※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で鼠径ヘルニアが初診されました。咳で軽い痛みがあり、仕事柄立ち歩きや重い物を持つことが多いため、休職が必要か悩んでいます。同じ症状で仕事を続けている方の経験を知りたいです。

妊娠5ヶ月二人目です。

初めて鼠径ヘルニアと診断されました。
今は咳をすると軽く痛いな、くらいです。
妊婦で言われた方いらっしゃいますか?

あと、「あまり立たない歩かない、重いもの持たない」と言われました。
これらは悪化させないためだそうですが、
仕事柄立つ歩くが当たり前、営業なので重い営業バックも持ちます。
つまり、仕事は休職した方がいいんでしょうか…

鼠径ヘルニアと言われ仕事もしてた方、いらっしゃいますか?
どんな仕事をしてらして、症状は悪化しませんでしたか?

コメント

オリガ

鼠径ヘルニアは未経験ですが…
基本的には腹圧(いきむことなど、お腹に力をいれると腹圧が上がります)をかけると良くないです。
赤ちゃんには直接的には問題ないのかもしれませんが、最悪お母さん側が手術をしなければならなくなります。
ので、あまりお仕事で無理はされないことをおすすめしたいです。お二人目なので、上のお子さんのお世話もありますし。
病態によっては押したら戻り痛みも伴わない方もいらっしゃいますが、妊婦さんでしたら、押して戻すなんてできかねますし(^_^;)
職場の上司の方と相談できるようでしたら相談されてみてはどうでしょうか?

• すももん

すももん

コメントありがとうございます。
    その後外科に紹介状書かれて行きましたら、外科の先生は押せば戻るから大したことないとおっしゃってました。
    くしゃみ(腹圧)をすると激痛がはしることも話しましたが大丈夫と…
    診断書もらえるかと思い行ったのにまさかの大丈夫宣言でした。

様子を見て痛みが悪化するようであれば産婦人科で診断書もらい休職します。

• 10月29日