妊婦・咳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊婦・咳についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊婦・咳についての質問と回答をご紹介します。

coron

妊娠18w6dの初妊婦です。昨日から少しだけ喉がイガイガするかな?と思い…

妊娠18w6dの初妊婦です。昨日から少しだけ喉がイガイガするかな?と思いつつ気にしていたら、今朝になって咳と痰が強くなりました。熱は37.1度くらいで高くはないです。病院に行って妊婦が飲める咳止めを出してもら…

りなーちゃん

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきて…

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきてしまって2日後にアジスロマイシン錠250mgを処方していただいたんですが、抗生物質ということで妊娠初期にはあまりよくないんですよね?(;_;…

SA0RI

左肋骨下あたりの痙攣について。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左…

左肋骨下あたりの痙攣について。いつもお世話になってます。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左肋骨の下あたりがたまにピクピクと痙攣します。痛みなどは全くありません。今、風邪気味で咳をするとなるような気…

takapon

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。も…

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもら…

バぁバりん

一週間ほど咳が止まりません(>_<)とにかく一日中咳をしているんですが、…

一週間ほど咳が止まりません(>_<)とにかく一日中咳をしているんですが、病院では「抗生物質は出せないから通って吸入で治すしかない」と言われています。家では、病院でもらったうがい薬でうがいをする、マスクをす…

04ちゃん

04ちゃん

玉ねぎを半分に切って、部屋に置いておくといいですよ〜!騙されたと思ってやってみて下さい(o´罒`o)玉ねぎ…

すももん

妊娠5ヶ月二人目です。初めて鼠径ヘルニアと診断されました。今は咳をす…

妊娠5ヶ月二人目です。初めて鼠径ヘルニアと診断されました。今は咳をすると軽く痛いな、くらいです。妊婦で言われた方いらっしゃいますか?あと、「あまり立たない歩かない、重いもの持たない」と言われました。こ…

えみ@abc

今、妊娠8週です。先週ぐらいから喉の痛みから咳が出だして今は痰の絡む…

今、妊娠8週です。先週ぐらいから喉の痛みから咳が出だして今は痰の絡む咳がとまらない状態です。(T_T)かかりつけの内科で妊娠8週目ですということを伝え、妊婦でも飲める薬を処方してもらったのですが、妊娠初期で…

しゃかりきママ

現在24週です!妊娠中に喘息や咳喘息になった方いらっしゃいますか?先日…

現在24週です!妊娠中に喘息や咳喘息になった方いらっしゃいますか?先日風邪を引いてしまい、その後咳が止まらなくなり咳喘息になったためテオドールと、パルミコートというステロイド吸入を処方されました。妊娠前…

AA

妊娠前から咳喘息のため、吸入薬で治療中ですが、最近は咳がますます酷…

妊娠前から咳喘息のため、吸入薬で治療中ですが、最近は咳がますます酷くなり、気管の奥も時々痛いですが、これは妊娠しているからでしょうか?妊婦ですので、病院にはパルミコート以外の薬を出せません、私にはあま…

リュウき

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良…

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良いのでしょうか?10~8日ほど前に排卵があり、妊活中のため行為がありました。ですので、まだ生理予定日前なので妊娠したか分からないため、内…

ままり

ままり

内科に行って、妊娠してる可能性もあるかも知れないと伝えて、処置してもらうと良いのではないでしょうか?…

マヨ王子👑

現在妊娠6w3dです。妊娠5w入った辺りから咳が止まらず赤ちゃんに影響し…

現在妊娠6w3dです。妊娠5w入った辺りから咳が止まらず赤ちゃんに影響しないかとても心肺です。6wに初めて産婦人科受診し、咳止めとトローチ処方され、咳止め服用後だいぶ咳は落ち着いたのですが、夜中•朝方になると…

キムユキエ

妊娠11週目に入りました。数日前から、激しい咳に悩まされてます。病院…

妊娠11週目に入りました。数日前から、激しい咳に悩まされてます。病院では、妊婦専用の薬もいただいてますがなかなか治りません( ̄▽ ̄)赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、朝早い旦那さんにも申し訳なくて、私だけもう…

にゃすこ

34w1dの妊婦ですが今週頭から風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水は耐え…

34w1dの妊婦ですが今週頭から風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水は耐えてましたが昨日から咳がひどくなってしまったので今日妊娠中でも大丈夫か聞いてから内科にかかってきました。ツムラ麦門冬湯エキス顆粒という…

akaneee9

akaneee9

私も8月に夏風邪をひいてしまい、咳がひどすぎて薬を処方してもらいました。ツムラ29番ですよね?この漢方…

かばみあや

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただい…

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただいま幼稚園もお休みして私も看病中なのですが、気を付けてはいたのですが私にも移ってしまい、咳と痰、鼻水に苦しんでます(>_<)もう正産期に入…

みぃちゃんまま

現在妊婦16週です!今日やっと安定期に入りました!土曜日に鼻詰まりから…

現在妊婦16週です!今日やっと安定期に入りました!土曜日に鼻詰まりから始まり、最高37.7℃の熱が出てくしゃみが止まりません。今は36.7℃です。咳も出てくるようになったので今日耳鼻科に行こうと思ってるのですが、…

E.tk

昨夜から急に喉が痛み出しました…まさしくカゼです…。息子も鼻水が、鼻…

昨夜から急に喉が痛み出しました…まさしくカゼです…。息子も鼻水が、鼻の奥に溜まっている感じで、乾いた咳をしています。部屋の中の加湿失敗です…妊婦時代に処方してもらったPL顆粒があるので飲もうと思うのですが…

