※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパンマン(。-∀-)
その他の疑問

産後1年経っても生理が来ない方いらっしゃいますか?産後1年1ヶ月が経ち…

産後1年経っても生理が来ない方いらっしゃいますか?

産後1年1ヶ月が経ちましたが、母乳で授乳してるのもあってか、今は未だ生理が再開してません。
来ないからラクチン♪とは思えません。
何故なら、今の子供を妊娠する前に 生理が来ない身体になり、不妊治療の末やっと出来た我が子でした。

産院では、母乳だと1年来ない人もいるよ。と言われましたが、また来ない身体になるのかな~とゆう変な不安があります。
病院に行けばいい話ですが、結局は1年半来ない人も居るんだから…と言われてしまいました。

基礎体温は先月からつけ始めてますが、ズット低温期。
月に1度、生理が来そうな腹痛が2日間あります。
それが排卵痛なのか、なんなのかは謎。
でも排卵していたらグラフはガクッと下がるので、排卵痛では無いのかな…と今までの経験と踏まえて そぉ思っています。

経験ある方いたら 教えて下さい。

コメント

今日母乳教室のときに、コンドームの避妊率が75%にくらべ、母乳育児を完璧に行えば避妊率97%といわれていますってお話を専門家の先生がおしゃってました。母乳で育てていらっしゃることはやはり関係あると思いますよ。

あいうえお

うちの友達に3年
こんかった人おったよー笑
最初は心配やったらしいけど
生理痛ひどかったみたいで
しばらくこんでいいやって
喜んでたよ‼︎笑

ゆりこ

授乳はどのくらいしていますか?
私も産後1年生理こなかったんですが、授乳が夜中の2回だけになったらきました。
授乳回数が多いと、なかなか来ないんだと思います。

子宮を休ませるのは良いことなので、完全に卒乳するまでは考え過ぎないほうがいいですよ。

ロイMAMA

私と母乳育児していましたが、産後1年は生理無かったですよ‼︎
母乳を辞めてから1ヶ月ぐらいで生理は再開しましたよ〜

ぴょんサン、今日の今日に教室で学んだ事を教えて頂き嬉しく思います。有り難うございます。母乳での避妊率は高いんですねぇ。

悠慎ママサン、さ、さ、3年ですか!?
思わず声が出ましたw
流石に3年は初めて聞きます~!!
生理来た時はあまりの懐かしさと辛さに酷そうですね…

ゆりこサン、授乳はまさに同じく夜中2回です。
最近寝付くのが悪いので風呂上がりの寝る前に1回と、夜中に2回の時も…
母乳を完全にやめて、それでも生理が来なかったら病院へGo!!って思えばいいのかな~??と思いはじめてきました。

ろいママサン、なるほど。やはり母乳を完全にやめるまでは 焦らず大丈夫よ…と思えるよぅになりました。
なんだか周りに母乳あげつつも生理再開を耳にするので、変に不安な気持ちが…
お返事有り難うございました。

スネ妻

完母でした。
10ヶ月で卒乳したのに、
それから2ヶ月後に来ましたよ?

助産師さんに、卒乳したから、そろそろ生理が来るからねーと言われていたのになかなか来ず、少し焦りました?
こういう人もいるということで?

山下

自分のことかと思うくらいに似た境遇なので書き込ませていただきますΣ(。・д・ノ)ノ

現在産後11ヶ月、妊娠前はずっと体温は低温期。整理不順も数年ありピルなしでは生理は来ていませんでした。

私も、先々月に月経がなかなか来ないなと不安になり掛かりつけのDrに相談に行きました。が、やはり一年来ないのはザラだし、授乳してるんだから来なくて普通だよ!と。

一応二人目も考えていると伝えたところ、それなら産後一年経っても来なければまた受診しなさいと言われました。週末、産後一年が経過します。

ホルモンの事や一人目のことを考えると、生理が再開しない理由もわかるのですが、やはり妊娠前の状態に戻るのではないかと心配で仕方がありません。

何のアドバイスにもならず申し訳ありませんが、やはり授乳中だと月経は来にくいらしいことが一番の理由と思われます。授乳中と言うことは、一人目を一生懸命命を削って育てている最中ということですからね。月経が再開するということは、二人目を作れる状態になるということです。授乳中で一人目を育てているのに、二人目を作れる準備なんて体がまだ出来ないのだと思いますよ。

産後、体質が変わり生理も軽くなる方や重くなる方がいる様に、不順だったのが調子良くなる方もいらっしゃいます。あまり心配し過ぎず、今はお子さんにたくさんおっぱいあげてくださいね(*^_^*)

スネ妻サン、無事に生理再開して良かったです~(^^)
完全に卒乳してから何ヵ月も生理が来なかったら、病院行った方がいいんだなぁと思いました。
有り難うございました。

山下サン、まさに私と似てます~!!
不妊治療前は私もピルで生理を起こしてました。
今は授乳中ですか?
卒乳されてますか?
生理が再開しなくても、まれに妊娠する人も居るよ。と先生から言われましたが、それはそれで気付きにくそぉ~と思っちゃいました。
二人目を検討されてるとゆぅ事ですが、私も同じ様に思ってます。
今すぐに卒乳を考えている訳では無く、だからと言って夜中の授乳が続くようだと いつまでも授乳を続けてたら生理は来ない=妊娠もしずらい。ってなると…何だか難しいとゆぅか…なんとゆぅか…

似たような境遇の方とお話出来て励みになりました。有り難うございました。

山下

今は絶賛授乳中です(*^_^*)
おっぱい大好きっこなので、離乳食が本当に捗らなくて参っています(≧w≦;)そして卒乳はまだ暫くは考えていません^ ^

二人目を真剣に考えつつも、やはり一人目もしっかりとおっぱいあげたいのでパンパンマンさんと同じ様に悩んでおります。卒乳のタイミングとか、生理不順のこととか。

私も、周りに同じ様な境遇の方っていなくて、しかもなかなか誰にでも話せる様な内容ではなかったため本当に励みになりました^ ^
アンサーになっていないし、私の方が勇気もらってしまいましたが(≧w≦;)

また予約を取って来週以降に病院に行って先生に聞いてきます(*^_^*)何かためになるお話聞けたらまた書き込みにきますね!

山下サン、ほんとですかー(*´∀`)凄く助かります!!嬉しいです~!!
宜しくお願いします。