※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi-mama
お仕事

旦那に内緒で水商売を考えている方がいます。扶養から外れるために昼間と夜の仕事を掛け持ちしたいが、旦那が反対。内緒で働くことは可能か、源泉徴収の問題も心配。ご意見をお聞かせください。

こんにちは(*^^*)

唐突ですが、旦那様に内緒で
水商売をされている方いらっしゃいますか?

4月から子供二人を保育園へ
入園できたら働こうと思っています。

昼間はフルタイム、又は時短で
働きたいと考えており
扶養から外れたいと思っています。

(旦那は社保ではなく建設国保なので
家族全員分保険料引かれています。)

扶養から外れる場合年収160万以上
稼がなければ税金面で損と
よく耳にするので年収200ぐらいは
稼ぎたいと思っていますが
昼間の仕事だけでは到底無理そうです。

そこで、夜の仕事も掛け持ちできたら
と思ったのですが(ファミレス等)
一番時給が高く数時間で稼げるのは
スナックやガールズバーなのかなと
思いました(キャバクラ風俗除きます)

ですが旦那は反対のようで、、

内緒で働くことは可能だとおもいますか?
今年から導入されたマイナンバーで
バレるという説がありよくわかりません。

旦那の扶養から抜ければ
バレることはないのでしょうか?

またお水の仕事は
基本的に源泉徴収等ないみたいですが
旦那の職場から妻の源泉徴収を
求められることがあれば
昼間の仕事の源泉徴収のみの
提出でも大丈夫なのでしょうか?

批判もあると思いますが、
ほんとに夜働くかは別として
わかる方教えて下さい(T_T)

コメント

パスタ

すみません、収入元からバレるかは分からないのですが、
夜は子供たちは誰が見るつもりでしょう…
家にいなければバレると思いますが…

  • Mimi-mama

    Mimi-mama

    夜はもちろん旦那です。
    旦那には水商売とはいわずに
    ファミレスや24時間スーパー等で
    働いてることにするということです。

    • 1月13日
れい

マイナンバー制度が今月から開始始めたばかりだから本当にばれるかはわかりませんが会社にもマイナンバーの番号を教えてます。厚生年金・雇用保険・住民税・確定申告の時に必要です。
後、夜間はお子さん誰に見てもらいますか?お家にいなければ、旦那さんにはばれてしまうのではないでしょうか?

  • Mimi-mama

    Mimi-mama

    マイナンバーについては
    やはりよくわからないですね、、
    夜子供は旦那が見ます。
    夜といっても三時間程度、
    帰宅は2時、3時頃には
    帰宅できる仕事を探そうと思っています
    (水商売するにもファミレス等で働くにせよ)

    夜間働くことは隠さないつもりなので
    夜私がいなくてもバレるということは
    ないですが、働いているところを隠すということです。

    • 1月13日
yunnan

恐らく、、ですが。
源泉徴収票などは確かにないと思います。(以前はなかった)今後はどう変わるか分かりませんが。その場合、確定申告をどうするかという問題もありますね。また、今後マイナンバーと口座がひも付けされるようになるので、そこも注意が必要かもしれません。

個人的には、マイナンバーでバレなかったとしても、内緒にするのは厳しいのではないかなあと思います。お店への出入りを誰に見られるか分かりませんし、偶然来たお客さんとご主人が知り合いの可能性もありますし、、、そこからバレる可能性の方が高いような気がします😞

  • Mimi-mama

    Mimi-mama


    ありがとうございます。
    源泉徴収がないということは
    税金も納めていないということですよね?(T_T)
    その場合確定申告になると思うんですが
    水商売されてる方って
    確定申告しているのでしょうか?

    マイナンバーで口座と紐付けですか、、
    ややこしくなりそうですね(T_T)

    • 1月13日
  • yunnan

    yunnan

    確定申告しているかは働いてる人によります。今の段階では恐らく確定申告しなくて済みます。でもそれは脱税です、、

    口座とのひも付けは今は任意ですが、数年後強制になるみたいですね。

    • 1月13日
aimam.

