義母・義両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・義両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・義両親についての質問と回答をご紹介します。

お嬢

お宮参りの抱っこは義母がしなくてはならないのでしょうか?妊娠中色々と…

お宮参りの抱っこは義母がしなくてはならないのでしょうか?妊娠中色々とあり、旦那の両親が大嫌いです。娘のために離婚せず頑張ろうと決意しましたが、無知すぎる義両親がどうしても嫌です。何かしてくれるわけでも…

おが

敷地内同居をしているのですが世帯主が主人ではなく、義父になっていま…

敷地内同居をしているのですが世帯主が主人ではなく、義父になっています。住所は一緒ですが、生活は完全に分かれています。私が働いている時はあまり気にして居なかったのですが、仕事を辞めて主人の扶養に入るま…

とかち

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私…

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私は親戚も両親も、100年以上前から全員がキリスト教です。これまでキリスト教以外の事(御参り、初詣、冠婚葬祭、仏壇など)はまったく無縁でし…

ポンデ

旦那さんがハーフの方いらっしゃいますか?私の旦那は、義父が日本人で義…

旦那さんがハーフの方いらっしゃいますか?私の旦那は、義父が日本人で義母が台湾人のハーフです。まあ正直いって同じアジア系なので言われないとハーフだとわかりませんが。それでも義母は外国人なので、日本語は片…

ちっち

子どもの誕生日会について質問させてください。一歳のお誕生会は両家の…

子どもの誕生日会について質問させてください。一歳のお誕生会は両家の親を呼んで、家でパーティをしました。はじめての誕生日だったので盛大に(^^)今年2歳だから、これからは家族だけで。と思ってたんですが、、、…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

ごろにゃーご

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越し…

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越してきて、今回初めて子供を連れて九州の実家に帰省します。年1回の帰省なので、2週間くらいゆっくりしたいと思っています…本音は1ヶ月ですがww…

aaa

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に…

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に、義実家で同居しています。義父は夜勤で0:00〜10:00まで仕事、義母は8:00〜17:00まで仕事なのでわりと常に家にどっちかがいる状態です。旦那…

ぷぅー

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)…

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか?好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(T…

ちろこ

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、…

あおちゃんママ

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時…

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時には28wでどうなるかわからない状態でしたし、とりあえず会社と実親には自分で報告をしました。旦那の親は義父、義母ともに働いており車で2時…

mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

え‼︎元々はそんな関心ないのにですかΣ('∀`)?なら意味がわからないですね(´-ω-`)笑でも私の母親でも一応向…

はじめてのママリ🔰

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入…

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入った初マタです(*^^*)義実家で同居しています。同居している方でも、そうでない方でも、リビングと寝室が離れているお宅での赤ちゃんのスペー…

退会ユーザー

うちはベビーベッド買わなかったです。シングル2つ付けて今は3人で寝てます。でもかなりしんどいです。…

ままちゃん♡

もうすぐ妊娠五ヶ月に入り安産祈願に行く予定です。最初は旦那と二人で…

もうすぐ妊娠五ヶ月に入り安産祈願に行く予定です。最初は旦那と二人での予定でしたが実母が一緒に行きたいと言ってきたので三人で行く事に。その話を義母にしたら、私もお父さんと行きたいと言ってきて、もしかし…

ももちん

ももちん

おかしくはないと思います。気を使うから遠慮してほしいって気持ちはよくわかりますけど。実母が行くなら…

はる

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の…

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の空間で、水回りは共同です)2年半です。私達夫婦と2歳の娘の5人家族で、私は34週に入った妊婦です。誰に対しても過保護、過干渉な義両親が…

りんごジャム

お義父さんの運転についてちょっと不安があります。旦那家族は何も言わ…

お義父さんの運転についてちょっと不安があります。旦那家族は何も言わないのですが、私としては「えっ?」ってことがあります。まずは車間距離の短さです。たまに、前の車にぶつかりそうなくらい近いです。煽ってる…

