※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母トマト
家族・旦那

夫は小学校教諭です。ストレス&激務から診療内科でカウンセリングを受け…

夫は小学校教諭です。ストレス&激務から診療内科でカウンセリングを受けています。
前にもこちらで夫の職場の悩みを相談させていただいたのですが、、、
妻である私は夫の精神安定のために話を何でも聞いています。
時々怒りがフツフツとわいて来て、どこかにぶつけたいです、ハケ口を求めて書いてます。


ーーー
夫は現在6年生の担任で、短学級の少人数なクラスは荒れに荒れているそうです。いじめや不登校児もいます。元々その学年は問題が多く警戒していましたが、ベテランの年輩の先生(口うるさいおばちゃん先生)が受け持ちを断ったために、赴任3年目の年齢的に中堅の旦那が担任になりました。

夫曰く、初期の学級作りに失敗したために、生徒が反発を強めたそうです。叱った後のフォローが足りなかったとか。
しかし、夫は決して手を抜いた訳ではなく、体育主任やその他担当業務がいくつもあり、クラスに手を回せなかった事情があります。(言い訳になるかもしれませんが)

2学期後半になり、いじめがこれまでの子(不登校)に加え、別の女子がターゲットになったそうです。
理由はその女子が短気であったり、男女比9:1で男子が多いので、女子を攻撃しやすかったり、だそう。

その女子の親がまた短気な人達で、いわゆるモンスターペアレントだと思います。
学校がどのような対応をしたのかについて、口頭では説明に出向いたり電話したりと、忙しい合間に出来る限りやっているのに、終業式の後に、担任の誠意を見せろだの、今後の対策を書類で提出しろと言って来たそうです。

はあ?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これを聞いた私は、その親に怒鳴り込みたいほど腹が立ちました。
先生の立場になって一度だって考えた事があるのでしょうか?そんな無意味な書類で年末休暇を潰されたくない!
だから、あんたの娘はいじめられるんじゃないの?と、いいたい。
書類や学校の対策でいじめや学級崩壊がなくなったら苦労しないよね。
(もちろんどんな理由があってもいじめは許されませんが)


ーーーー

モンスターペアレントは他にもいます。
暴れて授業放棄してる男子は複数いるそうですが、うち中心的な子の親の一人は、自分の子が悪さするのは担任が悪いと夫を責めるそうです。その親は0才から子供を保育園に預けていて、躾は学校がしてくれる物だと思っているらしい。呆れますね。
子供は親の前でいい子を演じ、学校で暴れるそうで、、、普通逆ですよね。
そこに違和感を感じない親、どうかしてます。

ーーー

教諭の方がいらっしゃれば質問です
モンスターペアレントって、どこにでも居ますか?

なぜこんなに責められるのでしょうか?夫が悪いのでしょうか?










コメント

ちっち

元小学校教諭です(^^)
モンスターペアレントは本当にどこにでもいます。
教員は責められても反論できません。
そういう風に研修しています。
先生の立場になって考えてくれるのは同僚だけです。
でもそれも表立っては出せません。
教員も保護者も子どものことを1番に考えてるので、どうしても教員のことなど二の次になります。
書面で示せと言われたらそうするしかないと思います。
そうしないと親御さん納得しないですよね?
手抜きなんかしなくて一生懸命やっても、どうしてもクラスとの相性もあるし、難しいですよね。
それに、いじめられる子見るとほっとけないのが教員です。

私は耐えられなくなってやめました。
もう2度と戻りたくないです。
子どもが好きだけでできる仕事じゃないです。
私は特に人の気持ちを考えすぎるところがあって、考えすぎて自分がノイローゼみたいになりました。
早出しても残業しても持ち帰りしても1円も出ないですしね。

旦那さん、そんなクラスともあと3カ月だ!!!
来年は良いクラスだといいですね(>_<)
でも中堅の男性教諭って貴重だから、どうしても重いクラスに回されますよね。。。
単学級だとクラス替えもないから、前年度までの人間関係引きずるし。
3年目ならそろそろ異動希望が出せる時期だと思うんですけど、異動はしないんですか?

