※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

育児日記はいつから書くべきか相談中。産後35日までのパンフレットで始めるのがいいか悩んでいます。皆さんはいつから書いていますか?

義母と西松屋に行ったときに
育児日記は絶対つけた方がいい!
絶対必要!
と言われたのですが
最初から書きますか?
首がすわったり、寝返りやはいはいするようになるまでは
母乳とオムツと寝る
くらいですよね?
予防接種とかは母子手帳に書きますし

それに私の病院では
妊娠やお産の流れを書いたパンフレットを
もらうのですが、
そのパンフレットに
産まれてから35日間までの
簡単な育児日記が書けるようになっています。
もし買うならそれを書いたあとで買えばいいですよね?

皆さんはいつから育児日記書いてますか?
いつから書いた方がいいと思いますか?

マメな人なら書きそうですけど
私は自分の手帳すら持ってないし(´・_・`)

コメント

しょこmama

私は産院からお土産?でもらった中に6ヶ月間くらいかけるスケジュールのノートに毎日授乳の時間とかちょっとしたことを書いてます(*^_^*)
私もマメじゃないので面倒くさくなっちゃう時もありますが、後で見返したときに懐かしいなって思います😄
もし書けるなら35日間の方を使ってみて続けようって思ったら育児日記を考えてみてはどうでしょうか(*^◯^*)

産まれた時から書いてます。病院でかかされました!それを見て1日のミルクの量や尿便の数で健康状態を見てました!
健診の時もミルクの量などを聞かれるので日記は最初から書いてた方が良いと思います^ ^

マムマム

私も手帳すら持ってないタイプです!
そして育児日記も全く書いてません(´°д°`)
ですが、ほんとーに些細な成長もメモ程度に書いていればよかったと後悔してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なので、どんな形にしろ残しておくといいと思います♬
毎日が怒涛のように過ぎていつ何が出来る様になったとか覚えてられません!!
勿体無かったなーと後悔ばかりです(p'д`q*)゚。

ぴーちゃん

私は生まれた日からつけてます!
母乳や排泄、睡眠などリズムがわかっていいですよ☆

ゆっち

産院からもらった半年の育児日記を付けてましたが、実際書いたのは里帰りしてた一ヶ月間のみです(>_<)
里帰りから帰ってきたら、娘が環境の変化で落ち着かなかったことや、家事と育児に追われてることから、育児日記書く暇もなくて…一日書き忘れたら、もういいや〜ってなっちゃいました。
でも、書く余裕があるなら、絶対思い出にはなると思いますよ!

一人目のときは産婦人科からもらった育児日記にこまめに記入してました。
が、2か月くらいで飽きました(((^_^;)

二人目、三人目も育児日記記入しませんでした。
多分四人目も記入しないと思います。

マメな人は続くと思うけど、私は適当なので、日記等継続的なものは続きません。

まリラ

私もめんどくさいタイプで毎日日記を書くのは続かないと思ったので、アルバムはこまめに写真を印刷して入れるようにし、そこのメモ書き欄に○ヶ月で○○が出来るようになった、この時はこんなことをしている、○○が好きなどメモするようにしています(^^

こんこん

私は授乳時間、おしっこ、うんち、睡眠など生活リズムの記録をとっています。三日坊主の私でも子どもの記録ならなんとか忘れずできています。
コメント欄もあるので、その日印象に残ったことや、大変だったことを書き留めています。振り返ったときに、あ、こんな大変だったな~とか、この日に初めてこれができたんだ!と思い出すことができます。
少しつけてみて、買うかどうか決めても良いのでは??

A

退院時に産婦人科からもらったお土産品の中に育児日記帳が入ってて途中から書きました(最初入ってるのを知らなかったので途中からになりました)が2ヶ月か3ヶ月ぐらいで書かなくなってしまいました(*_*)
今はまた落ち着いたし離乳食も始まったのでブログを育児日記の代わりと言ってはなんですが年明けから書き始めてます!

きのこちゃん。

つけようと思いつつ
絶対 続かないので やめました

まぁ☆☆☆

私は妊娠が分かった時から日記をつけてます!
もちろん毎日ではなく、妊婦検診の結果や自分のつわりの様子、赤ちゃんが生まれてからは夜泣きがひどいよ~なんて愚痴を書いたり、日常の些細な出来事や成長の姿など…
1週間に1度だったりと適当にメモ程度f(^^;
今は小学4年と2年ですが2、3才まで続いたかな♪
小学生になると授業で赤ちゃんの頃のエピソードなどを家の人に聞いて作文を書いたりもするのでいい資料にもなるし、子供も喜んで読んでいますよ♪
ミルクや睡眠の時間を書くより様子を書いてあげる方が後から大切な宝物になりますよ(*^^*)

私はこれを買いました。
毎日つけるものではなく、ポイントポイントでいつ何が出来たとかが書けるものなので私でも書けてます。笑

minlee

退院の時にミルクメーカーのお土産の中に育児日誌ノートがありましたが外出先でも記録できるようにスマホのアプリで記録してました。
予防接種もアプリで管理してます。

かなみママ

初めは日誌をノートに書いてましたが、マザーバッグに入れて毎日酷使してたらボロッカスになってしまいました( ・᷄ὢ・᷅ )

なので毎日肌身離さず持ってるスマホで日誌をつけるようにしました。

授乳やオムツ交換などの日課に関することは、「授乳時計」というアプリで日誌つけてます。授乳時間とその長さ、授乳と授乳の空き時間も一目で分かるので重宝してますෆ⃛

思い出に関する日記は、「kazoc」という写真アルバムのアプリに綴ってます。スマホを持つ家族全員がアクセスできるので、日記と写真をアップして、遠方の両親などにも見てもらえて、コメントもやり取りできるし、これなら長続きする!と楽しく続けられてますよෆ⃛

ぽぺてぃ

私も育児日記産まれた日からずっと書いてます。
ミルクの時間など書き込めるので忘れないし、それと体調管理も記録できるのでいいと思います。
娘が大人になって母になるときに渡そうと考え中です 笑

キイナ

最初の0~3ヶ月が一番必要かなと思います。

保健師さん、病院、検診、
どこでも母乳の回数、ミルクの量、便の回数や量、睡眠時間や回数、しょっちゅう聞かれます。
書いてないと答えられません。

また毎日体重を計って記録して、ちゃんと成長しているか確認しました。

育児日記でも、ただのノートでも、何でもいいですが、
記録しておくのはおすすめですよ~♪