※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
ココロ・悩み

女性は2人目の妊娠中で、母乳育児を避けたいと考えています。上の子は母乳で育てたが、苦労が多く、完ミで育てたいと思っています。家族や義母の期待にプレッシャーを感じています。

2人目を妊娠中です。

正直母乳育児をしたくありません。

上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。

もうほんとに懲り懲りと言いますか、上の子は長く寝れない上に産まれたときから少食?で、一度にたくさん飲めないので間隔も空きませんでした。

下の子もおっぱい大好きか、はたまた母乳がまたたくさん出るのかもわかりませんが、出来ることなら完ミで育てたいです。

上の子が断乳後に突発性発疹になり、食事もとれず体重が減ったときにミルクを哺乳瓶であげたら、まさかのすんなり飲んでくれたのですが、その時の楽さに感動しました。
大きくなってからなので、もちろん新生児相手では違うと思いますが…

でも旦那はもちろん今回も母乳で育てるものだと思ってますし、義母に一度チラッと話したところ物凄く嫌な顔をされました。
義母は出産前まで働き、産後1ヶ月で託児所に預けて復職したので育児経験が浅く、付きっきりのお世話に憧れている面もあります。
義母自身は主人と義妹を母乳で育てて、最後だけフォローアップミルクをあげて卒乳させたそうです。
授乳はほぼ搾乳した母乳を冷凍して持って行き、託児所や保育園で保育士さんが与えていました。なので授乳は夜中と朝起きたときしかしておらず、歯が当たると痛いよね〜張ると痛いよね〜なんて言いますが、頻繁に授乳する苦労は知りません。

母乳で育てた方が赤ちゃんの免疫力増加にいいと聞きますし、実際上の子は健康優良児です。
でもあの苦労は二度としたくないのが本音です。
今からこんなんじゃダメですよねorz

コメント

ねむねむ

まだ育児したことないのですが…
そこまで母乳にこだわる必要ないと私は思います。両者ともメリットデメリットありますし
周りや世間のプレッシャーって怖いですよね。育てるのはこっちだってのに(^_^;)
赤ちゃん次第でしょうが、ミルクが大丈夫な子だったら、周りには今回は母乳の出が悪いからーと言うしかないですかね。

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。
授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着薄くて卒乳もあっけらかんとしたもんでしたよ。
母じゃなくても授乳が可能だし、ミルク万歳(笑)!!
私は持病がありただの睡眠不足で入院寸前レベルになるから、もし母乳で苦労しそうなら二人目も即ミルクにして母や主人に夜中の授乳を任せて一人別室で寝る気満々です(笑)
育児放棄ですね(笑)
ミルクだから弱いとか太るとかないしね、要は子の体質。
でも、やっぱり消毒は面倒だし荷物は多いです。

ナツキ

こんばんは☆
私は一人目のとき、全然ご飯食べてくれなくて、一歳半までオッパイオンリーでした(*´∀`)♪
私はむしろ、母乳で楽したなぁ~と思ってました(^_^)
お湯沸かしたり、冷まして温度調節とか、哺乳瓶持ち歩いたりしなくてよかったし、荷物も減るし、経済的にも(笑)
ちゃすさんにとって、そこまで母乳がストレスになるのなら、母乳じゃなくてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)
私は姑の希望で、さらしから手縫いで作った布おむつで最初育ててたんですけど、もぅストレスで頭おかしくなりそうでした(´д`|||)
絶対しみてくるし、布おむつに、下に敷いてるバスタオルも毎回交換、洗濯物半端ない!!
モッコリなって着心地悪くて寝ないし、布おむつに一日中つきっきり状態で、紙オムツの快適さに感動しました!!
二度と布おむつなんか使うもんか!!って思ってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ちゃすさんにとっては、母乳が同じようなストレスなんですよね…Σ(´□`;)
ストレスで子育ての余裕なくしてイライラしまうくらいなら、ミルクで育てて、笑顔と愛情イッパイそそいであげるほうがいいと思います♪

うめぼし

こんばんは!
うちの姉は、1人目は完母で2人目はミルクで育てていました!
1人目は本当に寝ない子で、ちょっと音を立てたら起きてしまう神経質な子だったみたいで、大変だったそうです(°_°)2人目が出来て、また1人目みたいな子だったらと不安だったみたいですが、2人目は良く寝る子で良かったと言ってました⑅◡̈*
ミルクですがあまり病気もしませんよ♪♪♪

上と子の面倒を見ないといけないし、1人目の時とは違う大変さもあると思います(°o°:)
なので、ちゃすさんがミルクで育てたいならミルクでいいぢゃないですか(´,,・ω・,,`)!
ちゃすさんの大変さは、義母さまにも旦那さまにも分からないのですから(°_°)

KK☆

私は一人目のとき
旦那にもおばあちゃんにも言われましたが、
最低一ヶ月だけ母乳やったらいいよって!

