※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん
妊娠・出産

妊娠30週で咳が続いてお腹が痛む妊婦です。内科か耳鼻咽喉科で診てもらうべきか悩んでいます。

おはようございます。
妊娠30週の妊婦です。
先週頭から体調悪く内科で漢方処方してもらって飲み終わり、だんだん良くなってきたとおもったら、夜中寝ている時に咳こんでしまい、咳のし過ぎでたまにお腹がいたくなったり、苦しくなります。
なかなか症状よくならないため、また内科に診てもらおうか、考えていますが、喉咳のため、耳鼻咽喉科の方がいいのでしょうか?
または、内科でまた診てもらい、様子みてみるしかないのか。。
咳は、なんだか、むせてしまいそうな感じででてしまいます。
どなたか、咳で悩まれている方いらっしゃいますか?

コメント

咳で寝れない感じですか?
私も9ヶ月のときに咳がひどくなり、抗生物質と咳止めを飲みました。
妊婦ということで、最初は弱い薬から始まり、でもだめで最終的に少々強めの薬でした。
妊婦さんなので、耳鼻科では薬を出してくれないかもしれません┌(ಠ_ಠ)┘
妊婦さんでもちゃんと薬を出してくれる産科か内科がいいと思います。
薬は飲みましたが元気に生まれてきましたよ(´,,•ω•,,`)
咳良くなるといいですね。

しまほっけ

漢方薬は何を処方されましたか?
漢方薬は生薬(主に植物)を抽出して作るものなので、食物アレルギーで咳が出てる可能性がありますよ!
耳鼻咽喉科に行くなら、一応内科で処方された漢方薬の話もした方がいいですよ!
ちなみに、ちかちんさんは何か食物アレルギーもってはないですか?

私も現在喉風邪で悩まされています(p_-)妊娠中でないときは、風邪になると耳鼻咽喉科で診てもらっていましたが、妊娠してからは産婦人科で診てもらっています。耳鼻咽喉科や内科でも、妊婦ということを伝えれば妊婦でも飲める薬を出してくれるとは思いますが、専門にしている所の方が安心できますので‥。きちんと伝えれば、産婦人科じゃなくても大丈夫だとは思いますよ!私も咳、くしゃみなど続いており辛いです(p_-)咳をすると、陣痛などでいきんでいるのと同じなのでよくないよ、と先生に言われました(p_-)先週から薬を飲んでいますが、咳が出始め悪化傾向なので、また受診しようと思っている所です‥お互い辛いですが頑張りましょうね(p_-)

ちかちん

コメントありがとう御座います!
アレルギーは多分ないと思います。
漢方薬は葛根湯でした。5日分処方してもらいのみきりました。
あとは、トローチをもらいました。

ちかちん

コメントありがとう御座います!
そうなのですね。
前に、風邪なりたてにかかった内科さんにまた受診してみたほうがいいのかな。

なあーちゃん★

産婦人科には相談しましたか?

ちかちん

風邪引き始めの頃に連絡したら、近くの内科に行ってみてくださいとの事でした。

しまほっけ

もう飲み終わってるなら大丈夫ですね!
アレルギー体質でもなさそうですし…
風邪からくる咳ならもう葛根湯は使用しても意味がない(症状に合わない)ので、再度病院ですね!
耳鼻咽喉科が気になるなら、一度電話で妊婦ってことを伝えて相談してみてはいかがでしょう?
妊婦でも見れるなら、来てくださいって言われると思いますよ♥

ちこandみー

私も、妊娠中に何度も喉風邪を引いてしまいました>_<
咳、辛いですよね…>_<…
私も、咳だけだったのですが、咳で尿漏れしたり、お腹は痛いしで、ほんと辛くって耳鼻科で出してもらいましたよ(^_−)−☆
先生によるのかなぁ…せっかく足を運んで出してもらえなかったになってはしんどいと思うので、一度電話で妊娠何週目かを伝えて確認されてからがよいのではないかと思います(^_−)−☆
免疫力が弱くなっているのと、薬も弱めなので、妊娠していない時と比べると治りにくいですが、早く治りますように。

• ちかちん

ちかちん

コメントありがとう御座います!今耳鼻咽喉科さんに連絡またら、咳の場合は内科の方がいいと頂いたので、内科に行ってみようと思います!
    早く治るように頑張ります☆

• 7月16日
ちかちん

昨日、内科に行き咳どめと抗生物質のお薬を処分してもらい昨日から飲み始め咳がだいぶかるくなりました。ただ、昨日、お昼から薬飲みだしてから気持ち悪くなり、病院に連絡したら薬で気持ち悪くなることはないそうで、様子をみることにしました。
1日経ち、今日目が冷めてから、なんたか、吐き気があり気持ち悪くて薬のむ前から気持ち悪いので、もしかして後期のつわり?
なのでしょうか?
朝ご飯食べ体調万全でないのでお薬を飲みました。
つわりは、妊娠糖尿病の人にみられるってネットでみましたが、病院では特に何も言われたりしていないため糖尿病の心配はないみたいです。

後期のつわりで悩まされていた方いますか?