制度・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

制度・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは制度・出産についての質問と回答をご紹介します。

ゆー

旭川にある森産科婦人科病院で帝王切開にて出産された方いらっしゃいま…

旭川にある森産科婦人科病院で帝王切開にて出産された方いらっしゃいませんか?(*^o^*)来月に予定帝王切開にて出産予定のものです!初めての出産で病院の案内では帝王切開の分娩費用が48万程と記載されていたのですが…

みい

足立区の待木医院で出産された方に質問です。出産費用を前金10万円と社…

足立区の待木医院で出産された方に質問です。出産費用を前金10万円と社会保険の出産育児一時金を代理受取制度?を使って院長口座に入るように支払いました(退院時の現金支払い分は700円でした)。前金+一時金の方か…

オレンジロード

月またぎの出産(帝王切開)は高額医療制度が2ヶ月分になりお金が余分に…

月またぎの出産(帝王切開)は高額医療制度が2ヶ月分になりお金が余分にかかるって聞きましたが詳しく知ってる方いますか⁉5/30か6月頭を予定帝王切開にしてるんですが。

レイネ

鹿沼市の大野医院で出産した方いらっしゃったら、お答えお願いします🙇💞…

鹿沼市の大野医院で出産した方いらっしゃったら、お答えお願いします🙇💞料金・前払い制度・お部屋の雰囲気・お食事の場所・お祝い膳はパパと一緒?・他に病院のサービスはどんな感じのものか・先生や看護師さんたちの…

ディラン

埼玉県所沢市の防衛医科大学校病院で出産経験がある方に質問させてくだ…

埼玉県所沢市の防衛医科大学校病院で出産経験がある方に質問させてください!①お風呂が汚いと噂に聞くのですが、 サンダルなど準備した方がいい物はありますか? また、何を準備しておくべきかリストなどがあれば…

さっつん

さっつん

①お風呂は確かに新品ではないのでめちゃくちゃ綺麗というわけではないです(笑)でも、カビがあるわけでは…

ほそまど

北海道苫小牧市で出産された方で病院までタクシーを利用された方にどこ…

北海道苫小牧市で出産された方で病院までタクシーを利用された方にどこの会社を利用したかお訊きしたいです。陣痛タクシーという制度は苫小牧にまだないという事は調べてわかりましたが、陣痛時タクシーを呼んだら…

はじめてのママリ

保育園について。名古屋市在住です。出産の為、(育休制度がない職場)去…

保育園について。名古屋市在住です。出産の為、(育休制度がない職場)去年の秋に退職しました。下の子が半年か8ヶ月ぐらいで仕事を始めようと思ってます。上の子は保育園を退職と同時に退園したのですが、最近保育園…

あんぱんはるこ

名古屋市で、2人目出産後3ヶ月間上の子を保育園でみてくれる制度がある…

名古屋市で、2人目出産後3ヶ月間上の子を保育園でみてくれる制度があるんですか?うちの母が愛知県にそういう制度あるはずと言い張ってるのですが。

なあ

なあ

名古屋市にいとこか居るので聞いてみましたパートしてる人より産前産後の預かりのほうが優先順位が高いか…

ぽん吉

いわき市の かたよせクリニック で出産される方、または出産された方に…

いわき市の かたよせクリニック で出産される方、または出産された方に質問です。入院時に産院から入院セットを頂けると思おますが、その中に哺乳瓶やミルク、授乳クッション等ありましましたか?次回の健診時に聞こ…

Miiiii♡

Miiiii♡

かたよせクリニックで去年11月に出産しました(*˙︶˙*)●哺乳瓶→用意してあります。●ミルク→産まれたらすぐ…

ほのぼのさん

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からお…

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からおりたものですか?退職後に旦那さんの扶養に入られましたか?それとも、今まで入っていた保険を任意継続されたのですか?ギリギリまで働き、すぐに…

:)

高額医療についてです!昨年4月に出産したのですが、そのとき前期破水の…

高額医療についてです!昨年4月に出産したのですが、そのとき前期破水のため、1日入院し、促進剤を使って出産しました。促進剤でも高額療養費制度使えますよね?促進剤の薬の分だけですよね?いくらぐらい返金されまし…

ゆりりん

姫路市のおおたレディースクリニックで出産された方居ますか?帝王切開で…

姫路市のおおたレディースクリニックで出産された方居ますか?帝王切開での出産予定なのですが、金額や入院前後の事など教えていただけませんか?(+でかかった金額や、高額療養費制度を申請したのか)(入院方法や入院…

もうさ

現在妊娠7週目です。京田辺市のふるき産婦人科にかかろうと思っていたの…

現在妊娠7週目です。京田辺市のふるき産婦人科にかかろうと思っていたのですが、妊婦健診の公費負担の制度が他院と異なると聞きました。都度、受診費を自己負担し、その後申請をして返金をして貰うようです。ふるき…

れもんれもん

れもんれもん

基本検診6500円でした。3500円返ってきます。血液検査もある日は計1万はしたと思います。市役所で申請後、…

くるみるく

豊中市で発行された妊婦検診に使う補助券を使った場合、状況によるかと…

豊中市で発行された妊婦検診に使う補助券を使った場合、状況によるかとは思いますが、実費で出すお金はありますか?一人目を西宮で出産しており、豊中の制度がよくわからず..。ちなみに、病院は服部天神駅近くのうめ…