だからとりあえず最低一ヶ月母乳したら
あとはミルクでもいいと思います!

義母さんは憧れがあるかもやけど、
母親ではないので決めるのは
ちゃすさんだと思います( ´ ▽ ` )ノ

ミサ

いいと思いますよ!(*^^*)

それぞれ、母乳の良いところ、ミルクの良いところがありますが、ちゃすさんのやり易い方で良いかと思われます。お義母様が嫌な顔と仰られてますが、育てるのはちゃすさんですし、旦那さんも仕事で日中のお世話できませんし、ストレス無くできる方が良いですよね♪

それに、上の子がいるとそちらのお世話もあるので、1人目とは違う大変さもプラスされます。あわせて、やり易い方でいっこうに構わないと、私は思います。私も現在完母ですが、第2子については母乳よりの混合にできたらなぁと思ってます!

ただ、初乳は与えてあげた方が良いと思いますよ♪

ちゃす

コメントありがとうございます♡

私も母乳・ミルク共に良し悪しだと思っています。
上の子の時は母乳が出るのがステータスみたいなところがこういったSNSでも強くて、みんな完母に憧れて出産していたのもあり、母乳が出たことはとても嬉しかったんですが、ほんとに授乳がストレスで授乳中だけ我が子が悪魔に思えるほどでした。
主人の親戚も産後お祝い持って来た時、1番に口にするのは母乳が出ているかどうかでした。
よく出ますと答えると皆さん安心して、それはよかった!母乳が1番!と言っていて、そういうのも考えるとうんざりしちゃいます。
私も母乳の出が悪いと嘘をついて、早々に辞めてしまいたいと思っています。
やはり口実としてはそれがいいですよね。

ぴよたろう

考え方は人それぞれですし、母乳だから良い、ミルクだからダメ、なんてことないと思いますよ!
今のミルクは母乳に近いですし、完母じゃないからって極端に不健康になるわけではないですしね

色々な事情でミルクを活用する人もいますし、出産してから決めてもいいのでは?って思いますよ (*´∀`)

メロンパン

ミルクいいと思います!
ママが笑顔なのが一番です(*^^*)
うちは長男ミルクで次男母乳なんですが、長男の時は周りから少しでも母乳飲ませたほうがいいとか、母乳のほうがいいと言われて、うんざりでした。
そうですねーって流してましたが、内心ほっといてくれって思ってました。
母親、祖母世代の人ってミルクに良い印象もってない人多いですよね(^^;

うちの長男はミルクでも元気に育ってますよ(*´∀`)
ミルクだと新生児の頃とかは夜中でもいちいち起きてミルク作ったり、消毒したり面倒くさいし、出掛けるときは大荷物ですが、どこでもあげれるからその面は楽でした♪
お金はかかりますが(笑)
夜もまとまって寝てくれるので、助かりましたよ!
ミルクだとママの食べ物に左右されないので、栄養が偏ることもないですし(^^)

最初は日中母乳の夜だけミルクの混合とかで始めて、やっぱり母乳はしんどいと思ったらミルクにするとかでもいいと思いますよ(*^^*)
どちらもメリット、デメリットあるのでママが辛くないほうで大丈夫だと思います(*^^*)!!

