※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum
妊娠・出産

義母からの母乳のプレッシャーで不安です。おっぱいは張っていないけど、母乳は出ている。搾乳機を買うよう言われて困っています。「母乳が足りていない」という義姉の話も心配で、義母におっぱいマッサージされたくないです。不安で仕方ありません。母乳を出すためのアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

完母についてプレッシャーがあります。
わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。
おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップしています。
ですが張っているわけではありません。

義母ははやく搾乳機を買いなさいと言ってきますが、私は生まれてきてから母乳が出なかったら嫌なのでまだ購入していませんし、旦那とも、生まれてからおっぱいがちゃんと出たら買おうねー!と話しています。

以前、義姉が出産した時にあの子は母乳が足りてない。乳首が大きいから赤ちゃんが飲めないのよ。とずっと言っていて同居のわたしは完母にしないとずっとこれを言われるのか…と今から嫌気がさしています。
また、わたしが息子を産んだ時におっぱいマッサージを習ったから私がやってあげるわ。母乳をあげる前と後のていれが大切なのよ。と言ってきますが、義母におっぱいマッサージをされたくありません(;_;)
みられたく無いので授乳ケープを一応買いましたが、それをめくってでもおっぱいを見てきそうで怖いです(>_<)

妊娠中におっぱいが張らなくても生まれたらびっくりするほど張ってくると聞きますが、今から不安で仕方ないです(´・_・`)
母乳が出るためにみなさんがやっていたことなどあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

クロちゃん

生後40日の男の子を完母で育てています。

母乳のこと、悩みますよね。妊娠中は、母乳は普通に出て、簡単に飲ませられるものだと思っていたので、今から気にされてるYummさんは偉いと思います!

妊娠中は分泌液も出なかったですし、おっぱいも張らなかったですが、今はちゃんと出てますよ(*^^*) 産まれて2日目から母乳を吸わせるのを始めましたが、そこからすごく張りました!
助産師にオッパイマッサージされましたが、めちゃめちゃ痛かったです(>_<)

その時に苦労しないためにも、37週に入ったら、オッパイマッサージと乳首のオイルパックとマッサージをして乳首を柔らかくしておくことをお勧めします!

それにしても、お義母さんは、気にすることを言ってきますね。私も出産後、乳首が痛かったり母乳がちゃんと出てないんじゃないかって悩んでる中で、息子がギャン泣きするので実母から足りてないんじゃないの?って言われるだけでもストレスでした。

不安を解消するために、出産後に母乳外来とか行ってみても良いかもですね!私も一度行って、アドバイスをもらって不安が少し解消されました。

私も未だに母乳に悩んでます…お互い頑張りましょう!

あおぴー

今から分泌液が出て来ているのなら乳管は開通しているはずですし、きっと大丈夫ですよ(^_^)
私も臨月のとき張っていると感じたことは1度も無かったですが、産後の3日目で眠れなくなるくらいパンパンになりました。
ただここで乳管が通ってないと痛くて大変なことになるみたいです(>_<)

今は、乳首の垢?みたいなのをお風呂でふやかしてしっかりとってあげてから乳首の根元をマッサージしてあげてなるべく乳管を多く開通させておくことが大切だと思います。
それよりも何よりも母乳はストレスがかかるとほんとに出てこなくなるので、難しいとはおもいますがあまり深く考えないでくださいね(・・;)

こんにちは★
先週次男を出産しました◡̈

人それぞれかもしれませんが…
私も、長男の時も今回も,妊娠中は分泌液がでるくらいで,授乳期みたいに張っては無かったですよ💡
けど産後、2人共母乳ジャンジャン出てますよ(๑ت๑)ノ
夜,しっかり寝て欲しい時にちょびっとミルクやるくらいで、あとはずっと母乳です💡

出産したら,赤ちゃんが欲しがるのに合わせて、母乳の質も量も出てくるんじゃないかな〜?と思います◡̈

もちろん三食ちゃんとバランス良くご飯食べて、水分摂って…は大事だと思いますが…
あんまり「母乳じゃないと!」とストレス抱えると逆に出なくなっちゃうかもしれないですよ💦

妊娠中だし気が立って、お義母さんの言う事等が気になって仕方ないと思いますが、右から左に聞き流すようにして、もうちょっと気楽に構えてても良いかと思いますよ〜(๑ت๑)ノ✨

臨月になるとオッパイって張るんですか⁇
2人出産しましたが、どちらも臨月にオッパイが張ることは無かったですが、一人目完母て2人目は授乳2ヶ月に入りますが、今のところ完母です‼︎

サイズアップと分泌液が出たくらいですよ〜☆

もし心配でしたら、オッパイマッサージを自分でしてみるのもイイと思いますよ〜☆

でも、あまり気にしないことが一番だと思います‼︎
昔の話でしょ⁉︎今は違うんだよ‼︎と受け流しましょう(笑)

Yum

やっぱり母乳って赤ちゃんがすってくれるからでるものですよね(>_<)!
もう正期産になったので乳首マッサージを本格的に始めようと思います(`_´)ゞ
いまはまだ妊娠中ですが、産後の寝不足、ナイーブになっている時期に言われたら義母にくってかかってしまいそうで(´・_・`)

母乳外来絶対行こうと思います(>_<)!