結婚するまで夜で働いて
ましたが日払い制度にして
お水の仕事は源泉徴収は
ありませんよ〜。
マイナンバーになった今は
確定はできませんが昼間のみ
の源泉徴収提出で大丈夫
だと思いますよ!

  • Mimi-mama

    Mimi-mama

    ありがとうございす。
    確定申告などはされていましたか?
    水商売をされているほとんどの方が
    確定申告していないと聞いたことがあるのですが、、

    • 1月13日
  • aimam.

    aimam.

    お返事遅れてすみません(><)
    してませんでした!

    • 1月22日
琉桜mama

夜は深夜のファミレスかスーパーというていにして働いたとして,そっちの給料明細やら源泉徴収が無いとなるとバレませんか??

しっかりしてるお店が出してないなんて有り得ない話なので,不信感を持たれますよ(^_^;)

マイナンバーは確か夜の収入もバレるので,短時間で何でこんなに稼げるのかってところからバレるのではないかなと。

信頼関係が無くならないか心配です。

  • Mimi-mama

    Mimi-mama


    ありがとうございます。
    確かにそうですね、、
    夜のお仕事の方も源泉徴収がなければ
    怪しいですもんね、、
    旦那がそういうのに全く興味がなく
    案外簡単に流せるかな~なんて
    思ってましたが、、
    怪しいには代わり無いですもんね(T_T)

    • 1月13日
チョコちん

扶養から外れるということはご自身で社会保険に加入するという事でですよね?
国保か勤め先の保険かによりますが・・・
仕事の掛け持ちですと国保しか加入できません💦
勤め先の保険に入りたくても加入条件を満たしていないので^^;

旦那の扶養から外れて国保加入すれば、旦那の会社に源泉やマイナンバーは明示する義務はないので、バレないですよ(^^)
扶養外なのに不当に提出させられたら、違法に値しますので!

源泉は基本的に年末調整で必要になりますので、今までは旦那様の会社に頼んでたと思いますが、これからはご自身で3月頃に確定申告すれば問題ないです^^

  • Mimi-mama

    Mimi-mama


    ありがとうございます。

    そうなんですね!
    旦那の扶養から外れると
    妻の源泉徴収や職場、
    旦那の会社に伝える必要性が
    なくなるんですね!!

    昼間の仕事は社保ではなく
    国保に入ると思います。
    (社保完備の求人が少ない)
    掛け持ちだと国保しかだめなんですね!
    詳しくありがとうございます。

    扶養から外れると
    旦那の会社で行っていた年末調整は
    旦那の分だけということですか?

    自分で確定申告する際、
    昼間だけでいいのでしょうか??

    • 1月13日
  • チョコちん

    チョコちん


    扶養から外れると、旦那様の年末調整は旦那様のみになります!扶養外という事は、Mimi-mamaサン単体で扶養控除申告書を提出する事になります!
    確定申告は基本的に全ての所得を申告するのが義務です^^だいたい、1月末頃に昨年度の源泉が受け取れますので、それらを全て持って税務署で確定申告しなくてはなりません!

    水商売については詳しくありませんが、マイナンバーは基本的にそういった今まで税逃れしてきたものをきちんと報告させる事も目的の一つでもありますので、多分確定申告に含まれていくのではないかと思います!
    どっちみち水商売は確定申告しなくていいというのはブラックな話で、収入全てを報告するのが義務ですので、きちんと報告しておいた方が後々トラブルにならないと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月13日
  • チョコちん

    チョコちん

    ちなみに掛け持ちだと国保しかだめという訳ではありませんよ( ´ ▽ ` )ノ
    企業の社保への加入条件は「週に40時間の労働契約がある人」というものがありますので、掛け持ちだとそこの条件が満たせない為、国保しか選択肢がないって感じです!