りあ

私は完母が羨ましいです。

一人目は混合だったので、夜中にミルクを作ったり、哺乳瓶を毎回消毒したり、お出かけの時はミルクセットで大荷物になったり、本当に大変でした。

二人目妊娠中ですが、次は完母でいけたらいいなと思っています。
私はおっぱいを吸う娘の顔が大好きで癒されるので、卒乳してから寂しいです。

でも、母乳もミルクも両方メリット、デメリットがあるし、ママが楽な方法が一番だと思います☺︎

YN♡NAmama

完母.。.:*♡
私は一人目を完ミで育てました。
退院時にやる先天性代謝異常検査で再検査になり1日7gしか増えていなくて母乳を分解出来ていないかもしれないと言われた生後10日から完ミです‥
そんな私からしたら母乳育児は羨ましく思いますが完母は本当に大変だと思います。
私は二人目を完母で育てたいと思っていましたが主人は完ミで良いといいます。
理由は主人自身がミルクを飲ませる事が出来ることやちょっとしたときに預けられること‥
ただ私は哺乳瓶消毒が面倒って言うのもありますが‥
免疫の面ですがうちの娘も健康優良児ですよ♪
完母も完ミもメリットもデメリットもありますよね。
でも私は完ミで育てたからと言って愛情が完母のお母さんより注げてないのでは‥など初めは悩みましたが、離乳食が始まってからは食べていく方が人生長いんだしおいしいものを作ってあげようと思うようにしました!なので後悔はありませんよ♪
回答になっていなくて申し訳ないですが、私はちゃすさんがお子様に常に付きっきりで子育てされるので少しでも楽を出来る方を選ばれたら良いと思います!二人になるのは大変ですよね♪同じ月齢の子を育てているので分かりますよ(*^^*)

ちゃす

ミルク作るのも持ち物も大変そうですし、お金もかかりますが、私は離乳食が進まないからという理由を付けて、実際は授乳のストレスが原因で断乳しました。
主人にはまだ早いんじゃない?とも言われましたが、何となく早い気がするだけでの発言だったので、言いくるめて実行しました(笑)

布おむつのお話、読んでるだけで眉間にシワがよってしまいました…
心境としては私の授乳に対するストレスととてもよく似たところがあります。
上の子のお世話も考えると、あのような育児は出来ないなと思っています。
私も笑顔で育児をして、子供たちに余裕を持って接してあげたいのでストレスになるくらいなら、せめて初乳のみにしたいです!

3人娘の母

長女は2ヶ月から混合、6ヶ月から完ミにしましたが、ミルク作るのが面倒で…泣いて欲しがってる時、泣かせたまま作るのも気持ちが焦るし…毎回消毒も面倒だし…

という気持ちでした。

三女はほぼ完母で育てたのですが、泣いたらすぐ服をめくればオッケーという楽さと、哺乳瓶を洗わなくていい楽さで、『頼むからこのまま乳よ!出続けてくれ!』と願っていました!

でも、オッパイはオッパイで、噛まれたり、痛かったり他にもデメリットはありますよね。

とりあえずオッパイをあげてみて、あーやっぱり辛いからミルクにしよー!と思ったら、ミルクにして、やっぱりミルクは大変と思ったら、オッパイにしてみて…と、ママの気持ちも大事にしながら、決めていくのもいいかもしれませんね(´∀︎`●︎)

ママが育児するのですから、ママの気持ちや体調も大切ですもんね( ∩︎´ω`*∩︎)

ミルクを飲んでくれない。とか、オッパイが出なくなった。とか、あるかもしれないので、赤ちゃんにも合わせながら、ママと赤ちゃんの歩幅でいいと思いますよ(´∀︎`●︎)

ちゃす

まさにうちの娘もそんな感じでした!
自宅にいるのに休まる暇がなく、常に忍び足での移動、家事も音を立てれないので時間がかかるし、夜中も2~3時間おきの授乳が断乳まで続きました。
上の子のお世話も考えると、あんな生活じゃとてもやっていけないし、主人も哺乳瓶を使ったときは同じく感動したのか、ミルクあげるのを進んでやってくれてました。
産後は働くつもりでもいるので、また哺乳瓶使えないじゃ困りますし、そういったことも含めてミルクで育てたいんですよね…
友達が完ミで育てて、よく風邪ひかせちゃってたので気にしていましたが、体質にもよりますよね!
ミルクでも健康だと聞くと安心できます。

ちゃす

産後間もなくは母乳の成分も重要ですし、私も搾乳してあげようかな?とも考えてました!
上の子の時みたいに、どんどん出てくれるなら経済的にも母乳の方がいいんだろうけど、哺乳瓶が使えなくなって直母するしかないっていう追い詰められた感じがすごく怖いんですよね。
うまいことミルクに移行できるのがいいかもしれませんね!

ちゃす

ほんとその通りです!
産後は義実家にお世話になりますが、義父母は自営業で美容師をしており、定年とかないのでまだまだ元気ですし働く気満々で、夜なんてダイエットがてらバイトしてるくらい家にいません。
主人ももちろん仕事でいませんし、育児だけを見たら私1人で2人相手にしなきゃいけないのに、周りのイメージや理想で母乳をと言われても正直困ってしまいます。

私も初乳はあげたいと思っているので、入院中に私自身も哺乳瓶に慣れてうまいことミルクでいけたらな〜と思っています!