Yum

やっぱり皆さん産後におっぱいが張ってきますよね?(°_°)
白いぷつぷつ?みたいなやつが垢ですよね!(*^^*)
分泌液がマッサージをすると出てくるんですが、それはマッサージのときはあまり絞り出さないほうがいいのでしょうか?(>_<)

ストレスが1番の敵ですよね(;_;)

Yum

みなさん産後におっぱいが張ると聞き、安心しています(>_<)
義母の話だと臨月ならおっぱいが張ってないほうがおかしい…くらいな言い方だったので(;_;)

バランスのよい食事ですね!
母乳とか赤ちゃんの成長とかに口うるさいので、イライラしてしまいます(´・_・`)
聞き流すように気楽に考えて、ストレスためない様に気をつけます( ´ ▽ ` )

Yum

母乳が大切なのはわかっているんですが、ミルクだと母親失格みたいな考え方は昔の人だからなんでしょうか?(°_°)

分泌液が出てるのはよい兆候ということですね(o^^o)
みなさんに気にしないで!と言って頂きスッキリしました☆

ありがとうございますm(__)m

あおぴー

ちょっと曖昧な情報なんですが、胎盤が剥がれると母乳を作り出すホルモンが分泌されるらしいですよ!(^_^)

分泌液は出るのであれば私はしっかり絞ってました!開通にも繋がりますよ!
私も最初は初乳だと思っていて勿体無いから(笑)絞らないようにしてたんですが、病院で初乳は生まれてからだから今はたくさん絞っていいよ!ウォーキングの代わりにもなるからどんどんがんばってマッサージしてね!と言われました(^_^)

Yum

そうなんですか!(*^_^*)
お腹にいる時から母乳が出てたら勿体無いですもんね!(>_<)笑

わたしも初乳だと思ってました∑(゚Д゚)!!
乳首マッサージで陣痛に繋がるとかもありますもんね!(*^^*)
すごく勉強になりました♡

ゆりこ

母乳は胎盤が剥がれないと出ませんよー!
出産して胎盤が出ると、ホルモンが脳に指令を送り、母乳が生成されます。
妊娠中にでるのは分泌液で、出る人もいれば出ない人もいます。私は分泌液、あまり出ませんでしたが完母でしたよ。
おっぱいマッサージなんてしませんでした。
義母さんは勉強不足ですね。

母乳育児するには、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが一番です!
たくさん、色んな方向から吸ってもらえば乳管もちゃんと開通します。
そして水分とバランスの良い食事。

産んでもいきなりは母乳出ないし、母乳が軌道にのるのには3ヶ月くらいかかるもんです。
最初はミルク足してもいいんですよ☆
最初はあまり出なくても、気にせずにいることが母乳育児の近道ですよ(^-^)

Yum

ほんとにいい事を知りました(*^^*)
妊娠初期は胸の張りがありましたが、最近は全くないのでわたしだけ?と思って不安でしたが、義母の勉強不足!とはっきり言っていただくと爽快な気分です( ´ ▽ ` )ノ笑

わたしも足りなければ混合や完ミも考えてます!(>_<)
生まれてくる子がいっぱいおっぱい吸ってくれると信じて、気にしない様にします(`_´)ゞ

ありがとうございます♡

ゆきの

こんばんは。
私は出産三ヶ月前〜産後一ヶ月まで義母と生活していたのですが、産前から義母の言葉をいろいろ気にしてしまって、産後ホルモンのバランスのせいか…イライラで爆発しちゃって義母とぶつかり合ってしまいました…(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

いろいろ頭でわかっていても、やっぱり言われたくないこと、気にしてしまうこと、ありますよね。。
気持ちに負担があるようであれば、直接は言えないとおもうので、旦那さまを通して、気にしてしまってることなど、間接的にでも、発言を控えてもらえるように、お願いできたらしておいてもらったり…

なんとなく、押しの強そうなお姑さんのような気がしたので、産後のデリケートな時の心理状態について旦那様やお姑さんに理解してもらえるようにしておけたら、いいのかな、と思いました…!

