※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
サプリ・健康

妊娠中は生物やチーズは基本的にNGですが、母乳のときはどうなんでしょ…

妊娠中は生物やチーズは基本的にNGですが、母乳のときはどうなんでしょうか?
育児本とかどうなってますか?

コメント

ゆーゆ

授乳中は揚げ物や乳製品などは詰まりやすくなるから要注意といわれてますが、生ものやチーズは大丈夫だと思います。

母乳はお母さんの身体で血液になってから母乳になるので、生ものは大丈夫でも揚げ物やお肉、乳製品などの脂肪分が多く血液がドロドロになるものは良く無いみたいです。

もずもず

ありがとうございます!
妊娠中と同じように生物や
ナチュラルチーズなどはさけてました!
私はトキソプラズマの抗体もありません。
妊娠中はなぜだめだったんですかね?
一応用心して、生物チーズは控えてもいいんでしょうか?
その必要は一切ないのでしょうか?

にゃん♪

妊娠中に生ものやチーズを控えないといけないのは、未加熱のものからのトキソプラズマ感染リスクを避けるためです。チーズでも未加熱のフレッシュチーズがだめです。
トキソプラズマは感染すると赤ちゃんに後遺症が残ることもあります。
授乳中は乳製品は控えなければいけませんので、加熱済みのチーズでも、控えたほうが良いです。
たまになら、というのと、詰まりにくい人なら加減しながら食べても良いとは思いますがσ(^_^;)
妊娠中と授乳中の食事で気をつける点はほぼ重複しています。和食中心など。
唯一異なるのが乳製品のとりすぎを控えることです。
妊娠授乳中の料理関係の書籍も出している料理研究家の方から教わったので、参考になれば嬉しいです(*^_^*)