※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
妊娠・出産

妊娠中の風邪症状で悩んでいます。咳や痰があり、薬を飲むべきか迷っています。赤ちゃんに影響があるか心配です。風邪の判断基準を知りたいです。

妊娠18w6dの初妊婦です。
昨日から少しだけ喉がイガイガするかな?と思いつつ気にしていたら、今朝になって咳と痰が強くなりました。熱は37.1度くらいで高くはないです。

病院に行って妊婦が飲める咳止めを出してもらうべきか、もう少し様子見たほうがいいか悩んでます(ToT)咳を繰り返すことで、身体に力入って赤ちゃん辛いかな?

でも逆に薬はあまり飲まないほうがいいのかな?と悩み中です。

妊娠中にこのような熱は軽いけど風邪引かれた方はどう判断されたら、よければ教えてください!

コメント

puyopu

私も先週風邪を引いて、まだダラダラと咳が続いています。
私も初日だけ熱が出ただけだったので病院に行かなくても大丈夫だと思ったのですが、3日経っても咳と喉痛が治らなかったので、結局行きました。

妊娠中でも飲める薬をもらいましたが、飲みたくなかったのであまり飲まず...一緒に処方してもらった咳止めシロップや喉スプレーで今治ってきています。

高熱が続いたりすると、他の感染症にかかったり、咳はひどくなると喘息や肺炎になってしまう恐れがあるので、心配でしたら病院で診てもらったほうがいいかとは思いますよ!
お大事になさってください!

わたしも同じくらいの頃に風邪ひきました(•́_•̀٥)
熱は大したことないんだけど、咳がけっこうひどくて、
それで腹圧がかかってお腹がすごいかたくなっちゃって(張って)ました×
咳はそういうことがあるから、治せるなら早めに治した方が良いみたいです○

産院に電話して、風邪を引いたので内科に行きたいと言ってから、受診しました。
内科は、いままでかかりつけでよく行ってた所でしたが、行く前に一応
「妊娠してますがかまいまんか?」って確認しました○

お薬は、トローチと、咳止めシロップ、桔梗石膏という風邪の漢方薬 でした。
どれも妊娠中でも使えるものなので、効き目はゆっくりで、完治するまでまあまあかかりましたが、
診てもらえた安心感があったからがんばれましたよ(๑^^๑)/

coron

ひどくなると喘息や肺炎にも繋がるかもしれないということで、やはり今日病院にいってきました!

でもやはり私もあまり飲みたくない気持ちもあるので保険と思ってお薬を処方していただきました(ノ_<)病院にいくと何故か少し咳が治まってきましたが、あと数日しっかり様子を見ようと思います。

puyopuさんは熱もあったとのことで大変でしたね。これを機に、さらに赤ちゃんがいる自分の体に気を付けようと思いました!ありがとうございました(ToT)

coron

私も熱はほぼ微熱程度だったし、咳も自分だけなら我慢できたんですが、私も気づいたらお腹がカチカチに固く張ってたので赤ちゃんが心配になり…

私もくまずきさんと同じように妊娠を報告電話してから救急にかかりました。妊娠中でも飲めるツムラ小青竜湯エキス顆粒というのを処方していただきました!皆さん咳止めシロップというのも頂いてるみたいで、私もお願いすればよかったと少し後悔です(ノ_<)早く完治するように、気を付けたいと思います!ありがとうございました!