※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が遠方から来る際のおもてなしや気遣いについて、自分と友人の間での違いに戸惑っている様子です。

子どもを産んでから仲良くなった友人に少し、ん?って思うことがあります😥
家が高速使って1時間くらいの距離で友人宅にお邪魔するときもてなしがゼロです。(笑)
交通費かかって遊びに行ってるプラスで遠回りしてわたしがお昼を買って行きますがお昼代10円単位できっちり払ってきます。
全然普通なことだと思うんですが遠くからくる人にもてなしゼロ、お昼代自分の分だけきっちり払う、わたしが妊婦でも行く際に気遣いのLINEなしなどで、ん?って思ってしまうわたしは心狭めでしょうか?

ちなみにわたしの家に友人が来る際は交通費のことも考えて、お昼をこちらで用意したり、買ってきてくれた際は多少多めに払ったりするようにしてます。
もちろんお茶やお菓子など出したりもしますがやりすぎなのでしょうか?遠方から来てくれる友人には当たり前と思ってやってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場なら、ん??って思っちゃいます😂
家に招くなら、お茶やお菓子は出すし、お昼は割り勘だとしてもLINEで一言「気をつけてきてね」とか「遠くから来てくれてありがとうね」って送ります。
私も仲良い友人とお互い家に遊びに行ったりしますが、お昼も作ってくれる時もあれば、今回友人が出してくれたから次の機会は私が出す、といった感じです。

価値観の違いなんですかね…??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お茶ぐらい最低限出すかなって思うのですが毎回お茶もなしなので自分で飲み物持っていきます😂(笑)
    LINEでの一言って送りますよね😥
    価値観の違いですよね😥

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶を自分で持って行くのはびっくりです😳
    忘れてたとしても、お茶出してなくてごめんね!って出します😅
    目の前で持参のお茶飲んでても何もないってことは、そういう人なんだって割り切って付き合うか、価値観合わないから付き合い避けるか…ですね💦

    • 5月7日
むーたん

うわぁぁ、めちゃくちゃ人によるかもですが私も、来てくれた友人にもてなしはした事ないかもです🥹💦
ただめちゃくちゃ言いたいことはわかります!!

私の考えだとお家にお邪魔するから手土産を。って感覚なので、ついこの前車で1時間かけて友人宅に行った時もサーティワンを持って行きました🙌
で、友人は飲み物とおやつを少し出してくれるって感じでしたが特に不満はなかったです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その友人宅に行く際お茶も出ないので毎回行く際自分用の飲み物持って行くようになりました😂

    もちろんわたしも友人宅行く際には毎回手土産持って行くプラスわたしが遠回りしてお昼を買って行くんです😥

    • 5月6日
  • むーたん

    むーたん

    なるほど🥺
    私はある程度仲いい友達しかおうちに呼ばないし、行かないので私ならなら喉乾いた!とか伝えてしまいます🤣

    それに関しても、おうちで待っている友人に外に出てお昼を買いに行ってもらうのもアレなので外に出てるついでに買いに行くのも問題ないかなぁと思う派です🥹
    人によって考え方が違うのであまりストレスになってくるなら関わりを減らすのも一つの手かなと思います👌´-

    • 5月6日
ママリ

分かりますが、
家に来るとなると、
家のお片付けや掃除でバタバタしちゃうんですよね😓
おもちゃ消毒して…とかなかなか大変…🥹

お茶やお菓子を少し出して、とかちょっとやるだけで精一杯💦

そして、金銭感覚の差もあるんでしょうね。
あまりに感覚違うなら疲れちゃうだけなので、少し距離空けるのがいいと思います。

お友達とお家行き来するようであれば、交通費は気にせず交互に行き来するかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんわたしの家に来ることもあるのでバタバタするのもわかります!
    けど子どももいるし喉は渇くだろうからお茶とかなにか飲み物や、少しでもお菓子は出すようにしますが友人はお茶もなしなので毎回自分用の飲み物持って行くようになりました😂

    なるほどその友人に限らず友だちが遠くから交通費かけて来てくれるからって思いでいままでお昼代など多めに出したりすることありましたが交通費など気にしないようにすればいいのですね🥹

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    自分用の飲み物持って行くようになったんですね😂それでも気づかないって、ちょっと鈍感なママさん?ww子どもが2人以上いたら分からなくもないですが💦

    他のご友人にはいつも通りの対応がまだいいかなと思いますが、おっしゃってるお友達には気にしないようにするのがいいと思います。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

お邪魔するなら手土産を持ってっていき、お昼代は普通に割り勘でした。
もしくは、サラダ・惣菜などそれぞれ持ち寄ってシェアすることも多いです。(ホスト側は料理作ったり、飲み物出したりと、値段の差があるかもですが気にしない)
よくお友達同士で集まりますが、みんなこんな感じでした。

電車ですが交通費のことは考慮せず、むしろ家を提供してくれてありがとうーって感じです🥺

先日はお友達が遊びにきてくれて(電車1時間ちょっと)、お昼はデリバリーにしました。遠くから来てくれたからお昼代いいよーと言ってもみんな割り勘で出してくれました。

価値観の違いで気になるようでしたら外で会う方が気楽かもしれませんね😌

さとぽよ。

家に行ったり招いたりするのは小学生や中学生からの友人が多いのでちょっと感覚は違うかもしれないですが予定が決まったら、ご飯はどうするか決めて、来てもらったり、行ったりって感じです!

だいたい友人もわたしもランチ作ってもてなすのとお土産も渡します。
この前、来てくれた友人は、お菓子を持ってきてくれましたがわたしもランチとお土産のお菓子を渡しました⭐
それが私達の中では普通です😊
なので、飲み物が出ないってのはびっくりですね!
LINEもないのもびっくりです!
これが価値観の違いなんでしょうね。

はじめてのママリ

次は来てもらったらどうでしょうか?
行くのはちょっとと断られたら、少し距離をおいてもいいかと思います😄
価値観が違う友達って、どうしたっていずれ疎遠になっていくものですよ。。
私も近所に価値観が違いすぎるママ友がいて、あんまりにも図々しいしお金にがめつくて、ちょっと距離を起きたいなって思ったら向こうから縁を切られたってことがあります。
利用価値がない人と判断すると、たとえこの先も子供が同じクラスになるとわかっていても(小学校がひとクラス)一方的に縁を切ってくる人っているものなんだ…と私も勉強になりました。
その友達もやってくれるのは当然で、自分から出すのは嫌なのかもしれないですね。
育ちがあんまり良くない人にありがちな価値観です💦