※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親が同居人と一緒に暮らしており、距離感や気遣いに悩んでいます。連絡も減り、複雑な気持ちになっています。この状況でどう感じるか相談したいです。

自分の母親について何となくもやっとするというか、、、
みなさんならどうしますか?

私が結婚してそのあとに両親が離婚しました。
もうそれはいずれかそうなるとわかってたので良いのですが、その後に実母が昔付き合ってた人と事実婚みたいな感じで今一緒に暮らしてます。
それも私の許可を得てそうなりました。
当時は、助け合える人がいるならいいんじゃない?と本当にそう思ってました。
でもその後に私も子供が産まれて、手伝ってほしいときはあるし、近くに住んでた母もすぐ会える距離じゃないので会えなくなり、新幹線に乗らないと会えません。かといって会いにいくとなれば、同居してる人もいて気を使うみたいな感じです
同居してる方は良い人で私も嫌いとかではないですが、母親が一緒に住んでる人ってだけでほぼ他人です。まだ2回しか会ったことはないです。
久しぶりにこっちにきてくれたと思えば、同居人もついてきたいと言って母親は私の家に来るけど、同居の人は1人で観光しに行くみたいな状況になり、久しぶりにゆっくり母親と話したいけど、こっちも1人にさせて悪いなぁという気持ちになったり。かといって一緒に来られても母親と話したいこともなんとなく話せなかったり。普通にお客さんが家に来た感覚で疲れます。。基本仲良い人としか関わるのが好きじゃないです。
毎回ではないと思いますが、こんな感じでしかもうあまり会えないんだなぁと思うと辛いなぁという気持ちになったり、遠方に行った母を考えると自分も行っていいよと言ったのに、もやもやした気持ちになってきました。

でも母親は、手伝ってほしい時があればいつでも飛んでくるし、私が仮にならないだろうけど離婚とかなったとしてもすぐ戻ってくる。同居してる人は助け合って行く人ってだけで、私が1番だから。とは言ってくれてます
なんか最初は『そうか...』と思えてたんですが、なんかそうも思えなくなりました。

最近は連絡も別にわざわざすることもないなという感じでしてません。連絡待ってるんだろうなと思うんですけど、してあげたくないなって思うくらいまでなってきました。
わかってるのに性格悪いなって思うんですけど、こうもやもやしてる状況で連絡する気にもなれないんです
かと言って、こんだけ書いてても同居をやめて1人で住んでほしいとまでも思うわけでもなくて。
なんかどうしようもないもやもやが1人で引っかかってるという感じです
みなさんならこの状況だとどういう気持ちになりますか?
主人にもなかなか話せないのでこちらで失礼します

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は再婚して子供もいる
(しかもまだ小さい)
籍は父親の方ですが父親も事実婚みたいな感じで相手がいて
しかも家は相手の購入したマンションに住んでいる。

私には実家はないと思っています
出産しても、当てにしてません

親は親だけど
親の顔しか見てないだけで
所詮女と男です

優先順位も今の生活だし。
寂しくはなるかもしれませんが

もう自分が結婚してからは
ここが私の家、家族。
と思って目の前の幸せを見るしかないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    ハッとしました。
    私も今の生活のが大切なので、今の家族を大切にしようと思います
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りを見れば
    里帰り出産とか
    子供を預けて出かけるとか
    よくある光景ですが

比べたら親を恨んでしまうだけです😂

自分たちだけで育てるのが当たり前。
    よそはよそ!!です

頑張りましょう✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね...!
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
はる

実母が似た感じです。
一緒には住んでいないですが家に来たり、出かけたり、旅行とか。
母の家に行くなら予定を聞いて彼氏が来ない時にって感じでしたね。

私は母の人生なんだし好きにしたら良いと思ってます。

帰れる実家がある人とか、いつでも親に頼れる人とか羨ましいなと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義姉義母の関係を見てると羨ましくなってきたというのもありました。
    私は私と思ってたつもりだったんですけど、本音はそう思えてなかったです
    でも考えても仕方ないので切り替えます。ありがとうございます。

• 5月1日
なー

なんで手伝いの時に同居人もついてくるのかなって思っちゃいました💦しかも家に来ないで観光だけしてるなんてよくわからないです、、、。転勤族で親に頼らず育児してますが、別に困らないですよー。