ちかちん

おはようございます。妊娠30週の妊婦です。先週頭から体調悪く内科で漢…

おはようございます。妊娠30週の妊婦です。先週頭から体調悪く内科で漢方処方してもらって飲み終わり、だんだん良くなってきたとおもったら、夜中寝ている時に咳こんでしまい、咳のし過ぎでたまにお腹がいたくなっ…

com❤︎

ちょっと吐き出させてください。悪阻で2週間休職し、復帰してからフルタ…

ちょっと吐き出させてください。悪阻で2週間休職し、復帰してからフルタイム勤務で働いています。たまに悪阻がひどい日は休んでしまう日もありましたが、通常通り保育業務をこなしています。そんな中保育園でインフ…

小春

気管支喘息や咳喘息のママもしくは妊婦さんはいらっしゃいますか?妊娠が…

気管支喘息や咳喘息のママもしくは妊婦さんはいらっしゃいますか?妊娠がわかる前(3週目頃)から咳がひどく、5週目に入ってやっと落ち着いてきました。かかりつけ医に毎週通院するわけにもいかず、日々の予防などど…

ならは

医者の診断についての疑問です。まだ働けると思うのですが、働くなとい…

医者の診断についての疑問です。まだ働けると思うのですが、働くなという医者について。いま27wです。風邪をひいて咳がでていたせいか、25wのとき45mmだった頸管長が、35mmになっていました。お腹もたまに張ります…

deleted user

退会ユーザー

そりゃ、出産取り扱っていない婦人科でしたら少しでも早産などのリスク減らして里帰りして欲しいでしょう…

miporiiiiiin

37週の初マタの妊婦です。一昨日から少し風邪をひいて、自力で治したの…

37週の初マタの妊婦です。一昨日から少し風邪をひいて、自力で治したのですが…今日の夕方から急に咳が止まらなくなり呼吸が痛い?現象が起き始めました(>_<)多分気管支炎だと思うのですが、完治は遅いと聞きます(涙)…

そらちゃむ

そらちゃむ

なりました〜、本当に苦しいですよね。眠れないほど咳がひどいので近所の呼吸器内科にいってきました。左…

まりりん27

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそ…

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそうな咳で、漢方薬を処方されていますが4日経っても治りません…熱はないのですが、咳と痰がすごいです。対策として加湿器、生姜蜂蜜レモン湯、…

すけ

予定帝王切開についてなのですが、、術後に硬膜外麻酔で痛みをコントロ…

予定帝王切開についてなのですが、、術後に硬膜外麻酔で痛みをコントロールすると病院から聞いたのですが、、痛みの緩和がどのくらいされるのか気になります。帝王切開後はトイレをするのも激痛と聞きますし、、も…

うきこ

妊娠中にブロチンシロップという咳止め飲んでた方いますか?(._.)喘息持…

妊娠中にブロチンシロップという咳止め飲んでた方いますか?(._.)喘息持ちなんですが先週金曜日かかりつけの呼吸器内科で妊娠中と伝えた上でいつものアドエアをもらいに行って咳も酷かったのでブロチンシロップなら…

にゃんころ

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義…

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義実家なので退院した今日から、義実家に行く話でまとまっていたので、義母は義姉の子どもの保育園の送り迎えをしているので在宅か電話をしたら…

(´∇`)

今13週の妊婦ですが、先週の水曜日から風邪を引いてしまい、今この3…

今13週の妊婦ですが、先週の水曜日から風邪を引いてしまい、今この3日ほど咳が止まりません。やっぱり咳は腹筋を使うので赤ちゃんに良くないですよね?(。>_<。)咳するたびにヒヤヒヤします( ´╥ω╥`)妊婦でも飲める…

manami*

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼…

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼吸器科で薬と吸引薬をもらい元々お腹が張りやすく「ウテメリン」を毎日飲んでいるのでその後すぐに産婦人科にも行き張りどめの筋注もしてもら…

まりりんouo

まりりんouo

なんのお薬使ってるかわかりますか?気管支拡張薬は即効性がありますが、長くは効きません。アドエア、フル…

枝里ちゃん

妊娠15周の妊婦です。痰と咳とよだれ喉の違和感があり、ベンザブロック…

妊娠15周の妊婦です。痰と咳とよだれ喉の違和感があり、ベンザブロックトローチを何個か舐めてみました。産婦人科の先生は、トローチいいですよって、結構、大雑把な感じです!痰は1分おきに出してます(´・_・`)本当に…

moko♡

お腹が張るとは具体的にどういう事を言いますか?症状などありましたら教…

お腹が張るとは具体的にどういう事を言いますか?症状などありましたら教えて頂きたいです!現在19週の妊婦です。皆さんお腹が張ると凄く硬くなると言いますが私は元々肥満でお腹プヨプヨなのでいまいちお腹が張る、…

y☆t

妊婦の服薬について13週です。3日前からひどい咳で夜中寝られません。今…

妊婦の服薬について13週です。3日前からひどい咳で夜中寝られません。今朝は頭痛もしたので産婦人科へ行き処方してもらった薬は以下のものです。・ツムラの葛根湯エキス(医療用)・PL顆粒・トローチ先生にも服薬に…

🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

妊娠中にPL顆粒飲んだことあります(o^^o)娘は軽い風邪以外は病気もせず1歳9ヶ月、元気モリモリですよ*\(^…