※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takapon
妊娠・出産

臨月の妊婦が風邪で悩んでいます。漢方薬は服用中ですが、PL顆粒について不安があります。妊娠後期に風邪薬を服用した経験のある方、安心感が欲しいです。

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。
もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもらいました。
ネットで調べるとPL顆粒は妊娠後期は控えた方がいいというような記載がありました。
漢方薬は服用していますがPL顆粒はまだ服用していません。熱はなく粘っとした鼻水と時々咳が出ます。すっきり治して出産を迎えたいのですが…
妊娠後期に風邪薬を服用された方いらっしゃいますか?産婦人科で処方してもらった薬なので大丈夫かと思いますが、ネットの記載が気になりまだ服用できずにいます。

コメント

みたこ

私も薬を貰って服用してました!
飲むのが嫌になり、途中やめましたけど(´・・`)
産婦人科も妊婦さんに影響のない薬を出していると思いますけど、、、

  • かおペコ

    かおペコ


    私は風邪ではなく鼻づまりで眠れないので、産婦人科で相談したところPL顆粒を処方されました。私もネットで調べていたら妊娠後期に長期に服用は控えた方が良いと記載されていたので、私は夜中から朝方が鼻づまりがおきるので、寝る前だけ4日間飲みました。けれどやめたらまた鼻づまりがおきるので、次回の妊婦検診まで我慢できれば我慢してみるつもりですが、どうしても辛かったら持っているのをまた飲むつもりです。連続しての長期の服用となっていたので、先生に電話でも確認すればよいのでしょうが…💧
    なかなか確認もしにくいですよね…(-_-;)

    答えになってなくて申し訳ありません。。。(-_-;)

    • 10月3日
  • かおペコ

    かおペコ


    スミマセン…💧
    みたこさんに回答になってしまいました。。。(-_-;)

    • 10月3日
  • takapon

    takapon


    回答ありがとうございます。熱はないもののなかなか良くならないので産婦人科の先生を信じて飲んでみようと思います。^_^

    • 10月3日
  • takapon

    takapon


    回答ありがとうございます。
    鼻づまり辛いですよね…漢方薬を1日3回、PL顆粒を夜に1回飲んでみようと思います。
    今は良くも悪くもネットで色々見れてしまうので…。。悩みますよね。
    産婦人科の先生を信じて早く治す事を優先させたいと思います。
    かおペコさんも早く良くなりますように。

    • 10月3日
かおペコ

takaponさんに回答したつもりがみたこさんに回答になってしまいました。。。
扱いなれてなくてスミマセン(-_-;)