者に行って医師じゃない人にレントゲン撮影されて驚きました(;_;)
伝えたら先生忙しいからとか言われてました。理由にならなく意味がわからず通院辞めました(^^;;

被曝量少なくてもそれは滅多に撮影するものではない人の話で、妊娠中で一日何回も撮影していたら心配になりますね。しかも資格外で。
後悔したくないので私ならやりません(;_;)