※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイヨ♡
妊娠・出産

妊娠中の乳首の変化やケアについて相談です。乳首に付着するカスが気になり、赤ちゃんに影響がないか心配。他の方も同じ経験があるか知りたい。乳首の黒ずみを防ぐケア方法を教えてください。

妊娠13週の妊婦です。

自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、妊娠してからは乳首が黒くなるのが嫌で、よく乳首を観察するよぅになりました。

今まであったかは分からないのですが、汚い話にはなりますが、乳首の中にホコリ?のようなカスのようなものが毎回付いています。昨日とってもまた翌日お風呂に入る時に元どおり、ホコリ?が入っています。

今後赤ちゃんが出来て母乳をあげる時にこの乳首のカスが赤ちゃんの体内に入ってしまわないか心配です笑。他の方もあるもんなのでしょうか?

あとはみなさん乳首が黒くならないように何を使ってどうゆーケアをしていますか?

教えてくださぃ(๑• .̫ •๑)

コメント

mamako

乳首黒くなり乳輪も大きくなりました笑。母乳やめたら 乳輪も元に戻ってました。色は変わらず( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
乳首の色はブラで擦れて黒くなるみたいですよ〜。
ホコリみたいのは毎日綺麗にしても付いていました!

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    やっぱりホコリみたいのは付くもんなんですかね!人様の乳首もまじまじとは見たことがないので、分からなくて笑。
    ちなみにmamakoさんは乳首の色素沈着のケアされてましたか?

    • 12月25日
  • mamako

    mamako

    乳首とおっぱい全体に 専用のクリーム塗ってました。使い終わっちゃったので写真はないんですが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 12月25日
  • mamako

    mamako

    薬局などに売ってますよ〜〜。店員さんに効くといいですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 12月25日
ゆち

乳首に付いていたホコリみたいな
やつは多分乳カスだと思います。
私も初期から出てました(^^)
あまり乳首に溜まっていても
良くないそうなので
お風呂の時に優しく流してあげるか
綿棒などで取ってあげて下さい。
後今出てる母乳は出産後に出る
初乳と違うものみたいなので
安心して下さいね✨

後乳首が黒くなるのは
赤ちゃんがお乳を探しやすく
する為に黒くなるそうです。
自然に元の色に戻るみいなので
そんな気にしなくて大丈夫ですよ。

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    返信遅くなりましてごめんなさい。参考になりました!ありがとうございました!

    • 1月18日
momota2525

ホコリっていうか、母乳とかの分泌物のカスみたいですよ!
私も妊娠後期に病院でおっぱいのチェックがあって助産師さんに思いっきり乳首つままれました笑
こーやると出てくるカスをとってあげてねー!って笑
恥ずかしかったです笑
続けていくうちに透明の分泌物が出るようになって母乳が出てきました´◡`

初期は余り胸を刺激しないほうがいいようなので軽く洗うだけでいいと思いますよ´◡`


乳首はすごーく濃くなりました!!真っ黒です笑
ですが、産後6カ月くらいからどんどん薄くなって今は妊娠前よりうすーくなりましたよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ホルモンの関係みたいなので、妊娠中はケアが難しそうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    返信遅くなりましてごめんなさい。乳首つままれるんですね驚きです笑。妊娠前よりも薄くなるのって理想ですね!とりあえず肌が乾燥しないよう気をつけます!ありがとうございました!

    • 1月18日
なっつんママ

私も1人目ができてお腹が大きくなるにつれ乳輪は大きくなるし乳首の色は黒くなるしすごく嫌でたまりませんでした。。。
でも出産し授乳をしたら薄くなり今は元通りになりましたよ✨
今2人目妊娠中なのですがまた黒くなるのかなぁと思いながら毎日お風呂前に見てます(笑)

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    クリームなど塗らなくても元どおりになればそんな心配しなくてもいいんですかね。
    元どおりになりますように☆

    • 1月18日
ほっぺぶー👅

乳首が黒くなるのは、赤ちゃんがおっぱいを見つけやすくする為なので仕方ないかなあと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は気付いた頃には普通の色に戻っていて、今2人目妊娠中なのでまた黒くなってます😅笑
母乳のカス?も毎日出てますが、今回も完母で育てられるといいなーと思いながらお風呂で取ってます٩( 'ω' ) 笑

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    まずカスが付いてることに驚きましたがみなさん同じならよかったです。私だけ乳首にホコリが入りやすい形しているのかと思っていましたw
    乳首の色も普通の色に戻りますように☆

    • 1月18日
なす

二人目妊娠中です。
あたしの場合は、乳輪かなり大きくなって黒くなりましたが、産後何年かして気づいたら色は元の薄い色に戻りましたが、サイズは変わらずです。
二人目妊娠でまた色が既に変わってきました。
乳首に着く白いやつは、助産師さんに分泌物って言われました。強くこすらないようにやさしく取りましょうって。
乳首用の拭き取りシートみたいのがあって、あたしは毎回それで拭いてから吸わせてましたよ。

  • アイヨ♡

    アイヨ♡

    乳首用拭き取りシートがあるんですね。それなら安心です。毎日のようにカスが詰まっているので、赤ちゃんにこのカスが入ってしまったらどうしようとか考えていました。色も元どおりになるとのことで安心しました!ありがとうございました!

    • 1月18日