※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

乳首が痛く、腫れている場合、病院で診てもらうべきか悩んでいます。傷口の手当て方法や軟膏の使用について教えてほしいです。ありがとうございます。

授乳中、乳首が痛くなった方いますか?

先ほど気づいたのですが、乳首の根元付近に小さいですが、プクっとした腫れ?があり触ったり子供におっぱいを吸われたりすると激痛ではないですが、ちょっとした痛みがあります。

昨日ぐらいから右側だけ何か乳首がヒリヒリというか違和感があったのですが、先ほど授乳させようとしたらプクっと赤くなっているのに気づきました。
裂けてるわけではないのですが、最近授乳中噛まれたりするのでもしかしたらその時に切れていたのかもしれません💦

気づいてしまったからか、気になって仕方なく痛く感じます…
ネットで調べたらこのままで大丈夫なのか心配で怖くなってしまいました💦

この場合、病院に行った方が良いのでしょうか?また、行くなら産婦人科ですか?
傷口の手当ての仕方など教えて頂けるとありがたいです(>_<)
とりあえずさっき妊娠中に使っていた馬油を塗り、ラップをしました。
母乳なので軟膏とか使っていいのか分からないので、おっぱいをあげている時でも使える軟膏とかありますか?
やはり赤ちゃんの口に入るので、馬油や薬を塗ったらウェットティッシュで拭き取ってからあげた方がいいですか?

質問ばかりですみません💦

コメント

kikuk

馬油は、ふき取らなくても大丈夫と、看護師に言われました。
私も授乳はじめに、そのようにプクッと赤くなりました。
私はそのままで、激痛に耐えながら授乳していました。

気がついたら、割れていました。

これでいいのかわかりませんが、心配なら婦人科へ。

激痛に耐えすぎて乳首が半分ちぎれた人もいたそうです。ぷらーんと乳首がなっていたようです。・°°・(>_<)・°°・。

りんごちゃん

同じで最近助産師さんにみてもらいました。
傷がついてると、ランシーノとかは効果がないので、日中おっぱいをあげない時間帯に薬用ハンドクリームを傷のところに塗って、授乳前は拭き取ってとのことでした。
あとはキズパワーパッドも効果がありました。
私は横抱きだったのを縦抱きにしたら、噛むのやめました。

ひよはな

コメントありがとうございます!

馬油は大丈夫なんですね^o^

乳首が割れる💦
想像するだけでも痛いです…
それに半分ちぎれた方もいるなんて(>_<)
怖すぎます💦

今日は病院が休みなので明日まで様子をみます!

えりんこ**

私も一人目の時に乳首が切れて、その際調べて試したのがピュアレーンという軟膏です。
こちらも授乳時拭き取り不要で速攻治りました!
伸びもいいのでほんとに少量つけるだけでいいし、重宝しました✨

えりんこ**

ちなみに赤ちゃん本舗などのベビー用品店でも売っているので近くにあれば覗いてみてください(^O^)

ゆぅーpi

私は母乳外来を受診してユベラ軟膏を受診してもらいました。
私の場合は噛まれたのではなくて、母乳の詰まりからだったので、マッサージもしてもらい、良くなりました。

ひよはな

薬用ハンドクリームですか!
家にユースキンがあります。
キズパワーパッドは無いので薬局に行ってみようかと思います。

授乳の向きで噛まなくなるんですね!試してみます✨

ひよはな

ピュアレーンですね!
近くには西松屋しかないのですが見てみようと思います!
拭き取らなくても良いのと、すぐ治るのは嬉しいです^o^

ひよはな

母乳の詰まりも辛いですよね💦
乳腺炎に1度なった時は張って痛いのと熱もありきつかったです💦

かかりつけの病院で母乳外来があるのか分かりませんが、これより酷く痛むようになったりしたら病院に電話して聞いてみます!

きりこ。

私もピュアレーンがオススメです^_^
そのまま授乳できるし、早く治る感じがあります。

ひよはな

先ほど西松屋とドラッグストアに行って来ましたが見つかりませんでした…(´_ _`)
やはり通販がいいのかなって思いました💦