ちゃす

そうですよね!
実は母乳が嫌な理由がもう一つあって、上の子が3~4ヶ月頃だったか今までは授乳以外は泣かない子だったのに、物凄くぐずるようになった時期があり、魔の3ヶ月か…と思っていたら、私の母乳に含まれる卵でアレルギー反応を起こしていたんです。
原因が卵だとわかったのは9ヶ月頃でした。
それまでは検査もできませんし、私は7大アレルゲン除去食を勧められ、食べれる物もほとんど同じでそれも辛かったです。
最終的には産後に主人と決めるのもいいかもしれませんね!

ちゃす

やはり世代的にも母乳の方がいいんでしょうね…
ほんとまさにほっといてくれ!って感じです!!
荷物確かに多くて大変そうですが、上の子が私が卵食べてから母乳飲んでアレルギー反応を起こしていたのもあり、余計に億劫になっています。

昼と夜で使い分けるのもありですよね!
上の子の時にそれ失敗して、ミルクあげたらその後2時間泣き続けられて私も泣きました(笑)
最初から哺乳瓶使っていればそんなこともなかったと思うんですが…
ほんと誰がしんどいって私がしんどいので、周りには黙っててほしいです!!

Akimama

どちらも大変ですよね(´Д` )
2人とも完母ですが、起きる頻度も多く、乳首が切れたり、冬はお腹が冷えたりw
ミルクも作る間泣かせてたり、温かい布団から出たり、と…
ミルクも母乳の栄養素に近くなってきていますし、いいと思います。
なにより、ママがリラックスして育児できる方を優先したらいいと思いますよ(´ω`)
母乳が出るならもったいないし、張るのを抑えるのはママもしんどいかと思いますが、産まれてからゆっくり考えながらやっていけばいいんじゃないですか(*´∀`)?

私は経済面もあり、かなりの面倒くさがりなので
おっぱいぽいで赤ちゃんが泣き止むなら安いし楽‼︎と思ってしまいますw
今回もたくさん出たらいいなぁと思っています(・∀・)

人それぞれ意見はありますが
我が子を可愛いと思って育てるのは、母乳ミルク共に一緒ですよね♡
今から考えすぎず、どちらもできる準備をしとけばokです♡

ちゃす

ミルク万歳!!(笑)
私も持病で癲癇があり、産前の検査でも問題なかったのに、産後の寝不足で上の子が1ヶ月のときに倒れ30分程意識がありませんでした。
その時は運良く自力で気がつき、ちょうど1ヶ月検診で病院に行く日で義母が運転だったんで、ピンポーンって音で我に返りました。
倒れた20cm隣に娘がいて、娘の上に倒れていたらと思うとゾッとしました。
断乳して寝不足もなくすっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがとうございます(笑)
また別の面倒は多いでしょうが、それはそれ、これはこれですよね。

ちゃす

正直私も母乳の方が楽なんじゃないかと思ったこともあります。
皆さん夜中にわざわざミルク作って、その間も泣いてる子がほとんどですし、眠たいのにすごく手間だなと思いました。
母乳ならおっぱい出すだけだし〜なんて思ってましたが、それが約1年も夜中に2~3時間おきとなると寝不足を寝不足とも感じなくなり、もはやぐっすり眠ることは今でも困難です。
確かにおっぱい飲みながら寝落ちしたときの顔はとてもかわいかったし、月齢が進んで笑顔で飲む姿は癒しでしたが、ミルクでも同じ顔するんじゃ…と思ってしまいます。
上の子のお世話も考えるとしんどいって気持ちが勝っちゃいます。

ayaniu1610

私は生後2ヶ月頃から完ミで息子を育てています!
母乳が出ないわけではなく、もう半年以上母乳を与えていないけど未だにお風呂で絞っています(>_<)

うちの子は早産でしばらく保育器にいる間に哺乳瓶慣れしてしまい、途中まで搾乳して混合でしたがめんどくさくなってしまい完ミになりました(>人<;)

離乳食が始まる少し前くらいまではミルクの回数も多いし夜間の授乳の面で完母のママが羨ましかったですが、今は完ミが楽で完ミ万歳です(>_<)♡よく寝てくれるし、おっぱいにこだわりがないので寝かしつけもスムーズですし、うちの子は歯が生えるのが早かったのでもし完母なら涙流しながら授乳してたのかなーなんて( ;´Д`)

