※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
妊娠・出産

お腹が張るとは、お腹が硬くなる症状です。風邪での長引く咳が原因でお腹が張ることもあります。食欲不振や苦しさも感じるかもしれませんが、お腹が張っているのか、風邪の影響なのかはわかりません。

お腹が張るとは具体的に
どういう事を言いますか??
症状などありましたら教えて頂きたいです!

現在19週の妊婦です。

皆さんお腹が張ると
凄く硬くなると言いますが
私は元々肥満でお腹プヨプヨなので
いまいちお腹が張る、お腹が硬くなるが
わかりません…。

ここ一週間程風邪で咳が止まらず
咳止めを処方してもらい飲んでいますが
マシになる程度でやはり咳がとまりません
('・_・`)

長引く咳が原因で
お腹が張ったりもするのでしょうか??

一昨日くらいから
いつもよりお臍の周りが硬く
今日はお臍の上辺りが
いつもと比べて硬いんですが
これはお腹が張ってるんでしょうか??('・_・`)

昨日からあまり食欲もなく
苦しい感じがしますが
お腹が張って苦しいのか
風邪で咳し過ぎで苦しいのかも
わかりません(+_+)

宜しくお願いします。




コメント

deleted user

私も太っていて張りがわかるかな?って心配でしたか、明らかにわかりますよ。
お臍周りとかお臍の下がカチカチで、バレーボールみたいな感じでパンパンに張ります。
痛みとかないようだったら大丈夫とは思いますが、心配なようなら病院にかかってみてくださいね。

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    ではこれはお腹が張っているのでしょうか(ノω・`)
    立っていてもお腹が硬いのが
    わかるくらい今日は硬いです。
    痛みや出血などはありませんが
    長引く様なら病院に行きたいと思います('・_・`)
    有難うございました♡

    • 10月3日
クロ吉

お腹がぎゅーってなる感じで
ほんとにカチカチになります(TT)

私もお腹ぷよぷよ💓でしたが
張る時はほんとにカチカチに..

息苦しい、っていうのは張りじゃないと思います(;o;)
確かにお腹張ると苦しいと感じることもありますが
全体的に触ってみて
4箇所くらい柔らかいとこあれば
張りじゃないと聞いたような...!

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    お腹がぎゅーってなると痛みはあるんですか?

    お臍の周りを中心に硬いですが
    私の場合特に下っ腹が普段からプヨプヨで今も相変わらず下っ腹はプヨプヨです(+_+)笑

    コメント有難うございました♡

    • 10月3日
a-chanmam

私も張る感じがよくわかりませんでしたが、触った感じではなくてもちょっとお腹がパンパンな感じがすると思います。普段と比べたら違うのでわかるかなとは思いますが…ずっと立ちっぱなしや長く歩いたりした時なりました!

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    私の場合ずっと立ちっぱなしや長く歩いたりなどはしていませんが
    触ったらいつもより硬いし
    パンパンな感じはします!
    長引く様なら病院に行ってみたいと思います('・_・`)
    有難うございました♡

    • 10月3日
  • a-chanmam

    a-chanmam

    お腹が張ったら基本横になってゆっくりしていれば引いてくると思います(^^)わからない事だらけですよね!マタニティライフ楽しんで下さい(´▽`)ノ

    • 10月3日
  • moko♡

    moko♡

    出来るだけ安静にしてます('・_・`)
    本当にわからない事だらけで
    まだまだ謎だらけです
    (ノω・`)
    悪阻でしんどい時期もありましたがマタニティライフは限られた期間しかないので楽しく過ごしていきたいと思います♡
    有難うございます♡

    • 10月3日
hoshiko

お腹が張るのは、私の場合、お腹を触ると普段より硬い感じで、なんとなく痛いかなというものです。

あまり早い時期から頻繁に張るようなら検診で先生に症状を伝えた方がいいと思いますが、出血がなくて、横になると張りやかるい腹痛が治まるならば、それほど過度に心配することはないかと思います。

重いものを長時間持ったり、過度な運動をすると体質によってはカチカチにお腹が張って苦しく感じますので、無理しない程度にゆっくりとした毎日を過ごすことをお勧めします。

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    今のところ痛みや出血はないので
    大丈夫でしょうか?('・_・`)
    しばらく安静にしても
    続く様なら病院に行ってみます(+_+)
    有難うございました♡

    • 10月3日
deleted user

お腹全体が硬くなると、張ってるという状態ですね。私は前に、片側が凄く硬くなって心配になり、病院に電話したことがありますが、片側だけとか、一部だけというのは赤ちゃんです、と言われました。

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    私も一部と言われたら一部なんですよね…。
    5カ月に入るとお腹の赤ちゃんの成長ペースも上がるようですし
    私も赤ちゃんなんでしょうか?
    (OдO)
    それなら何の心配もありませんが
    念の為安静にしても続く様なら病院に行ってみます('・_・`)
    有難うございました♡

    • 10月3日
hoshiko

痛みや出血があったら、すぐに産婦人科へ電話をして先生の指示に従うのが安心かと思います。

慌てて病院へ行くと体力も時間も使うし、診察代だってかかるだろうから、まずは安静にして横になって様子をみるのがいいと思います。

  • moko♡

    moko♡

    わかりました(´・д・`;)

    確かに慌てて病院に行っても
    掛かってる病院は総合病院で
    待ち時間も長いので
    心配なので診て貰いたい気持ちはありますが
    風邪をひいているし咳をしながら長時間待つのはいろんな意味で
    しんどいです(´・д・`)

    痛みや出血は今のところないので
    安静にしています♡

    有難うございます♡

    • 10月3日
deleted user

腹筋をしたときに、中がつるような感じあるじゃないですかー。
簡単に言えばあんな感じで、中が硬くなる感じです!

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます!
    人によって例え方も違うし
    感じ方が違うんでしょうか?
    (?´・ω・`)

    もっと週数が経てば
    段々わかる様になりますかねー?
    (・ω・;A)

    今の状態が長引く様なら病院に掛かろうと思います。

    有難うございました♡

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に表現しただけなんで。笑

    なんせ、お腹がカチカチになる感じを伝えたくて……。笑

    • 10月3日
  • moko♡

    moko♡

    なるほど♡

    何か上手く掴めなくて
    すみません(ノω・`)

    とにかく普段とは比較にならないくらい
    カチカチになるんですね
    (OдO)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カチカチになります!
    誰が触っても、硬いって言うくらい!

    • 10月3日
  • moko♡

    moko♡

    とくにここら辺が
    カチカチになるとかありますか??

    私の場合お臍を中心に
    カチカチなのですが(´・д・`;)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は下腹部全体的に。
    とくに臍周りがカチカチでした!

    • 10月3日
  • moko♡

    moko♡

    下腹部全体ですか…
    私の場合下腹部はとくに普段からプヨプヨなのでよくわかりませんが…(・ω・;A)フキフキ
    お臍の周りは確かにカチカチです(+_+)
    安静にして少し様子をみて
    相変わらずカチカチな様なら
    病院に行ってみます('・_・`)

    有難うございました♡

    • 10月3日