妊娠・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠・義実家についての質問と回答をご紹介します。

umauma

旦那が親の前でいい顔するのに腹が立ちます😒家に居る時はスマホいじって…

旦那が親の前でいい顔するのに腹が立ちます😒家に居る時はスマホいじってばっかり、眠い時やお腹が空いたときは子供や私に八つ当たり。育児と言っても機嫌のいい日に遊ぶだけ、たまに寝かしつけくらいで他には何も。…

つーたん

秘密主義について。私は幼少期からずっとすごく秘密主義で自分の考えて…

秘密主義について。私は幼少期からずっとすごく秘密主義で自分の考えていることや行動、部屋の中などを人に知られるのがとても嫌でした。今、籍を入れ一生を共にしたい方と出会えましたが、義母や義実家の方々がと…

結愛ママ♡

出産後2ヶ月。妊娠中からですが、人が言う言葉にとても敏感になっていま…

出産後2ヶ月。妊娠中からですが、人が言う言葉にとても敏感になっています。義実家・旦那の発する言葉、ため息、私への注意が今は心にグサリときて、頭の中で言葉がフラッシュバックしては涙する毎日です。とても未…

ちょこママ

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借…

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借りて旅行に行きたいんだけどと話がきました。メンバーは、主人、3歳の息子、義妹、義両親、そして92歳になる義理の祖母です。私は第二子出産後…

YTMS

YTMS

いやー。それはモヤモヤします。私の一番のモヤモヤポイントは、まだ家族旅行もしてないのに、という所。…

みりちゃん

皆さん、生活に余裕はありますか?現在実家暮らし(マスオさん状態)で、二人…

皆さん、生活に余裕はありますか?現在実家暮らし(マスオさん状態)で、二人目を妊娠中です。今後、娘が幼稚園に上がるタイミングで義実家で同居するか、家を買うか悩んでます。実際、家のローン、車のローン、生命保険…

つむつむ912

年子兄妹、結婚2年目ですが離婚調停中です。恥ずかしながらでき婚です。…

年子兄妹、結婚2年目ですが離婚調停中です。恥ずかしながらでき婚です。元々旦那は真面目でものすごく尽くしてくれる人でした。でも、結婚してからわたしの実家、母のことを旦那一家揃って悪く言ってました。(あの…

たまさみ

たまさみ

育児に協力的な人も多くいますが、非協力的な人も多いので協力を求め過ぎは良くないとは思いますが、文面…

りばてぃん

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家…

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家とは車で30分くらいの所に旦那と二人暮らし、来年の3月に第一子が産まれます。実家、義実家ともに初孫なんですが、義母のはりきり様に今から不…

ムー

妊活をしてもうすぐ1年です。先月から婦人科に通い、検査をはじめました…

妊活をしてもうすぐ1年です。先月から婦人科に通い、検査をはじめました。主人には姉と妹がいるのですが、義姉さんは1歳の子供がいて、義妹は4月に出産予定です。正直言うと、私は義妹が人として嫌いで義妹の妊娠を…

りす@睡眠不足

妊娠に関係ないかもしれませんが、調べても出てこなかったので質問です(…

妊娠に関係ないかもしれませんが、調べても出てこなかったので質問です(꒦ິ⌑꒦ີ)今日、仕事が終わり、買物をしている時、お尻が常に力んでいるような感覚なのが分かりました。生理中にも常に力んでいるような感覚が…

りんごママ

りんごママ

予定日近いですね◡̈⋆なんか、わかります。お尻に力が入っている感覚なのかはわからないんですが、サラサラ…

lalala

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は…

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は義父(旦那から見たら実父)とあまり仲が良くないので義父に気を使って喜ばせる為にエコー見せてやりなよと言うのでエコー写真やエコー動画を…

みとね

みとね

私の母親は50代前半ですが、その頃もエコーは撮っていましたよ(^^)でも、エコー写真は一度も貰ったことが…

とぅらら

義母についてです。妊娠してからというもの、義母が苦手になりました。…

義母についてです。妊娠してからというもの、義母が苦手になりました。優しくてとても良くしてくれますがお節介、マシンガントーク、ド天然etc…色々目についてしまってイライラしちゃいます💧旦那も俺もうざい時ある…

rikuzora

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期…

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期からつわりや切迫で入院し、安定期に入ってからは順調に過ごせていますが実の両親は常に心配してくれ、連絡も頻繁にくれたり、私が元気になっ…

めるこ

めるこ

うちも同じです! うちは出産後 、一度病院に赤ちゃんを見にきましたが、退院後は一度も来てくれません😓 ち…

さーさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

るる#

ただいま7w3dです。食べつわり、喉つわり、貧血の真っ最中です…食べなき…

ただいま7w3dです。食べつわり、喉つわり、貧血の真っ最中です…食べなきゃいけないのに喉の奴が邪魔してきてイライラです(笑)今日は昨日の夜中から調子が悪く一時間くらい寝ては起きの繰り返しでしんどいです…。…

りんごママ

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻が…

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻がマシになってきた頃から食べる量も少しずつ増えました。もともと胃がぽっこり出てしまう体質なのですが、特にこのところ顕著です( ॉ ۀ ॉ )赤ち…

