※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
corincorin
妊娠・出産

産後に足の親指が痺れる症状が続いているが、検査では異常なし。先生は母乳と関係があるかもしれないと説明。同じ経験をした方いませんか?足の痺れが不安です。

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常時痺れてるような感覚がない状態がつづいてます。
怖くなり3月ごろ整形外科を受診し足と腰のレントゲン、血液検査で痛風や糖尿などの可能性を調べましたが異常なしでした。
整形外科の先生は母乳だからホルモンの関係で変な症状が出てるんだろう、離乳が進み生理が始まれば治ってくるだろうとのこと。
生理は4月中旬に始まりましたが症状は強いままです。
妊娠出産で身体に変化があることはわかってますが、足指の痺れって怖いですよね。。
私と同じような経験されてる方いませんか?

妊娠中も手がしびれる手根管症候群の症状がでましたが産後3ヶ月ほどで治まりました。
手の痺れは調べたらよくあることのようですが産後の足指の痺れはあまり検索結果に出てこなくて不安になってます。

コメント

j's

産後8ヵ月のものですが、私も全く同じ感じで腱鞘炎なのか手根管症候群なのか肩甲骨の痺れがあるのでそこから来てるのだと思いますが、ふくらはぎや太股も吊りそうになりますし同じく足の親指痺れます😵
勝手な判断ですが坐骨神経痛なのかなぁとかも思いながら、私もリウマチ検査しましたが陰性でした。

私も完母で生理再開してませんが年子出産なので生理が再開せぬままの妊娠だったのでかれこれ3年程、生理なしで、更年期の症状も度々😥
互いに早く少しでも体、楽になると良いですね。

corincorin

回答いただきありがとうございます!同じ症状の方がいて嬉しいです(症状は嬉しくないですが)

私も時々ですが肩甲骨の痺れあります。(;゜0゜)一緒で驚きました。
あとは首の痛みとふくらはぎと太ももの張り、最近きになるのは足の甲と裏の痛みです。朝起きた際の歩き出しは痛くてたまらないです(>人<;)

私もリュウマチの検査しましたが陰性でした。
色々調べてたら膠原病の可能性もあるのかな?!っとも思いましたが、もう”いつか治るさ”の気持ちで乗り切るしかないのかなと思うようにしました。

j'sさんのように同じ症状の方がいるという事も安心材料のひとつになりました。ありがとうございます^^

可愛い我が子に会えたので仕方ない症状ですね、ありがとうございます!

k

かなり前の投稿に失礼します。その後どうですか?