❁saku❁

出産費用が出産育児一時金の42万円以内だった場合、その差額はいつ頃振…

出産費用が出産育児一時金の42万円以内だった場合、その差額はいつ頃振り込まれるのでしょうか?ちなみに、直接支払制度を利用して、下の子が生まれて1週間後には夫の会社に出産費用の領収書みたいなのを提出しまし…

soramama

soramama

差額は1ヶ月位に振り込まれると思います。

こま

茨城県鹿嶋市在住です!来年1月出産予定のプレママです!市からの出産祝い…

茨城県鹿嶋市在住です!来年1月出産予定のプレママです!市からの出産祝いが第一子は抱っこ紐orママバッグorパパバッグとあったのですが、今年度もその制度は続いているのでしょうか?抱っこ紐はエルゴという噂ですが…

💎

💎

四月に出産しました!まだエルゴとバックですよ( ¨̮ )✨

鮎

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来…

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児…

ちやき

高額療養費について無痛分娩で誘発し出産を迎える予定です胎児がうまく…

高額療養費について無痛分娩で誘発し出産を迎える予定です胎児がうまく反応しなければ正産期ギリギリまで入院予定です入院延長1日ごとに3万円も掛かってしまうのですが、高額療養費制度は使えるのでしょうか?実際手…

*★小雪mama★*

"出産育児一時金の医療機関直接支払制度合意文書"をなくしてしまいまし…

"出産育児一時金の医療機関直接支払制度合意文書"をなくしてしまいました。多分捨ててしまったのだと思います。手続きに必要な書類なのに焦っています、、なくしてしまった方おられませんか?なかったら手続きできな…

ゆきんこ⛄️

北海道旭川市の 森産科婦人科で出産された方いますか?出産一時金?の直接…

北海道旭川市の 森産科婦人科で出産された方いますか?出産一時金?の直接支払制度についての仕組みがいまいちわからなくて わかりやすく教えていただきたいです!🙌あと 出産費用以外に かかることってなんですかね?も…

きなこ

きなこ

私も2人森さんで出産しました(´ω`)直接支払いなどは書いてくれてるので省きます。 私は心拍確認出来る時期…

じぇじぇ

東京都北区の北医療センターで出産された方いらっしゃいますか?直接支払…

東京都北区の北医療センターで出産された方いらっしゃいますか?直接支払制度を使用して退院時どのぐらい支払いがありましたか?参考にさせてほしいです( ¨̮ )

きーちゃま

吸引分娩で出産をしました。限度額適用認定証と高額療養費制度のどちら…

吸引分娩で出産をしました。限度額適用認定証と高額療養費制度のどちらかを申請しようかなって思ったんですけど吸引分娩なら申請できますか?今から申請しても遅いんでしょうか?高額療養費制度なら申請しても一旦は…

七尾

静岡県浜松市の産育産婦人科で出産された方m(_ _)m浜松医大で分娩予約を…

静岡県浜松市の産育産婦人科で出産された方m(_ _)m浜松医大で分娩予約をしていたのですが出産費用が高く産育産婦人科にうつる予定です(T_T)産育さんで出産された方にお聞きしたいのですが、一時金の直接支払制度は…

sssxxx

※至急※この度出産したのですが、社会保険証申請中の中出産して、明日退…

※至急※この度出産したのですが、社会保険証申請中の中出産して、明日退院なのに保険証がまだない状態です。そして保険証がない為直接支払制度も使用できるわけなく、42万+50万いるみたいなんです。もしあれなら保…

だんごちん

お子さんがNICU.GCUに入院した事がある方に質問です!2ヶ月早い早産で女…

お子さんがNICU.GCUに入院した事がある方に質問です!2ヶ月早い早産で女の子を出産していくら位入院費はかかりましたか?うちの病院はミルクとおむつ代で1日1050円位いるのですが、これは実費になるのでしょうか?必要…

ゆい

佐賀県鳥栖市の出産してもらえるお金とか、いろいろ制度知ってる方よか…

佐賀県鳥栖市の出産してもらえるお金とか、いろいろ制度知ってる方よかったら教えてください!夫婦共働きで妊活中です(⌒▽⌒)

たんたん

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失…

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失業手当はまだもらえないので、受給期間の延長を申請して、特定理由離職者となりました。何も無知な私はそのまま旦那の扶養に入らずに、国保の…

くまさん☆

くまさん☆

退職されたのはいつでしょうか?国保の事は詳しくないのですが、会社が認めてくれれば旦那さんの扶養には遡…

みみ

帝王切開の場合で旦那の扶養、この時出産一時金の42万の他に、国などか…

帝王切開の場合で旦那の扶養、この時出産一時金の42万の他に、国などからもらえるお金、戻ってくるお金等、あと子供が生まれてからの手続きや、助成のような一通りの制度が調べてもいまいち難しくてわかりません(´・…

ai

滋賀彦根市の市立病院に出産された人居ますか?13年前に上の子を市立病院…

滋賀彦根市の市立病院に出産された人居ますか?13年前に上の子を市立病院で出産してますが、制度なども変わってて不安です😵また、滋賀住みのママさんお友達になって下さい✨

はじめてのママリ🔰

正社員で入社して1年以内に妊娠、出産されて産休のみで復帰された方いら…

正社員で入社して1年以内に妊娠、出産されて産休のみで復帰された方いらっしゃいますか?復帰したときはフルタイムで復帰しましたか?それとも育短などの制度を使って復帰されましたか?

たむりん。

たむりん。

産休のみで復帰してフルタイムで働くのはあまりにもお子さんがかわいそうな感じがします。先輩が入社して…