    • 1月13日
らいとまん

基本的に水商売は所得税が取られないので源泉徴収も関係はありませんよ^o^

アリバイありや託児所完備の水商売は多くあるのでストーキングされない限りバレる事はないと思いますが夜の水商売は連絡を取る事が必須になってくるので携帯を見られたりしたらバレるかもしれません(ー''`ー;)

それに、昼と夜働いたら子供とのコミュニケーション不足になると思うのでオススメではありません…
どうしてもと言うなら昼キャバやスナックの派遣の方がいいと思います!

スナックの派遣は終電で絶対帰れるのでアフターに行く必要もありません^o^

アリバイありの所は旦那さんがもし電話して来ても普通の飲食店で働いていると言ってくれます!
また大きいグループのお店なら車のローンやクレジットも作れるように系列店の飲食店やショップでの従業員としての証明書を作ってくれたり対応してくれるところもあります^o^

stera

水商売でもきちんとしているところはしていた気がします。
マイナンバーによって、これからはバレるのでは?と思われます。
事業主の方は給料を支払う相手のマイナンバーが必要となってきます。
それによって、どの人にどれだけ給料がでてるかが、わかるわけです。
ですので、合わせて帳簿を見ればそこらへん、丸わかりですよね。
差額があれば、このお金は?となりますし。
確定申告しない人が多いと言っても、それは犯罪も同様ですよね?
子供がいるんですから、そんなことは考えるべきではないかと思います。
きちんと、子供に恥じない生活をすべきかと…。

フルタイムですので働くのであれば、昼間の正社員を探せば良いと思います。昼だけで全然どうにかなりますよ。
そして掛け持ちするなら旦那様がすれば?と思ってしまいました。
同じ昼にフルタイムするなら、ですけれど。
子供への負担も大きいですよ。

ちなみに、扶養から外れるのであれば、旦那様の職場に貴方のマイナンバーを提出する必要はありません。
もちろん源泉徴収票も提出する必要はないです。
ですので、ご自身での確定申告が必須となります。

  • stera

    stera

    あとは、内緒でされるなら、ばれた時離婚、くらいは覚悟して置かれた方が良いと思います。
    ちなみに、貴方は水商売で働いてるということを胸張って自信持って子供に話せますか?
    話せるなら、働くことに問題ないかとは思います。
    子供がどう感じるか、が大きいと思いますよ。
    大人が思っている以上に子供は細かいこと感じ取ってますから。
    ご注意くださいね。
    内緒だと、タバコの臭いとかでばれそうですから、嘘つく職場も選ぶべきですね。

    • 1月13日
ナツ

マイナンバーについてはよくわかりませんが、そこまで実は稼げないと思います。
ガールズバーなどはすこーし時給がいいだけで指名制度などありませんし。
キャバクラみたいに指名があればかなり収入が変わってきますが、それも個人の実力によると思います。
衣装や髪の毛のセットなども少なからず絶対にかかってきます。
酒の席なのでイヤらしいこと言われたり、心ないこと言われたり、、
ブスだのデブだの、、(T-T)
綺麗な方でもセクハラされたり。
お客さんも旦那さんの知り合いが来ないなんて保証はどこにもないので、毎日ヒヤヒヤすると思います。
ガールズバーなんて居酒屋と時給そんなにかわりませんよ。
地域にもよりますが。

るりる

水商売って、
スナックとかやなくて、ラウンジみたいなとこですか?

それなら服装も荒れてくるし、化粧も濃くなるし。

まだ子供が小さいので、
夜の仕事すれば、睡眠時間もなくなるし、昼間の仕事にも支障出てくるし、

保育園で子供が熱出したりしたら、迎えにいかないかんし、そうなれば夜の仕事は休まないかんし。


自分だけのことを考えてはいけませんよ。
もう二人の親なら、責任も2倍にも3倍にもなりますよ。


水商売って、
お酒飲めなくても大丈夫、っていうけど、
お客さんに飲まされるし、断り続けたら、お客さんも楽しくないし、

まぁ偏見ですがね。
バレると思いますよ。