  • 母トマト

    母トマト


    コメントありがとうございます!
    そうですか、やはりモンスターペアレントはどこにでもいるんですね。
    親が要求して来たらやるしかないのですね(ーー;)

    夫は今の学校では、先輩や同僚からも「クラスが荒れたのは夫のせい」とカゲで言われて、失敗を逐一責められて、あげく管理職からも一時期強く責められて、うつ病っぽくなってしまいました。
    同僚にも話せないから私が話を聞いて、何とか仕事に行ける状態です。

    夫は要領が悪く、少しルーズで太っている事などがお局様的な先輩教諭の攻撃の対象になってしまったようで、まるでいじめです。
    親しかった先生が昨年全員移動した事も不運でした。
    悔しいですが、今は私と一緒に仕事のやり方を見直したり、夫なりに欠点を改善しようとしています。
    (管理職は、最初は風当たりが厳しかったけれど、今は相談にのってくれるそうで、少しは心が軽くなったようです。)


    一生懸命やっても上手くいかない事ありますよね。
    せめて先輩同僚が味方になってくれたら良かったのですが。

    ちっちさんは退職されたんですね。。。
    気持ちが優しい方には負担の大きい職業なのかもしれないですね。

    おっしゃる通りで、4月で移動なのでこんな我慢もあと少しです!

    ただ次の学校でうまくいくかが不安なようで、夫には「先生辞めてもいいよ」と伝えていますが、家のローンも始まったばかりで、現実は厳しいです(>_<)

    今は夫がおかしくならないよう見守る事しか出来ませんが、話だけは聞いてあげようと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月26日
ちっち

えー、、、同僚の人たちひどいですね(>_<)
どんなにクラスが荒れても、保護者に責められても、仲間が励ましてくれるから何とか頑張れるというものなのに。
単学級だったら余計に旦那さんだけのせいなわけないです。
ただでさえそれまでの人間関係のイザコザを全部引きずって持ってくる上に、他の先生が断るぐらいのクラスって、よっぽど元々重いクラスなんだと思いますよ。

ほんと、今の時代先生は責めやすい存在というか。。。
私もよく、責められるのは挨拶程度に思わないとやってられないよ、って言われてました。
無理でした(^^;;
子どもを叱れない親が増えたはけ口が、どうしても教員にきてますよね。

異動されるんですね!
とりあえず安心ですね!
今回学級が荒れたことは引き継ぎで報告されてると思うので、そんなに重いクラスにはまわされない気がします(^^)♡

一回心の病気になると大変ですよね。。。
でも、奥さんに辞めてもいいって言ってもらえることは、すごく救いになってると思いますよ。

  • 母トマト

    母トマト

    責められるのは挨拶程度とは。。。なかなか思えないですよねー。
    夫もそう思える性格だったら、良かったんですが(~_~;)

    単学級って子供もシンドイですよね。いじめの標的にならないよう必死だろうし。

    田舎の農村の小さな学校なのに、他学年にも面倒な親がいて、ちょっと子供の腕を握ったら「体罰だ」。ずる休みを注意したら「名誉毀損で訴えるぞ」と脅してくるそうなんです。
    そういう地域のせいか、先生同士の関係も悪いようです。

    あと少し何とか耐えてもらうしかないですね。
    次はまともな学年を受け持てるよう願ってます!

    温かいお言葉ありがとうございました(^^)

    • 12月26日
どどりあ

私も小学校勤務です。私の学校は障害児の特別学級で担任の先生がモンスターや職員に板挟みでした。でも早めに学校が手を打って担任を変更しました。
あとは一人で受け持たないとかしてますねー。
普通学級はびっくりするぐらいいい子達なのでよかったです。
問題のある学校ない学校当たりハズレがあります。とりあえず旦那さんあと3ヶ月頑張って下さい💦
もししばらく休暇等とると、次の職場で必ず情報がしれわたります。続けるならあとからのことも考えておかなければいけない仕事です。近辺の学校では情報が流れまくってますからね(;´д`)
奥さんは受け止めてあげれるように、ママリや友人に爆発しちゃってください‼

  • 母トマト

    母トマト

    コメントありがとうございます!

    休職すると、知れ渡ってしまう事もあるんですね〜
    夫もそれを恐れていて、休職はしたくなそう。

    最近は管理職との関係がまだ良くなって来たので、夫の精神状態もマシになって来ましたが、一番酷い時には、私が校長に申し出て休職させた方がいいんじゃないかと悩みました(~_~;)

    あと3カ月も本人には長いようですが、がんばってもらいますね。
    家族の支えが大事ですよね。

    ご意見ありがとうございました!

    • 12月26日