※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

妊娠中、食事量が増えて胃の不調がひどくなり、寝つきが悪くなっています。胃が過剰に膨らむ感覚や逆流が起こり、少量で分けて食べても改善せず、悩んでいます。状態が改善する経験がある方、アドバイスをお願いします。また、胃の病気や食べ過ぎといった原因も気になっています。

いつもお世話になっております。妊娠中の胃の不調について教えてください☆

私はよく食べる方で、悪阻がマシになってきた頃から食べる量も少しずつ増えました。もともと胃がぽっこり出てしまう体質なのですが、特にこのところ顕著です( ॉ ۀ ॉ )
赤ちゃんがいる下腹部よりも上腹部(胸からすぐ下からヘソにかけて)がかなり出てしまい、旦那にもからかわれ辛いです・・

特にたくさん食べなくてもぽっこり。一食分しっかり、またはお腹いっぱい!と満足いく位の量を食べてしまうと胃はパンパン、数時間後体を横にするだけで胃から逆流する感覚で気持ち悪く寝れなくなります。
ちなみに18時までに炭水化物抜きの野菜のみ、などかなり少量にすると夜12時には横になれる状態になります。
昨日は結局3時過ぎまで体を起こすはめになりました。食後から何時間もたっているのに、苦しくて苦しくて消化が間に合ってないのかな?と思います。

こういう状態になったことがある方は徐々に直りましたか?後期悪阻がいつかやってくるにしても、一食分お腹いっぱい食べて、寝る時も不快感がなくなった時期はありますか?

健診で先生に相談したところ、妊娠中で胃が圧迫されているから小分けに食べればいいと言われたのですが、ずっとそれをしていましたしいつかは一食分食べても大丈夫になるものと思っていました。でも、出産までずっと少量ずつ分けて食べるとなるとちょっと凹んでしまいます・・赤ちゃんのためなら頑張れますが。。

旦那と美味しいご飯を夜食べに行ったりもしたいですし、年末年始は義実家へ行くので夜も料理がたくさん振舞われると思うのです。
私の胃がおかしいか、食べ過ぎなのでしょうか。異常な位に夜苦しくなり、何時間たっても逆流してくるので何か胃の病気かと疑う位です。
どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

はるす

りんごママさんよりかは症状は軽いかもしれませんが、私もです(*_*)!!

妊娠前も胃がすぐに出てしまってましたが、妊娠してから余計目立つように思います!(写真を撮るようになったからかな?)
つわりはほぼ終わりましたが、ちょっと夕食の時間が遅くなると夜胃が気持ち悪くて寝れません(;_;)
それでも私は、食事を小分けにするという工夫をせずに、我慢しています...
私は子宮が大きくなっていくから胃が圧迫されているだけかな?と思い気にしてませんでした(>_<)
解決策でなくすみませんが、ほぼ同じなのでコメントしました(>_<)!
一応、お腹の写メ載せときますね!

Megu

うわわ(>_<)全く同じです‼︎

私は元々胃が弱く妊娠前は食が細めで一人前は食べられず胃が出ることはなかったのですが、食べづわりが終わってから赤ちゃんがいる下腹部より胃が出てます。
下剤で出した後もずっと胃の方がぽっこりなので妊婦では無くただの太めな見た目です。

そして夜は胃がムカムカして横になれず1〜3時にやっと落ち着いてきます。

食べ過ぎ?と思い確かに妊娠前よりは食べてもそこまでの量ではなく、たぶん人並みの食事量なので私は胃が弱いからなのと便秘のせいだと思っていました。食事量を減らしても夜はガスで張るのでやはり気持ち悪いです。

答えにならず…すみません。
りんごママさんと同じ症状だったので書き込みしてしまいました。
辛いですよね…(>_<)

りんごママ

はるすさん、コメントありがとうございます!そして写メもありがとうございます( ॉ ۀ ॉ )!私の胃の出方と似てます‼︎ただはるすさん細くてとっても羨ましいです♡

同じような症状なんですね、なんだか少し安心しました・・やはり妊娠あるあるなんですかねぇ(;_;)
子宮が大きくなってるからというのは間違いなさそうですよね!
我慢してるなんて、辛そうです。。
さっき、よく売っているレーズンバターロールを1個だけ食べてもう一度寝ようとしたんですが、1時間半以上たっているのに苦しくて横になれません(;_;)はぁ・・自分の体どうしちゃったんだ〜と凹んでます。。愚痴ってごめんなさい!回答いただいて気持ちが楽になりました( ॉ ۀ ॉ )♡

さーさ

胃は出ないのでりんごママさんやはるすさんとは少し異なるかもしれませんが…
飲食後の消化スピードが以前より落ちたと感じています。
朝ごはん食べてお昼になってもまだ胃が重いです(´・_・`)
苦しいですが横になれず、座って落ち着くのを待っています(;_・)
悪阻で食べれなかった分、胃が消化するのが負担になってるのかな?と思っています。
私の場合、パンや麺類は長く胃が重いですが温野菜やサラダは大丈夫です(^^)
消化の良いお粥など、徐々に慣れさせるといいかもしれません(^-^)
答えにはなっておらず、すみません(>_<;)

てぃあれ

胃の消化が遅れている気がする感じ分かります!!