私の母、義母など周りの親類も完ミだったこともありミルクに抵抗がなかったので恵まれていたのかなとも思います(o^^o)ノ
荷物も私は全然気にならないレベルです(^o^)/もともと赤ちゃん持ちだと荷物多いですし!
完ミでも赤ちゃんはきちんとママを認識してくれますし、私自身完ミ育ちですが病気知らずの入院知らず(o^^o)♡

完母で二人育てた従姉妹は 上の子放置でおっぱい出しっぱで下の子とベッタリになってしまっていたそうで伯母が 「娘が2人目を生んだときは上の子がかわいそうだった。ミルクにして寝かせて上の子の面倒をみてあげたらいいのに」と嘆いていました。考え方や子どもの性格にもよるかもしれませんが(>人<;)

うちの母は7人生み育てていますが全員完ミです(^^;; 母の口癖は『育児は程よく手を抜いて』です。完ミ=手抜きではないですが、ママが我慢してまで母乳にする必要はないですよー♡

ちゃす

そういった理由で母乳が飲めない場合もあるんですね…
確かにどちらも良し悪しですし、産後どうなるかもわからないし、産まれてから赤ちゃんと相談してもいいですよね。
ミルクだと風邪ひくイメージというか、私の周りの完ミの子はみんなよく風邪ひいてたので、そこだけすごいネックだったんですが安心しました!
上の子のこともありますし、負担の少ない育児が出来ればなと思います!

ちゃす

やはり人間デメリットの印象が強く残ってしまいますし、私は母乳育児の嫌な思い出ばかり浮かんでしまいます。
もちろんそれはミルク育児をしていないからだと思います。

でもそれはあくまで私個人の嫌な思い出であり、下の子には下の子の育児があり、赤ちゃんとの相談も大切ですよね!
1番大事なことを忘れてました!

ちゃす

冬場の授乳つらいですよね…
お布団から出れず添い乳デビューしたのよく覚えてます(笑)
下の子は予定日が7月の頭で、切迫なので6月末に産まれると予想しても、頻繁に夜中ミルク作る時期は夏場なので、その辺も考えてミルクどうかな?とも思っています!
確かに母乳がたくさん出ればお金も掛からず済みますが、産後は働きたいのでまた上の子の時みたいに哺乳瓶使えなかったら…という不安もあります。
どちらで育ててもかわいい我が子への愛情は変わりませんし、産後赤ちゃんや主人と相談してもいいのかなと思えました!

ヤット

私の友人は2人目は完ミにしたといっていました。
年子さんなら、上の子が母乳育ちならやきもちをおおいに焼く可能性かあり、大変だったのでミルクにしたと言っていました。

私は5カ月まで混合で息子を育ててましたが夜中はミルク作るの面倒でしたのでよっぽどの時以外は起きて作っておらず、夜中の授乳はおっぱいで、寝る前にミルクを飲ませてました。
5カ月過ぎた頃からはちょうど夏場だった頃もあり喉も渇くので哺乳瓶にお茶を入れて枕元に置いて泣いた時ちゅくちゅくさせてました。自分で哺乳瓶持ってくれるようになってからは結構楽でしたよ。
私自身が完母にこだわりが全くなかったもので、病院の先生や看護師さんからもミルクで十分そだつ、ストレスフリーが一番と言われていたのでなんの抵抗もなく笑

どちらにせよ、メリットデメリットはありますよね。
私は完母の方が大変そうだな💦と思っているので、ミルク育児はお金はかかりますがね。

私も年子で今月末に出産しますが、混合で今回もいくつもりです。
保育園に11ヶ月頃には預ける予定にもしているので。

途中まで混合で育ててた息子はおっぱいを見ても口に含むものという認識がなくて、つまんだりひねったりしてもて遊ばれてます笑
面白いなと思います笑

ちゃす

哺乳瓶慣れしちゃう場合もあるんですね!
娘は最初から上手に飲めたので、完全に盲点でした!
夜中にミルク作るのは眠いのにめんどくさいだろうし、赤ちゃんも泣きっぱなしで可哀想ですが、長い目で見るとやはり私もミルク万歳になるのではないかと思っています(笑)

そして娘も歯が生えるのが早くて腫れたり切れたりと、歯を食いしばっての授乳でした。
泣きながら授乳したこともありました。
確かに赤ちゃんいたら、そもそも大荷物ですもんね!

