母乳・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・妊娠についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・妊娠についての質問と回答をご紹介します。

☺︎☺︎☺︎ママ

鹿児島の親戚からヨモギだけつかったヨモギ餅を大量にもらったのですが…

鹿児島の親戚からヨモギだけつかったヨモギ餅を大量にもらったのですが母乳で育てている時に食べても良いのでしょうか?妊娠中にヨモギはダメと記事を見ました(-ω-;)授乳中もダメなのでしょうか?知っている方よろし…

しいのみ

1ヶ月半の子を預けて、数時間外出するのは、母親として非常識ですか?今…

1ヶ月半の子を預けて、数時間外出するのは、母親として非常識ですか?今月、以前から楽しみにしていた予定があります。妊娠中に切迫早産にもなり、ほとんど外に出ていないので、久々に外出して友人とも会いたいので…

あかさたな

あかさたな

私もちょうど同じ頃、お母さんの方から『みてるから美容室でもいってきたらー?』と言われいって来ました*\…

もーちゃん

避妊をしてくれない相手にどうしてますか?旦那がいます。ゴムをつけたが…

避妊をしてくれない相手にどうしてますか?旦那がいます。ゴムをつけたがりません。男性には多いと思いますがみなさんどうしてますか?基本的に外に出してます。妊娠し出産しましたがそれは狙って中に出しました、男…

yumiyu

【喫煙について】昨日友人から「産後タバコを再開してしまった」とメー…

【喫煙について】昨日友人から「産後タバコを再開してしまった」とメールがきました。産後うつになってから、タバコを吸う時は子どもから離れられる、という気持ちがあり、やめれないそうです。私自身は妊娠を期に…

Satsuki*

Satsuki*

私は妊娠前、喫煙者で母乳が終わってからまた再開してしまいました。今は妊婦なので禁煙出来ています。お…

おまめ⠒̫⃝

妊娠がわかる前に、不思議な夢をみた方いらっしゃいますかヽ(。・ω・。)ノ?先…

妊娠がわかる前に、不思議な夢をみた方いらっしゃいますかヽ(。・ω・。)ノ?先日夢で、真っ暗なところに家族でいると、目の前の子どもが消えたと思ったら母乳が溢れ出して止まらない夢をみました(///ˊㅿˋ///)母乳の夢は妊…

ひよはな

授乳中、乳首が痛くなった方いますか?先ほど気づいたのですが、乳首の根…

授乳中、乳首が痛くなった方いますか?先ほど気づいたのですが、乳首の根元付近に小さいですが、プクっとした腫れ?があり触ったり子供におっぱいを吸われたりすると激痛ではないですが、ちょっとした痛みがあります…

杏仁デザート

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その…

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その傷が痛くて痛くてたまりません!ロキソプロフェン座薬とカルジールを痛み止めとして貰いましたが、あまり在庫がないとのことで10個しか貰えず……

りさこ

妊娠何ヶ月くらいから母乳がでましたか?

妊娠何ヶ月くらいから母乳がでましたか?

ちゃんいし

おりものが多い気がします。白~クリーム色っぽい、粘り気のあるおりもの…

おりものが多い気がします。白~クリーム色っぽい、粘り気のあるおりものです。1日1回のミルク以外は母乳で育てています。もともと重度の排卵障害(PCOS)で不妊治療の末の妊娠・出産です。出産前は自力では排卵が起き…

アイヨ♡

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、…

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、妊娠してからは乳首が黒くなるのが嫌で、よく乳首を観察するよぅになりました。今まであったかは分からないのですが、汚い話にはなりますが、…

まりあん

早朝から質問失礼いたします。赤ちゃんの肌が色白な子と色黒な子がいま…

早朝から質問失礼いたします。赤ちゃんの肌が色白な子と色黒な子がいますよね。あの差はなんなんでしょう?遺伝ですか?それとも母乳や妊娠中の食事や習慣が関係あるのでしょうか?色白でも色黒でも可愛いことになんら…

corincorin

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常…

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常時痺れてるような感覚がない状態がつづいてます。怖くなり3月ごろ整形外科を受診し足と腰のレントゲン、血液検査で痛風や糖尿などの可能性を調…

こんちゃん

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も…

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も妊娠しにくいかな…と思い、早めに基礎体温と排卵検査薬で様子を見てるのですが。生理はきているのですが排卵してないようです(T_T)体温はニ相…

ひよこ

義母と西松屋に行ったときに育児日記は絶対つけた方がいい!絶対必要!と…

義母と西松屋に行ったときに育児日記は絶対つけた方がいい!絶対必要!と言われたのですが最初から書きますか?首がすわったり、寝返りやはいはいするようになるまでは母乳とオムツと寝るくらいですよね?予防接種とか…

もずもず

妊娠中は生物やチーズは基本的にNGですが、母乳のときはどうなんでしょ…

妊娠中は生物やチーズは基本的にNGですが、母乳のときはどうなんでしょうか?育児本とかどうなってますか?