私は妊娠前から胃腸が弱く年に1度は胃腸のカメラ検査をしています。

妊娠前から胃もたれが酷い私とりんごママさんとでは違うのかもですが…
私の消化できていない胃もたれ感の原因は実は胃酸過多+軽い逆流性食道炎でした。
なので、胃酸が少なくなるお薬を処方して頂くとましになるかもです!
妊娠すると逆流も起きやすくなるそうですし、食道とかも荒れてしまってて不快なのかもですね(*´>д<)

胃もたれは地味に苦しいですよね…。。

KO

私も悪阻すごく楽になりましたが、未だに食後は消化ざ追いつかず、胃もたれ?不快感があります!
それで胃薬+胃液抑える薬を出してもらいました!
胃液抑えるのは強めのようですが、胃薬は妊婦でも問題ないようです!毎食後飲んでますが楽になった気がします(^^)
9ヶ月の義妹は安定期からずっと太田胃散飲んでます!これも妊婦問題ないみたいです(^^)

あおいちゃん

あたしは胃下垂なので、もっとひどい写真になりますよ(:_;)載せれません(笑)
まだ8wなのにすでにお腹出てますし、あたしもよく食べるほうなので、少し食べただけでも苦しく感じます(x_x)
でもつわりで、常に寝ていたし、食べて胃や食道が気持ち悪くても、横になってしまいます。
枕を高めにすると多少楽な気がします(^^)
食べ過ぎと感じるのでしたら、おかゆに変えてみてはどうですか?消化のよいものをなるべくとるとか(^^)/

赤ちゃん産まれるまでの辛抱です(>_<)お互いがんばりましょう!!

りんごママ

みあささん、コメントありがとうございます!
やはり消化スピード落ちてると感じますよね( ॉ ۀ ॉ )
私も、朝ごはん食べた後のお昼はまだ苦しいです・・やはり悪阻で一度食べれなくなってからだと、相当胃にも負担はかかってますよね。納得です。。温野菜やサラダ、私も積極的に取り入れますね!きっと赤ちゃんのおかげで健康的な食事をとらざるを得ないんでしょうね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱笑 お粥など、柔らかくて消化の良いものから1からやり直すつもりで胃を整えたいと思います。どうもありがとうございます♡

りんごママ

Meguさん、ありがとうございます!全く一緒ですね(;_;)!ほんとに辛いですよね。。私も胃は弱い方だと思います。妊娠前もよく胃痛になってました。なんで胃がぽっこりでちゃうのでしょうかね?

私も食べ過ぎているわけでなく、時々お腹いっぱい食べる位であとは普通です(;_;)でも、Meguさんの言うとおりやはりもともとの胃の弱さはあるのかもしれません、私も妊娠してからは便秘気味ですし。。そしてガスも溜まります!わかります!やはり妊婦になったからには、相当の工夫が必要なんですかね。泣 お互いにこの症状にうまく付き合っていきたいですね♡コメントいただいて自分だけじゃないと前向きになれました!ありがとうございます☆

りんごママ

てぃあれさん、ありがとうございます!
1年に一度検査されてるのですね・・(;_;)私も実は大食いではありますがもともと胃は弱い方です。胃痛が起きたり胃炎を起こしたり、、多分食べ過ぎだからですが꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
胃酸過多と逆流性食道炎!そんな原因が隠れているとは・・お薬で少しマシになるのですね☆私も以前の健診の時に胃痛を訴えたところ胃薬もらえました!確かにそれでしばらく胃が落ち着いてました。またお薬もらおうかなと思います(;_;)
ほんとに、胃がこんなに苦しくなるなんて思ってもみなくて戸惑ってました。。苦しいですよね。
的確なアドバイスありがとうございます♡てぃあれさんも胃をお大事にされてくださいね☆

りんごママ

KOさん、ありがとうございます!
悪阻、かなりひどかったようでしたので、楽になったようで良かったです☆でも食後は胃もたれがあるのですね・・(;_;)胃液を抑える薬もあるんですね!私も胃薬をこの前処方してもらい飲んでいた時は、だいぶ楽でした。また次もお薬もらいたいです・・太田胃散も良いんですね⁉︎妊婦さんも問題ないならぜひ飲みたいです!やはりいつもと胃が違うので、少しでもマシになるならお薬も上手に取り入れたいところです。良い情報を教えてくださりありがとうございます♡

りんごママ

あおいちゃんさん、ありがとうございます!私もぽっこりひどすぎて載せれません(;_;)笑 キューピー以上の膨れ具合です(笑)
8wということは悪阻がキツイ時ですね、、よく食べる人が少量で苦しいって本当に辛いですよね。私も悪阻中は横になりほぼ寝ていたのですが、最近は胸の辺りから喉に向かって胃の物が逆流してくる感じが凄まじくて体を起こさずにいられずで(;_;)枕も高くしていると楽ですが、体を起こさずを得ない位の気持ち悪さが襲ってくるとお手上げです↓
もうこうなったら消化に良いものをとことん選び、少量ずつ摂るしかしかないですよね!おかゆやってみます☆
お互いに体の変化大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね♡

あおいちゃん

ちなみに、今は何も作れない状態なので、ネットでおかゆを検索すると、おいしそーなのがたくさんあったので、まとめ買いしてしまいました(笑)
ホタテ貝柱とか、あわびとか、とりささみが入ったおかゆとかです(*^^*)

りんごママ

すごい!ホタテとか、そんな色々美味しそうなおかゆあるんですね!( ்▿்)♡知らなかったです!
そういうもの大活用したいですね♡私も美味しくおかゆ食べたいので、ぜひ参考にさせてもらいます!