私もまさにその状況を心配しています。
上の子は親子共にかまちょかまちょで育てたので、すごく甘えんぼさんで特に私にベッタリです。
義実家に行けばおもちゃや義父母と遊ぶんですが、家にいるときは1日中私の後をついて回ってるので、上の子優先の育児をしたくても、授乳で拘束されると上手くいかないかも…と思ってしまいます。
なのでみんな我慢で母乳育児ってのもしっくりこなくて…

ちゃす

私もそうなるんじゃないかと不安です。
そして完母で執着もすごかったので、娘は断乳までお茶とかも全然飲んでくれず、もう飲み物と食べ物の区別がつかない状態でもありました。

私も産後は働きたいので、出来るだけミルクで慣れさせて、いざ預けるってなっても困らない状態にしておきたいんですよね。

それ断乳したら娘もしてました(笑)
やはり執着なくなればただのおもちゃか…と思いました。
おもしろくてさせてますが、最近お腹が張るくらい押してくるのでガードしてます(笑)

ぷぎ

おぉ、そんなご事情があるんでしたら尚更ミルクですよ。
何を選択してもメリットデメリットはありますし。
母乳は金かからんと言いますが、トラブルがあれば母乳外来などにかかる費用が要りますよね。
周りのそういった母乳ママたち見てて、あんまり大きくは費用も変わらないのかなと思います。
ミルクは金かかるよってすぐ言ってくる人もいるけど、そーゆーとこ分かってないんだと思います。
長々すみません~

のこ207

私は、混合から完ミにしましたよ。
2ヶ月くらい、頑張ってみたけどあまり母乳出なかったから諦めたら、ほとんど出なくなってもういいや~って、ミルクにしました。
ミルクにしたら、誰でも飲ませれるし数時間見てもらえることもできるるし、何かと助かってます。
夜は、9時頃飲んだらだいたい朝 長くて10時とかまでウチの子は、寝てます。ちょっと寝過ぎってくらい(笑)
けど、私もゆっくり寝れるので助かってます。

私なら、義母の言う事は流します(笑)
子育てに、口出しされるとめちゃくちゃ腹立つので(笑)

完母で、頑張ってる友達いるけどやっぱり、大変そうですね(^^;
私には、考えられずやっぱりミルクが楽です。
好きな、服装も出来るし母乳だと、私の場合体型戻りにくかったので…。

私の母は、自分の子どもと孫の子守りと、いとことかも子守り(1日預かって、面倒みていた)して、10人以上育ててますが、今はミルクでも充分栄養あるし大丈夫って、言ってましたよ♪
ストレスに、ならないよう良い答えが出ると良いですね(≡^∇^≡)

ちゃす

母乳外来…散々行きました!
私の地域では今年から母乳外来の費用も2500円までを限度に半分助成があるみたいですが、回数も確か決まっていて、申請後に返金ですし、やはり臨時での出費は免れません。
そして育児用品の割引カードもあるので、金額としてはトントンかもです(笑)
更に今年度出産した家庭には臨時で第二子は7万円入るので、ミルク育児をするには恵まれてるのかもしれません!

ぷぎ

なんて優秀な自治体!!
こっちは助成も臨時金もねぇ(笑)
そんな恵まれたもんがあるなら使いましょう、離乳食さえしっかり食べる子なら一年で卒乳できるんだし。
ご自分の体をお大事に(^^)

ちゃす

私の友達がまさにそんな感じで、1人目をミルクで育てました。
なので2人目は母乳で育てて、どっちも経験したいな〜なんて言ってましたが、産後はやはり上の子のこともあり大変みたいで、母乳もう出なくていい!とか言ってました(笑)

そしてめちゃくちゃ寝てくれますね!素晴らしいです!

義母はスルーでいいですかね…
産後は義実家でお世話になるので、上の子の時はあんなに出たのにね〜ミルク勿体無いね〜なんて言いかねない性格なのでモヤっとです。
自分が2人共完母だから、母乳出やすい体質とか思ってそうで…

その辺も踏まえていろいろと心の準備をしたいと思います!

