※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

妊娠すると乳首が大きくなり、母乳で育てる心配です。同じ経験の方はいますか?

乳首に関して。

妊娠すると胸が大きくなるとは良く聞きますが、乳首が大きくなったりもしますか?

また、乳首が大きいと赤ちゃんは吸いずらいですよね!?

母乳で育てたいので、少し心配になってしまいました…

同じ様な方はおられますか?

コメント

mikichanman

乳首というか、胸が大きくなるとともに乳輪も大きくなった感じはありました。
ちょっと話それますが
私は片方が陥没気味だったんですが
産まれてすぐから上手に吸ってくれましたよ(^^)

ありちゃん。

乳首大きくなりました⤵⤵
小さい方だったんですが今はおっきいです😱
でも助産師さんには短いからマッサッージして長さだしてねって言われました💧これ以上おっきくしたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。小さいと赤ちゃんが飲みづらいらしいのでおっきい方がいいんじゃないんでしょうか??(*'ω'*)

y..mama

母親が乳首かなり大きかったみたいですが、全然関係なく出て飲めたみたいです(^^)

ゆぅウサ

妊娠してから胸も乳首も大きく、そして黒くなりました(;´Д`)

もともと乳首が大きい方だったのですが、助産師さんからは「赤ちゃんが吸いやすい良い乳首」と言われました💦

大きい方が良いのかもしれません。

ミッフィー

mikichanmanさん、ご回答ありがとうございます。

私の場合、何故か左右の乳首の大きさが違うんです…
とりあえず産まれてみない事には分かりませんよね(>_<)

ポピー

初妊娠で14wなのですが、
私も乳首、大きくなった気がします。左右で大きさの差があり
気になります(>_<)

ミッフィー

あリちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

乳首大きい方が良いんですかね!?

中々、上の子の時はストレスで母乳が止まってしまい、義母に嫌みを言われたので今回は母乳で育てたくて…

私も、マッサージ頑張ってみます♪

ミッフィー

トンたんさん、ご回答ありがとうございます。

乳首大きくても大丈夫なんですね!!
安心しました(^^)

赤ちゃんのお口って小さいから、乳首が大きいとちゃんと吸えるのか心配でした。

ミッフィー

ゆぅウサさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、私も黒くなりました(>_<)

助産師さんからのお言葉は心強いですね♪

母乳育児出来るように頑張ってみます!!

ミッフィー

ポピーさん、ご回答ありがとうございます。

私も、左右の大きさが違うので気になってました(>_<)

妊娠すると、色々体の変化があるので不安になりますよね…

N

乳首大きくなりました。
私の場合長さがあまりなく、赤ちゃんが低体重で口が小さかったりまだ飲むのが上手じゃなかったりで、直接はなかなか吸えません(´Д` )マッサージして長さを出すようにと言われてます… 大きいというか長さがあるのが大事だなって思います!

ミッフィー

nachiさん、ご回答ありがとうございます。

長さが必要なんですね!!

お腹が張らない程度に、引っ張ったりしてマッサージしたいと思います。

ユメちゃんママ

私も乳首おっきめで左右の大きさが違いました。
妊娠して大きくなったとかはなかったと思います。
左は短めだったため、最初の頃はよく切れて授乳の度に激痛でした。
子どもの体重が小さめだと、大きい乳首だと吸いにくいみたいです。姉が新生児の集中治療室で看護師で働いていたのですが、赤ちゃんが小さかったら、私の乳首は吸いにくかっただろうねっと言ってました。
うちの子どもは3240gで生まれたので上手に吸ってくれました(^^)

ふう

赤ちゃんが吸いやすい乳首にするためには大きさよりも、長さと柔らかさだと思います(*^^*)

私は大きい乳首でしたが、硬くて伸びも悪かったので、産後すぐに助産師さんからかなり痛いマッサージをされました。乳首を思いっきりつねって引っ張るみたいな…笑 妊娠中もマッサージしていたのですが、自分でやると手加減しちゃうのであんなに強くできなかったです(^^;;

赤ちゃんが沢山吸ってくれたのでだいぶ柔らかい乳首になりました。それに、吸いながら引っ張られたりしたので、びよーんと伸びます(´Д` )

絢女

乳首もちょっと大きくなりましたが
乳首の回り?が一番大きくなった気がします!

ミッフィー

ユメちゃんママさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、赤ちゃんが小さいと吸いずらいのですね…

余談ですが、赤ちゃんが既に今1400あるみたいなので何とか標準で産まれて来てくれる事を祈りつつ、マッサージも頑張りたいと思います♪

ミッフィー

ふうさん、ご回答ありがとうございます。

助産婦さんのマッサージは、確かに痛いですよね…

初めて乳首が大きくなったので、何かに刺されて腫れてしまったのかとさえ思ってしまいました(^_^;)

産まれたら、めげずに吸わせて母乳育児出来るように頑張ってみます!!

ミッフィー

絢女さん、ご回答ありがとうございます。

体の変化が凄いですよね。

私の場合、元々は胸は普通なのですが、乳首が大きく更に妊娠してから大きくなったのでビックリです。

もう醜くて自分の胸ですが見たくありません(^_^;)