※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実両親がお祝いをあまりしてくれないことで義両親との違いを感じて悩んでいます。義両親は親切で、実両親は気にかけてくれません。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

実両親があんまり裕福ではない人へ質問です。
(生活保護とかではないです。)

孫のお祝い系はどうしてますか…?
孫の誕生日、クリスマス、入園入学…です。

私の両親がお祝い系を全くくれません。
両親はめちゃくちゃ裕福!って訳でもないのでそんなに強くは言えず…

お祝いは気持ちであって強要するものではない
ということは分かってますが
どうしても義両親と比べてしまいます😢

義両親は誕生日やクリスマスが近くなると
「欲しいものLINEしといてね☺️」と言ってくれますし
節目(七五三や入園、入学の時)には
「おめでとう🎊」とお金(だいたい10万前後)包んでくれます。

実両親はそういったことが全くないので
(そもそも孫の誕生日覚えてない)
私から「来週下の子ちゃんが幼稚園入園だよ〜!」と言ったり
「もうすぐ誕生日で6歳になるよ🎂」とか言うのですが
実両親は、早いね〜もうそんな時期か〜。くらいです。
特におめでとうもなければお祝いのプレゼント等ももちろんありません。

上の子は来年から小学生なのですが
義母は昨年末から「良ければ私がランドセル買ってあげたいんだけど、大丈夫かな?」と気にかけてくれて
実際ランドセルは義母が買ってくださりました。
実両親はランドセルなんて気にしてないと思います。
雛人形も鯉のぼり(兜)も全て義両親が買ってくれてます。
実両親から雛人形や鯉のぼりの話をされた事は一度もないです。

実母は働いておらずパート時代の貯金もないので
もうすぐ誕生日だよ、と伝えても
「私に言われてもお金ないから困る。じいじに言ってよ」と言われます。
そして実父はお祝いとかそういうものは今まで全て母に丸投げしてたので
入園=お祝いという考えがない人です。
誕生日はせめてプレゼントとかおめでとうとかあるだろうと思っても
こちらから催促しないとないです。

誕生日はまだプレゼントをお願いしやすいのですが
入園とかは現金になると思うのでお願いしづらく
それとなく言っても「おめでとう」もないです。

義両親がたくさん良くしてくれるので
夫にも気まずいですし、なんだか…と思ってしまいます。

よく義両親は何もしてくれない😡って人居ますが
逆に実両親が何もしてくれないって人居ますか?😇

同じような方居ますか?💦
実両親のことは嫌いじゃないけど…って人お願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

実両親より義両親のほうがよくしてくれます😂🩷
裕福ではないけど実母はお金は持ってます😂(父は亡くなっています)
お祝いは別になくても全然気にしません😊
小学生になりましたがお祝いもないし、別にお祝いの言葉もないですよ🤣
なんなら一緒に住んでるのに(笑)
それでも全然気になりません。

ミク

実家は自営業で貧乏で非課税世帯です!

もう、もらうのは諦めてますね!
と言うかうちは子供にもできないレベルだったので気にもしてないです😆笑

義実家は色々していただいてるので感謝です✨

あちまま🔰

わたしはいろいろあって臨月で実家と絶縁しました。結婚式に誰もこない身内🥲ツッコミどころ満載でしたが、やはり義実家のみなさんは節目でいろいろしてくださります。本来はお雛さんも、母方の実家から受け継ぐものなようで、義実家が、ないのであれば買ってあげたいけど私のほうの母が嫌がらないか?と心配してくれたぐらいです。

自分の家がなにもしてくれないのに、義実家は、、と思うと、少しモヤモヤしますよね。

らん

うちの実家は普通の家庭です!

でも外孫だからとあまりお金をかけてくれません💦

子供の日も義両親が買うでしょ?
お年玉も無視、
誕生日も多分おめでとうだけだと思います。

うちの父は行ったら可愛がるけど、出かけたがらないし家で遊ばせてるだけでおもちゃなど買ってくれませ💦

母は服など買ってくれますが、それくらいです。

うちの家庭では父が主導権握ってて、ベビーカーも母がお祝いで買ってくれましたが、父は『外孫なんだから義両親がやるべきことだろ!!』みたいな昭和の考えです。

孫が好きですが、
おもちゃやなにか物買ってくれないと多分行く頻度少なくなるよ〜って今度言ってやろうと思ってます笑

なんだかたくさん買ってくれる義両親の方に会わせてあげようかなぁなんて思ってしまいます💦

老後をお願いしないからこそ最低限しかしない実両親です😂老後のことまで話してるので逆に割り切れてます🤭そう言う考えのご両親ではないですか??

みぃ

うちは旦那も片親ですが、義母はお祝いやプレゼントをまめにくれますが、
母は自分でお金がないことを認めて基本的には何もないです。(出産祝いと雛人形はお願いしたら買ってくれました)

クリスマスや1歳の誕生日も何もなくて義母との違いにモヤモヤしましたが、
旦那に打ち明けたら「無理して色々買ってもらってそのせいで老後のお金頼られるほうがしんどいんじゃない?自分のためにお金とっといてもらう方がいいよ」と言われたしかにと思いました。
実際必要なものは自分たちで揃えられるので、代わりに老後のことは自分でなんとかしてねとやんわり伝えました✨