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

夢についてです。今日がっちがちに張ってしこりが何個かできたおっぱい…

夢についてです。今日がっちがちに張ってしこりが何個かできたおっぱいをガーゼあるいはティッシュみたいのに絞り出す夢を見ました。ふと検索したところ思いがけない夢診断に期待が溢れそうです。✔母乳が出る夢、母…

さるあた

さるあた

私は母乳の夢ではなかったですが、子供の人数が増えてる夢を見ました。何となく、体調とかルナルナ見たら…

なみ0318

産後太りについて。半年が勝負!と思っていたのに早8ヶ月_| ̄|○体重は6…

産後太りについて。半年が勝負!と思っていたのに早8ヶ月_| ̄|○体重は6キロぐらい自然と落ちたものの、妊娠中太り過ぎてたため産前に比べたらまだ数キロ重いです_| ̄|○それよりお腹の肉が!一応産前のジーンズは入…

退会ユーザー

骨盤強制してみては?私は出産してからずっとベルトって言うかお腹を閉めるベルトしてますよ!それをしたら…

sammy

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育…

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育てているので食べ物のことが気になりました。基本的なことは産院で教わりましたが食べていいのか、食べ過ぎが良 くないものなどあれば教えてく…

♫EKKA♬

茶オリについて。二人目産後6ヶ月になります。5ヶ月まで完母で育ててき…

茶オリについて。二人目産後6ヶ月になります。5ヶ月まで完母で育ててきましたが離乳食開始してから母乳を嫌がりミルクになりました。その為授乳しなくなり、オリモノが増えましたが今日茶オリがありました!これは近…

さやみ

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?…

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?産後母乳だと平熱が高くなる事はありますか?また、風邪やインフルエンザじゃないのですが、産後約2ヶ月の間に5回程、38度超えの熱を出しまし…

パンパンマン(。-∀-)

産後1年経っても生理が来ない方いらっしゃいますか?産後1年1ヶ月が経ち…

産後1年経っても生理が来ない方いらっしゃいますか?産後1年1ヶ月が経ちましたが、母乳で授乳してるのもあってか、今は未だ生理が再開してません。来ないからラクチン♪とは思えません。何故なら、今の子供を妊娠する前に…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

ミッフィー

乳首に関して。妊娠すると胸が大きくなるとは良く聞きますが、乳首が大…

乳首に関して。妊娠すると胸が大きくなるとは良く聞きますが、乳首が大きくなったりもしますか?また、乳首が大きいと赤ちゃんは吸いずらいですよね!?母乳で育てたいので、少し心配になってしまいました…同じ様な方…

mikichanman

mikichanman

乳首というか、胸が大きくなるとともに乳輪も大きくなった感じはありました。ちょっと話それますが私は片…

ゆゆゆ

産後3週間目です。寝てる間に旦那に求められて拒むのもしんどく、受け入…

産後3週間目です。寝てる間に旦那に求められて拒むのもしんどく、受け入れたら中だしされちゃいました(;_;)。産んだ日から完全母乳で悪露はまだ少しあります。妊娠しちゃいますか(;_;)?

ちえり

夏に出産予定なのですが、母乳で育てたいと思い日々マッサージなどをし…

夏に出産予定なのですが、母乳で育てたいと思い日々マッサージなどをしています。ただ私の乳首が少し陥没乳首で、妊娠して大きくなって余計に陥没気味になっています(T_T)陥没乳首でも母乳で育てられた方いますか?…

3人娘の母

3人娘の母

私は、陥没用・傷保護用のニップル使いましたよ( ∩︎´ω`*∩︎)しばらくそれで飲ませてたら、だんだん乳首伸び…

アップル026

おっぱい、乳首の痛みについて質問です。妊娠中から、寒さを感じると乳…

おっぱい、乳首の痛みについて質問です。妊娠中から、寒さを感じると乳首を針で刺されるような痛みがありました。しばらくは落ち着いていたのですが、出産し母乳が出るようになり痛みがまた走るようになりました。…

みなべびちゃん

授乳期に湿布って使っていいんですかね?腰が痛くて湿布使いたいんですけ…

授乳期に湿布って使っていいんですかね?腰が痛くて湿布使いたいんですけど授乳に、関係しないですか?妊娠中は血液の循環がなんたらって言われて主治医にダメって言われたので。母乳も、血液だからダメなんですかね?

ゆちゃんぴ

産後1ヶ月半になります。昨日の夜夫婦生活を送りました。その時に産後生…

産後1ヶ月半になります。昨日の夜夫婦生活を送りました。その時に産後生理がきていないから受精はないと勘違いをして一瞬だけ生挿入を許してしまいました。やっぱり怖くなり射精はなく10秒くらいですぐやめてもらい…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…