※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、親の過剰な関心に困っています。産後はゆっくり過ごしたいが、親は友人にも産まれたらすぐ会いに行けと言ってくる。自分の意思が通じず、ストレスを感じています。

私は妊娠がわかった時もそんなに人に知られたくなかったし、せめて言うなら安定期はいってからがいいなと思うたちだし、なんなら産まれて元気であることを確認してから言うのが私の中でいい具合にだと思っています。
でも親は、嬉しいのはわかるけどものすごいいろんな人に言いまくっていて、せめて安定期入ってからの方が気持ち的にありがたいんだけどと伝えてもすごい流されてずっといろんな人に言いまくってます。
もう少しで産まれそうで、親はテンション爆上がりです。
親の友達たくさんに声かけてるらしくて、産まれたらうち帰ってくるから抱かせてあげる!見にきてね!って言うんです。
抱かせてあげるって私の子なのになんであなたが主導権もっているのかとすごくもやもやします。あまり知らないおばさんにまで新生児を抱かせないといけないのかと思ってしまいます。自分の孫が生まれた時の楽しみにとっておけばいいじゃないと思います。
産後1ヶ月は私もゆっくりしたいしあまり外出(友達とご飯とか遊ぶとか)は考えてないし、あんまり人呼びたくないことを親に伝えても、上の子がいる人は1ヶ月だろが外でなきゃいけないんだよ、新生児みんな見たいでしょって言われます。挙げ句の果てには、親が友達といる時にビデオ通話かけてきてその友達に産まれたらすぐ見に行っていい?って言わせるんです。そんなん断るに断れないですよね?
そんなたくさんの人が来て触って抱っこして可愛がってくれるのはすごくすごくありがたいことだとわかってはいますが、変な菌もらったりしたら不安だし、私がげっそりした顔で人に会って話するのが辛いのでほんとに嫌です。。。
私が呼びたいなと思うのはすごく仲良い友達数人くらいでいいのです。せめて1ヶ月後くらいからが人に会うのがいいかなと今は思ってるところです。産後の私が状態なのかもまだわからないし、、
自分の考えを伝えても、親の方がパーティー気分になっていて聞く耳持たない感じでもやもやしまくりです。

コメント

ママリ

断ります。断れます。
子供っておもちゃやぬいぐるみじゃないんで、親の知り合いのよく知らないきれいか汚いかもわからん人に触らせるとか無理だし、
デリカシーのない親とは園切ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、おもちゃじゃない!!!私から見て汚そうと思った人とか本当に抱かせたくないです、、、断固拒否がんばります、🥲

• 4月27日
あい

嬉しいのはわかるけど言動が勝手ですね😭
色んな菌が怖いですよね…
ましてや新生児と出産を終えて育児が始まって休めてない自分。何かの病気がうつったら大変です!!
産後はただでさえ疲れてます。
知らない人相手だろうが、産後で疲れてる旨を伝えてはっきり断っていいと思います!
ご自身の体調と赤ちゃん優先に過ごしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに身勝手で、、、、
    なんか感染したら責任取ってくれますか?なんか起きたら一生恨むよってくらいです🥲
    ありがとうございます😭
    なんとかどうにか断ります🥲

• 4月27日
ママリ

勝手に孫フィーバーになってますね💧
うちもそうでした。
とくに義父がすごくてまだ妊娠分かったばっかりなのに色々な人に言いふらすし、生まれてからも自分の孫!!って意識が強くて、私にもうちの孫が迷惑かけてごめんねー😁とか言ってきます😓(私の息子です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の!!!ってなんでなるんでしょうね、、たしかにそうだけどそうじゃないでしょ!!あなた産んでないでしょ!って感じですよね、
    なんなんでしょうこのモヤモヤ。
    これが噂のガルガル期ってやつですかね、ガルガルしてるつもりはないし可愛がってはほしいけどタイミング考えてって感じです🥲

• 4月27日
ちゃんちー

親御さんにとっては初孫ですかね?嬉しいんだと思いますが、自分の知らない人に特に新生児期は触らせたくないですよね🥲
はっきりお断りしていいと思います!そして親御さんのお友達も、常識ある方だったら新生児期には来ないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の子が4ヶ月前に産まれてその子も可愛がってるけどお嫁さんの子だからそこまでガツガツしてなくて、私の子だからなにしてもいい!って思いが強いみたいです。直近で兄の子が産まれて思うように動けなかったからより私にフィーバーしてる感じなのかなと思ってます。
    新生児期って大事な期間ですよね、普通は控えますよね、、
    常識ある人、控えてください頼むから🥲🥲🥲

• 4月27日
しゅしゅ

気持ちわかります
勘弁してほしいですよね😮‍💨
うちもそんな感じなので里帰りはやめて、性別は聞かれたけど教えてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりありますよねこうゆうこと、🥲
    本当にこのモヤモヤはなんなんでしょう、、、
    お願いだからそんなに出しゃばんないでほしいです、、😭

• 4月27日
ままりん

うちの親も同じです😭妊娠3ヶ月とかでいつの間にか親戚みんな知っててドン引きしてからは、妊娠&出産については必要最低限の情報しか言わないようにしてます…そのせいでキレられたりしますが、多分娘の子は私の子、くらいに思ってたんでしょうね、、普段付き合い薄いのに。。2人目3人目も、母の対応は変わらないです。

新生児期の対応も心配ですし、始めにしっかり線引いとかないと、少し子ども大きくなったら許可なく勝手に連れ出したりしそうで怖いです…(うちの上の子はされました。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の子は私の子ほんとそうなんですよ、、私も言わないでってゆったら若干キレ気味に何で何で?ってされます。
    新生児期守りたいです、、

• 4月27日