ちゃす

経済的な理由で中絶が増えてるみたいで、県全体でも妊娠出産に対して力入れてて、特に私が住む市は待機児童0で子育て支援も充実してるということで、他の市から引っ越してくる人もいて、余計に張り切ってます(笑)
第一子は5万、第二子は7万、第三子なんて10万ですよ!新聞見てビックリしました(笑)
ありがとうございます♡
恵まれた環境を活かしてストレスフリーな育児でがんばりたいです!

ぷぎ

へぇー、いいですなぁ(笑)
とりあえず来週から頑張って下さいね!!

私は1ヶ月まで混合でしたが
おっぱいがあまり出ず
娘が吸えなかったので辞めました。
そこから今現在、完ミです。

ミルクとてもいいですよ(^o^)

お金はかかりますが(月に1万円くらい)夜は1度も起きないし、腹持ちもいいし、お腹空いてギャンギャン泣くことはないです。

私自身ミルクで育ちました(^^)

お湯や、ミルク、哺乳瓶を持ち歩くのが大変だったり荷物が増えるといいますが、全然苦じゃないですよ(^o^)

増えて当然の荷物ですから、
楽勝です\(^o^)/

旦那さんや、義母さん
理解してくれるといいですね。

それか、母乳が全然出ないとか言うのもありかと思います笑

ちゃす

おはようございます♡
ほんとですよね(笑)
まずは来週からの入院乗り越えないと(笑)
がんばります!
ありがとうございます!

ちゃす

おはようございます♡

私としては目に見えて飲む量がわかり、いつも同じ成分で安心なんですよね。
ミルク用品増えたくらいで…って程度ですかね?

今回ダメでした〜!とか言ってみようかな(笑)

母乳でもミルクでも赤ちゃんは健康に育ちます(*´-`)
うちの子は産まれた時から混合で10ヶ月くらいの時にあっけらかんと卒乳して今は離乳食+ミルクです(*´-`)
あまり離乳食を食べないのでミルクで補ってる感じです。
未だ風邪を引いたり熱を出したりしたことはありません。

出かける時は離乳食も持って行ったりするとプラスミルクで大荷物ですが、わたしもおっぱいあげるよりミルクの方が気が楽です(*´-`)
うちは裕福じゃないけど、ミルク代とか別に苦になった事はありません(*´-`)
哺乳瓶の消毒も電子レンジでやるやつなら5分ほどで終わりますし、何ら苦でもなく(*´-`)

世間的になんでミルクで育てる事に負い目を感じたり、可哀想とか思われるのか意味不明です(^^;

ちゃすさんは母乳は十分出てたみたいなので次の子が一人目とは大違いでガンガン母乳を飲む子だと母乳の方が楽になるかもしれませんね(*´-`)

なので子供次第でどうするか決めればいいと思います(*´ω`*)

一番はママがストレスフリーで育児される事です。

ちゃす

私の周りの完ミの子が、みんなすぐ風邪ひく子だったので心配してたんですが、ミルクでも健康だよーって方結構みえて安心です。

離乳食の時期は母乳でも大荷物ですし、あれこれ言われますがどちらも良し悪しですよね。

義母達の年代だと、母乳が出なくて泣く泣くミルクを…って感覚なのか、母乳が出ないやミルクで育てるとなるとなぜか哀れまれます。

確かに母乳の方が慣れてますから、授乳間隔がたくさん空く子ならそう感じるかもしれないですが、働く予定なので直母しててまた哺乳瓶使えないってなると困るんですよねorz

産後赤ちゃんと相談しながら、がんばっていきたいと思います!

働く予定だと完母だと大変そうですよね(..)ママリでも保育園に行く予定だけど、哺乳瓶拒否で...(´;ω;`)って相談たくさんありますもんね。

育児って悩み事ばっかですよね(..)

りんご0402

完母乳は大変ですよね(-。-;

私は産むまでは 絶対母乳で育てたい‼︎と意気込んでました。

けど、思っていたよりも母乳育児は過酷でしたね。。
出産後の2時間おきの授乳に体力、気力たえきれず 退院してから母乳とミルクの混合にしました。

2ヶ月に入る頃にはミルクだけにしてしまいました(#^.^#)
こんなにラクなものはないですよ。 ありがたかったです!

今のミルクは栄養もちゃんと取れるし 母乳にこだわることもないかな。と思います。
母乳でもミルクでも 愛情注いでるのには変わりないし。
ママの身体と精神状態が良いのが一番なので‼︎
ラクしたって良いと思います(^.^)
いかにラクして 笑顔でいられるのがベビちゃんにとっても大事ですからね。