YUIママ

切迫早産で入院中です。娘は義両親がみてくれてます。2日に1回は義両親…

切迫早産で入院中です。娘は義両親がみてくれてます。2日に1回は義両親が病院に娘を連れて来てくれるんですが今週は月曜からきてません。義母からは昨日の電話で「明日は行くけんな」って言われてたんですが昨日の…

もこもこ

考えてたらモヤモヤするので書かせてください…義家族が嫌いです。義母は…

考えてたらモヤモヤするので書かせてください…義家族が嫌いです。義母は一言多いと言うか言わなくてもいい事を言います。息子が可愛いのはわかりますが旦那と何かあれば私が責められるんです。それも旦那がいない所…

azu66

両親、義両親共に年金暮らしなのですが、皆さんは両家に仕送りしていま…

両親、義両親共に年金暮らしなのですが、皆さんは両家に仕送りしていますか?いくらしていますか?昨日、お義母さんが「アルバイトをしている」という話を聞いて、生活が苦しいのかな?と思いました。(持ち家はありま…

みまま。

義実家について。私の存在って…。今日旦那の実家に行ってきました。義父…

義実家について。私の存在って…。今日旦那の実家に行ってきました。義父は若干クセがありますが義母はとても優しい方で、義両親と私の仲は特に問題無いと思っています。今日行ってみると、私達の半年前に挙げた義姉…

退会ユーザー

私も同じです!wこっちは義姉も嫁入りです。義実家は引く程の写真が飾ってあるのですが私が嫁入りする前の…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

★せんと★

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産で…

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産ですが、陣痛が始まったら、義両親には産まれそうになったら再度連絡する。と、夫から伝えてもらってあるのですが、。それと、陣痛室には夫以外…

ももんちゃんのママ

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮…

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮らしです。なに、ってわけじゃないけど、単なる私のヤキモチですが、とにかく妹、義母に優しい。妹の願いは聞き入れます。私を慕ってくれる素…

オジョママ

オジョママ

主人にも2つ下の妹がいます!質問者さまと同じように、テレビ電話やlineの報告は義妹にしてますよ。主人と…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

ロビンソン

義両親の前で授乳するのは平気ですか?私は義母の前でも嫌なのですが、「…

義両親の前で授乳するのは平気ですか?私は義母の前でも嫌なのですが、「あげてしまいなさい。」と言われるので一人目のとき何回か目の前で飲ませたけど抵抗があって(;´_ゝ`)

ことりおまめ

ことりおまめ

すごく嫌ですね!私も授乳中服をめくって見られたことがあります。義母はミルク育児だったのに何で人の母乳…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

めんの

まだ先の話ですが、義妹が24歳がこの先ずっと結婚もせず本宅にいるのか…

まだ先の話ですが、義妹が24歳がこの先ずっと結婚もせず本宅にいるのかなと…不安ですというのも、義妹は本当に男っ気がなく、まだ若いのに飲み会、カラオケ、合コンするなどそういうことがない子なんです(T_T)落ち…

pipipi★po

pipipi★po

私も同居で義弟も一緒です。同居は義両親から頼まれたかたちですか?旦那さまが長男で一緒に実家に住んでほ…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

おにょん

産後の義両親のお見舞いについてご相談させてくださいm(__)m出産後、義…

産後の義両親のお見舞いについてご相談させてくださいm(__)m出産後、義母が遠方からお見舞いに来てくれる予定です。義父が自宅要介護のため時期を合わせて入院、義母は仕事をお休みしてこちらに来てくれます。宿泊…

こあらちゃん

こあらちゃん

お孫さんの誕生を御祝いしにいらっしゃるのであれば、お金を包むとかえって気を遣われてしまいそうな気が…

茶葉

旦那と私は愛し合っています。子供はいません。結婚前に義両親からもう…

旦那と私は愛し合っています。子供はいません。結婚前に義両親からもう反対されていました。私が姉妹である事、住んでる治安が悪い事、それでも結婚を許してくれたのは理由があります。義両親の近くに住み長男の嫁…