※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana★☆
ココロ・悩み

上司に妊娠報告したら、スタッフにばらされてしまい、イライラされています。辞めたいが、上司が陰険で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

はじめまして。妊娠13週の32歳初マタです。
妊娠6週の頃、上司に妊娠を報告し、産まれる三カ月前あたりまでできれば働かせてもらいたいですと伝えました。上司は安定期までは誰にも言わないようにするね!と言ってましたが
その日のうちにスタッフのほぼ全員にばらされ
求人までかけられてしまいました…( ゚д゚)
個人病院で人数も少ないので、産休制度もないので、まぁしょうがないかぁー…と思い、新しいスタッフが入ったら辞めよう^^;と思っていたのですが、
全く決まらず(°_°)今度は、決まらない事に上司達はイライラしだし『冬は忙しいのに、大変になる』とか毎日小言を言われます…
妊娠してから、上司に体調どう?とか言われた事は一度もなくツワリがひどい時も、こっそりトイレで吐いて急いで戻る毎日でした(T_T)
夫はそんな職場早く辞めていいよー(T_T)無理させてごめんね。と言ってくれるので、もう少し稼ぎたかったのですが、お言葉に甘えて辞めようと思うのですが
何しろ陰険すぎる上司達なので…何と言って辞めたらいいか悩んでます(T_T)ちなみにスタッフほぼ全員年上ですが、出産経験者はいなく、既婚者も私以外一人だけです…
アドバイスいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

さりぃ

職場の理解が得られないと辛いですよね😱これからお腹が大きくなると、安定期とはいえ注意しなければならないですよね。今の段階で退職するのですか?お話を聞く限り綺麗に退職するのは難しそうな職場ですよね。
私なら普通に「体調が優れない」と言いますね。辞めるまで風当たりが強いかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守れるのは今はお母さんだけです!頑張って下さい😆

チャチャ8

13w33歳初マタです!
大変ですね…私も6w頃早めに知らせた方がいいと思い知らせたのですが、気まずいのと申し訳ないのと。
4月に立ち上がったばかりの会社なので大変な時期にツワリや体調不良で早退欠勤してしまい。
結果2日しか欠勤してないのに、1週間も休んだ様な気になってしまって…

周りは気を使ってくれ、私の担当は全部外されました。それも申し訳なく、悔しくて何かしなきゃって。
もう来なくていいよっ言われてる気がして。

でも、お金は必要だ!と思い、意地で通ってます。吐きながら笑。変な話、いざとなったら「明日から行けません」で辞めてもいいかと。
12月末までもつかは分からないけど、いつ辞めてもいいんだ!と思ったら少し気楽になりました!

他の方もコメントしてましたが、子どもを守れるのはお母さんだけですね、今我慢して後々あの時無理しなければ良かった…とならない為にも、無理せずにお大事になさって下さい★

きっと後輩の方々も分かってくれます!お互い頑張りましょう★

ららのすけ

同い年初マタです^^
陰険ですね…それでなくても体調も辛いのに精神的にもきついですよね。経験しないとこの辛さはなかなかわかってもらえないですしね…。私も自分だけが既婚者の職場だったのでかなり言い出しにくい環境だったのですが、1番上の上司だけは理解して気遣ってもらえたので迷惑承知の上で体調が悪い事を伝え早めに退職させてもらいました。多少ですが出血もあったので…。他の上司からはあまりよく思われてなかったと思います。迷惑かけてることにも悩みました…。でもずっと欲しかった赤ちゃんがやっとできたので、やはり赤ちゃん優先で考えました。

hana★☆

ありがとうございます(T_T)
今すぐ辞めたいのですが、たくさん手伝ってくれた後輩が大変になってしまうので、来月末と言おうと思ってました。
やはり体調優れないがいいですよね❗️風当たり強くなると思いますが赤ちゃんのために、早く辞めれるよう頑張ります(*^^*)

hana★☆

ありがとうございます(T_T)
同い年嬉しいですー!
本当にこの辛さは妊婦になってみないと解らないものですよね(T_T)私は、唯一の既婚者の上司に報告してたんですが、こんな感じです(T_T)
私も待望の赤ちゃんなので、赤ちゃん優先で考えさせてもらおうと思います!
すごく励まされました!ありがとうございます(T_T)

hana★☆

すごく解ります😭私も我が子のために、稼がなくては‼️と意地になって働いている気がします

本当チャチャ8さんが言うように
後々無理しなきゃ良かった(T_T)ってなりたくないので、体調を理由に早めに退職をお願いしてみようと思います😌
風当たりは強くなると思いますが
赤ちゃんのためなら、耐えられそうです😌

働く妊婦は肩身が狭いですねー…周りの目も気になりますし…もう少し女性が働きやすい環境になるといいですね😢

本当にありがとうございます‼️
すごく気が楽になりました(T_T)

チャチャ8さんもどうぞご無理なさらず、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねー*\(^o^)/*