母乳については、私は今息子が三ヶ月なんですが、母乳の出が安定してきました!でも、1日一回、ミルクを少しあげてます。
最初はなかなか安定しないものなので、今は心配無用ですよ✧

m&a

9/13に2人目出産しました。

2人とも臨月からおっぱい張るって事はなかったです。
おっぱいを飲ませる事によって、刺激されるから、おっぱいが出るようになるって聞きましたよ。
出てなくても、吸わせるのが大事だって。

乳首が大きくても最初は赤ちゃんは吸うのが慣れてないから、仕方ないと思ういます。乳輪のマッサージなどして、おっぱいを潰す感じだと赤ちゃんも吸いやすいみたいですよ。

2人目が二週間過ぎましたけど、もう上手に飲めるようになってますよ。

ポンデ

母乳が出るためにって特に何にもやっていませんでしたが、地道に母乳をあげていたら‥ものすごく出るようになりました!産後3ヶ月くらいは、ちゃんと規則的にあげないと胸が張って大変でした( ;o; )最初は混合でしたが、今では完母で‥健診に行くたびに、保健師さんに「母乳だけでちゃんと育つなんて凄いねー」って言われます。

あと搾乳機については、保健師さんが言ってましたが、手で絞ってみても出なかったら買った方がいいって言ってましたよー。娘が粉ミルクだめ(アレルギー)で、搾乳したことがあるので。

Yum

やっぱりぶつかってしまいますよね(>_<)
今からそれが心配です(´・_・`)!

旦那はわたしが伝えれば、棘のないように義母に話してくれるので助かっています(*^_^*)
ただ、旦那は朝5時に家を出て帰宅も23時くらいなのでその間が心配ですが…(;_;)

やはり母乳3ヶ月くらいは様子をみるのがいいんですね(*^^*)
産後すぐに出ないと焦ってしまいそうだったので皆さんの経験が聞けてよかったです!
ありがとうございます♡

なほまま

完母です

私も妊娠中はサイズは
大きくなるけど張りは全然なく
分泌もなくて本当に出てくれるか
不安でした(°_°)

でも生まれて2日もしたら
胸が張っていたいし
パットもしているのに
起きたら布団までビッショリで
嫌になるほどです…(°_°)(笑)

姑さんの言っていることを
気にしていてはストレスで
出るものも出なくなりますよ!笑

そーですねー。って言って
流しちゃいましょう(*^_^*)

早く元気に生まれてきて欲しいですね(*^_^*)

Yum

義姉の乳首をみたことが無いので大きさがよくわからないのですが、わたしも妊娠前より乳首が大きくなりました(´・_・`)!
やはりマッサージで柔らかくして準備しておくことが大切なのですね!(>_<)

赤ちゃんのためにも自分のためにも今からできる事はやっておきたいと思います( ´ ▽ ` )

Yum

あまり気にしすぎるほうが、逆に出なくなったりするもんですよね(>_<)!
マッサージなどやって、出産後しばらくしても出なかったら様子みながらミルクかなー!って気楽に考えてみようと思います(*^o^*)!

やはりしばらく間隔があくと胸の張りがでるんですね!(・・;)

完母の方はみなさん搾乳機を購入しているのかと思っていました∑(゚Д゚)!
搾乳した母乳を保存したりする事ってあんまりないですか?(o^^o)

Yum

布団までびっしょり(°_°)!
母乳がよく出る人はお風呂に浸かるとお風呂がミルク風呂になるんだよー!と実母が言ってたのを思い出しました( ´ ▽ ` )笑

母乳が出ればいいけど、出なかったらミルクで育てますー。とは言ってるものの、義母からは母乳の話ばかりで…(。-_-。)
義姉のところは母乳が出ずに結局完ミにしていたんですけど、それでもまだ母乳は出ないの?と聞いていて、そんなに?!と思ってしまいました(>_<)

ストレスでも出なくなると聞き、心配ですが聞き流せる余裕が今はあるので流しちゃいます♡

はやく会えるのが楽しみです(o^^o)
夜中なのにコメントありがとうございました☆

ポンデ

絞らなくても出てきてくれるんですよね(^^;;有難いことに(^^;;最初は全く出なくて授乳に1時間かかってました(笑)それが今(産後8ヶ月)では15分くらいで終わります。

搾乳した母乳は、私は冷凍保存しました。哺乳瓶に手で絞って出して、何cc入ったか確認して母乳パックに入れてましたねー。毎回別の母乳パックに入れてました。おかげで冷凍庫が母乳だらけに‥(笑)で、それを自然解凍して哺乳瓶にまた戻して、旦那が娘にあげましたよー。(その日娘を置いて出掛けなきゃ行けない用があったので)

Yum

今まで出なかったんだからいきなり出るわけないですよね!(>_<)
生まれたら染み出るほどでてくるのかなー!と想像していました!笑

母乳パックいいですね(o^^o)
旦那がお休みのときは気分転換にでもすこし出かけられたらなー!って思ってるのでチェックしておきます( ´ ▽ ` )

お返事ありがとうございますm(__)mとても勉強になります♡