Megu

Megu

うわわ(>_<)全く同じです‼︎私は元々胃が弱く妊娠前は食が細めで一人前は食べられず胃が出ることはなかった…

みりちゃん

もうすぐ第2子が生まれる予定、義実家での同居で悩んでます。現在、私(…

もうすぐ第2子が生まれる予定、義実家での同居で悩んでます。現在、私(妊娠中)、主人、娘2才、で私の実家に私の両親、兄弟と住んでいます。マスオさん状態。主人の実家には義母がひとりで住んでいます。義父は単身…

mummu

mummu

同居できないと思います。同居って、嫁姑のお互いが気をつかい合わないとできないと思います。あれは駄目…

空豆チョコ

第2子妊娠中です。三才の上の息子が義母になついて、ヤキモチ焼いてま…

第2子妊娠中です。三才の上の息子が義母になついて、ヤキモチ焼いてます。そして、退院後の3日間も、入院先から近い義実家に泊まることになったのですが、息子が私より義母に泣いて甘えると、私から義母の抱っこ要…

オジョママ

オジョママ

私も今、義母に息子を預けています。現在10w悪阻で寝たきりばかりで、家事育児ができず、甘えられる先に甘…

あー汰

皆さんは義両親への妊娠報告はいつしましたか?数日前に第2子の妊娠が発…

皆さんは義両親への妊娠報告はいつしましたか?数日前に第2子の妊娠が発覚しました。病院で心拍まで確認できたら、自分の親には報告をしようと思っています。しかし、第1子の妊娠報告の時にとても嫌な思いをしたので…

まっきぃ~

まっきぃ~

私は早めに報告した時に流産しました。流産の報告がとても辛く、義母にも気を使わせてしまったので早い時…

Fumi.co.jp

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したもの…

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも…

小林

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。言葉…

みぃ

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし…

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし、できないことも理解していますが、話が出る度に嫌だなぁ〜と思います。理由は・結婚して半年で授かって報告に行った時「もう妊娠したん?半…

tmkd

はきださせてください。義理の兄、姉の甥っ子が可愛いとおもえません。…

はきださせてください。義理の兄、姉の甥っ子が可愛いとおもえません。甥っ子が可愛いと思えないわけじゃないのかもしれません。周りの対応が、なぜかむかついてしまいます。義理まま、ぱぱにとっては初孫。特に義…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

ちびた

犬の妊娠について質問なんですが…。犬の妊娠と偽妊娠の違いをわかる方い…

犬の妊娠について質問なんですが…。犬の妊娠と偽妊娠の違いをわかる方いらっしゃいますか?義実家でかっている犬が妊娠してるみたいなんですが、ちょっと偽妊娠ではないかと不安です(+_+)わかる方いらっしゃれば教え…

つーたん

妊娠報告の時期について質問です\( 'ω')/皆様は妊娠の報告をいつどな…

妊娠報告の時期について質問です\( 'ω')/皆様は妊娠の報告をいつどなたから報告しましたか?その際どの様に報告をされたのか知りたいです!ちなみに私は切迫流産で絶対安静中なので心配をかけないように安定期に入…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

のこ

去年ママリで『義母が赤ちゃんに乳首を吸わせてた』との質問を見ました(´;…

去年ママリで『義母が赤ちゃんに乳首を吸わせてた』との質問を見ました(´;ω;`)そんな事する人いるんだ(;°д°)とびっくりして、 主人に「そんなことになったら一生義母をうらむよ(笑)」と笑い話にして話してたのですが……

3姉妹mam

3姉妹mam

言うのは全然賛成です!さりげなくであれば傷つけず伝わると思いますよ(*^^*)乳首吸わせるということにかな…

モコ

義実家完全同居の方に質問です((´д`))妊娠して旦那の部屋で暮らすこと…

義実家完全同居の方に質問です((´д`))妊娠して旦那の部屋で暮らすことになり、旦那のお父さんと再婚相手のおばさんと旦那と4人で住んでます(´д`)旦那は離婚後実家に戻って、お義父さんと会話ほとんどしません。お…

マメ太郎ぉぉぉ

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となっ…

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となったのですが、年末年始に一泊旅行→義実家への帰省をしたいことを主治医の先生に伝えると、行くのはあまり良くない、と言われました。現在は名…

emma8

emma8

私はいつも年末年始は、主人の祖父の家に行くのですが、車で片道6時間かかるので、今回は辞めました!主人…

kmeg

義実家にお泊りすると必ず寝るのが11時とかになります…いつもは「毎日そ…

義実家にお泊りすると必ず寝るのが11時とかになります…いつもは「毎日そうではないから」と思うことにして諦めていました。でも今回一泊するのですが早めに息子を寝せたいんです…うちは今3歳の息子がいるのと、私が…

リンゴママ

リンゴママ

お風呂も外でというのは温泉とかに行くってことですよね⁈それだったら尚更疲れるだろうから、旦那さんと事…

すー

一昨日から切迫早産で自宅安静中です。家事が何もできないので、旦那に…

一昨日から切迫早産で自宅安静中です。家事が何もできないので、旦那に申し訳なくて相談させて頂きました。私自身、やっと心の整理ができて、お腹の赤ちゃんの為に今はとにかく何もしないで布団にいる覚悟ができま…