※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
川崎真由
その他の疑問

結婚式の二次会幹事、お礼ってするもの?夫が会社の昔の職場の先輩から、…

結婚式の二次会幹事、お礼ってするもの?

夫が会社の昔の職場の先輩から、二次会の幹事を依頼されました。

当日、二次会の会費も払い、幹事のお礼はありませんでした。

そもそも当初、会費はいらないと言われていたのですが、
二次会の参加人数が足りないらしく、急遽払ってくださいとのことです。

その経緯があるので、お礼はないんだろうなぁと思っていましたが、やはりありませんでした。

自分の結婚式は二次会を、しなかったので、よく分からないのですか、こういのはよくあることですか?

幹事に対するお礼は、特にするものではない、とも耳にしたことがあるので、一概に非常識だなーとも言い切れないのですが、、、

でも、もやもやしっぱなしです。

もやもやして、新郎新婦にどん引いてしまいます。。

こんな経験ありますか? 

コメント

MI_mama

私は二次会の幹事を大学の友人2名に頼んだのですが、会費はもちろんもらってませんし、2人に5000円ではありますが包んであげましたm(__)m

• 川崎真由

川崎真由

私も、二次会したならそうしたと思います。
    そのくらいですよねm(__)m

• 9月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

うーん、それは引きますね。
私は友人の結婚式で歌ったり撮影を頼まれたりしたのに、お礼が全くない事が数回ありました。
新郎新婦のテンションが上がり過ぎてて、ありがとうすら言われなかった事も(笑)

別にお礼が欲しくてやったわけじゃないですが、常識がないなぁ…と悲しくなりますね。
こちらは喜んでもらえるよう、事前準備や早く入ってリハしたり、食事も食べる暇も惜しんで撮影したのに、そりゃないよって感じです(。-_-。)
経費浮かせる為に呼ばれたんかな…とも思ってしまいます。
まぁ、そういう方とは自然と疎遠になりました。

• 川崎真由

川崎真由

そうなんです!
    テンションあがりすぎなんだろうなぁって。。
    悲しくなるんですよね。
    しかも最初から疎遠な人だったので、なんで幹事頼んだんだ、と最初からもやもやしてました(笑)

• 9月23日

普通すると思います!(;・`ω´・;)
だいたい書いてある通り
新郎新婦と幹事何人までは
会費は無料とかよくありますよね!
うちは会費無料で
その後品物とお礼を包んで
渡しました!
準備や人数集め、打ち合わせ
当日も色々してくれて
終わりじゃなんか悲しいですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 川崎真由

川崎真由

ですよね!
    普通の感覚でよかったです!

• 9月21日
miku

経験はないですが、少し非常識かなとは思います。
人にお願いしておいてお礼しないのは人としてどうかと思います。
お金でなくても、クオカードとか何かプレゼントとか…
わざわざしてもらっているのですから私ならお礼しますね。
モヤモヤして当然な気がします…

• 川崎真由

川崎真由

もやもやしていいんだ!と思えて良かったです。
    夫婦二人でもんもんおしてて、解消できなかったので(笑)

• 9月21日
ぷーちゃんちゃん

私も幹事さんは会費なし。気持ち程度にお礼へしました。

私が幹事をした時は会費なしでお礼は貰いませんでしたが、仲の良い友達だったので、お祝いだと思って快くやらせて貰いました!

• 川崎真由

川崎真由

やはりみなさん会費はいただかないのが多いですね。
    安心しました。

• 9月21日
405

私の結婚式の時は、披露宴受付兼二次会幹事を引き受けてくれた友人には、少しですがお礼金を渡しましたが、受付をしてくれた友人やスピーチをしてくれた上司にお礼を包むべきと、式直前に知りました。
自分自身お礼をされたことなければ、やっぱり知らないまま終わっちゃうこともあるのかなと思います。
普通に考えたら、手伝ってもらったお礼はすべきなんですけどねσ(^_^;)
モノやお金を用意までするかというと、マナーとして知らなきゃやらないかもしれません。

知ってるかどうか微妙なマナーということで、大目に見てあげてください…

• 川崎真由

川崎真由

確かにマナーを知る機会がなかったのかもしれないなぁと思いました。
    あまり教えてもらう機会ないですもんね。

• 9月23日
248

友達の二次会の幹事を2回したことがあります。

2回とも会費は負担してくれ、1人目は一緒に外食してごちそうになり、2人目には5000円とプチギフトのお菓子の残った分をいただきました!!

はじめに会費いらないと言われてたのに、人数が足りないからやっぱり払ってと言うのは嫌な感じですね💦

そのような場合、新郎新婦が足りない分を負担するべきだと思うのですが…。

二次会の幹事は結構大変ですし、親しき中にも礼儀ありなのかなと思います。

• 川崎真由

川崎真由

私が二次会するとしても、そのくらいするだろうなぁと思いますねぇ。

• 9月23日
おったまげー

いや普通します。

わたしは二次会幹事頼んだ友達からは会費もちろんもらってませんし式後に食事に招待しましたよ。

#yuko#

私のときは、幹事さんからは会費はいただかず、後日みんなで集まりちょっといい焼き肉をご馳走させていただきました(*^^*)
周りも同じ感じが多い気がしますが、たまに幹事だけど会費は払ったという話も聞くので、いろんなパターンがあるのかも、、ですね!
でも、幹事の負担や当日ゆっくりご飯も食べられないということを想像すると、会費をいただくのは普通ためらうと思いますが(^^;;

ややさん

うちは二次会の段取りを丸投げせずに私達夫婦も参加してましたが、幹事と司会をお願いした方・受付をお願いした方は会費無しにして、打合せ時の食事代はこちらで負担しました。

モヤモヤされる気持ちわかります。
一番モヤっとするのが、人数不足の負担分を幹事がしてる所ですね。それは先輩夫婦がするものでは?と思います。

済んでしまっている事なのと仕事関係者のイベントなのでわざわざ荒立てる事でも無いですが、今後のお付き合いする時に一歩引いたお付き合いになるでしょうね(^-^;