※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、第二子出産前に旅行計画で悩んでいます。赤ちゃん返りや息子の気持ち、義家族の考えに不安を感じています。主人との意見の違いもあり、自分の感情に戸惑っています。

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。
先日、義妹から、息子を借りて旅行に行きたいんだけどと話がきました。
メンバーは、主人、3歳の息子、義妹、義両親、そして92歳になる義理の祖母です。

私は第二子出産後なので、数に入っておらず、
祖母を温泉旅行に連れて行きたいから、息子を一緒に連れて行ってもいいかとのこと。(いつも義家族は「◯◯くん借りていい〜?」という言い方をします。モノじゃないんだけど、、、とその都度思うのですが)

普段自分の実家の隣に暮らしているので、必然的に義実家の家族は息子(孫)と接する機会は少ないので(といっても車で30分の距離。たまにノーアポで遊びに来たりもしますw)義母さん義父さん達と遊びに行かせることはもちろんいいことなのですが、

今回は、息子にとって初めての旅行。
まだ家族3人で旅行したこともなく、
しかも下の子が産まれて産後1ヶ月。
私自身きっと寝不足で、1番息子をかまってやれない時期なのでは???と、
普段からなんでも「ママじゃないとやだ!」というようなママ大好きっ子なので、おそらく赤ちゃん返りもあるのではと思うし(産院の先生にも言われたので)、そんな時期に母親なしで2泊も旅行に連れてかれて大丈夫かなぁと…
なぜそんな繊細な時期に母親ぬきで旅行の計画をたてられるのかなぁと、
ものすごく心配なのと、モヤモヤしてしまっています(._.)

妊娠期間中は吐きつわりもひどく、落ち着いた頃にはお腹が大きくなってきて、思いっきり抱っこもしてあげられてないし、この10ヶ月間、息子にはがまんさせてしまってばかりだったので、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいで、なので産後1ヶ月の頃に私なしで義家族と旅行に出すことを、息子はどう思うか、心配で。。。
赤ちゃんが生まれたせいで、とか思わないかなぁと考えてしまいます(i_i)

かつ、「ママいなくてもパパいるんだからなんとかなるでしょ〜」みたいな楽観的な義家族に対して、なんともモヤモヤした感情でいっぱいです(;;)

主人はめんどくさいことが嫌いで、「じゃあ◯◯(息子)はキャンセルするよ」って簡単に言いますが、
「息子は連れて行かないでください」なんて言える訳ないし、そんなYes、Noで表現できるような簡単なことじゃないので、余計モヤモヤしてしまいます。。。

母親だからこその感情なのでしょうが、もっとおおらかに受け止めるべきでしょうか?(i_i)

コメント

怪獣使い

私だったらまだ家族でも旅行行った事無いので今回は…と素直に断ります!

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます!

私も、子供にとっての初めては、家族そろってが理想だし、当たり前だと思っています>_<

できることなら断りたいです(;;)

• 9月16日
YTMS

いやー。
それはモヤモヤします。
私の一番のモヤモヤポイントは、まだ家族旅行もしてないのに、という所。初めての○○を奪われる、それがまた思い出に残るような事なんて悲しすぎます!
だからと言って、お子さんだけ置いていかれても産後一人で二人を見るのはキツい気もしますし…

ママが居なくても大丈夫でしょ~っていう楽観的な考えも、まぁお子さんが強く?なる練習にはなるかもしれませんが、何より仮にも(義)家族なのにあなたと赤ちゃんを置いて行ってでも、祖母を旅行に連れて行きたいという時期ですよね。何で今?余命近いの?とか思っちゃいますよね。
妊娠してつわりも酷かったから、妊娠中を遠慮した結果かもしれませんが、せめてあと半年とか待てないかな?😣

とは言っても、どう対応するのがいいかは提案しにくいですが…
私なら旦那に『子供の初めての旅行に私が行かないのは悲しすぎる。時期を半年でもズラしてもらえないか?』と言うと思います。
ママッ子なお子さんの面倒を見れる見れないは、気を悪くされると面倒なんで言わないと思います。
例え泣いて寝なくても、24時間起きてはいられないし疲れて寝るとは思います。
ママが居なければ居ないで、『居ないから仕方ない、頑張ろうね』とか言ってれば、姿を見ないなら何とかなるとも思います。
が、3歳ってどこまで分かってるものなのかも分かりませんが、家では赤ちゃんがママを独り占めしてる!と思わせてたら可哀想ですよね…
一番は旦那様が味方に付いてくれると良いのですが。

旦那様居なくても、旅行には行けるんですよね?車の運転手が居ないとかじゃないですよね?
ただ、旦那様とお子さんがセットであれば、お子さんも大丈夫と思うからセットなんですよね?何で、あなた達家族4人を分ける考えが浮かぶのか理解に苦しみます。
しつこいですが、祖母さんの余命を聞いた、とかなら仕方ないですけど。

是非一度、延期を提案してみてください。

• ちょこママ

ちょこママ

そう、そうなんです!!>_<
    本当に全部仰る通りで(i_i)(i_i)(i_i)
    気持ちをわかってくださって本当にありがとうございます(i_i)

私がいないならいないなりに、義実家でもいつも楽しくやっているので、義家族はそれしか見ていないから、「ママいなくてもごまかしてなんとかなるでしょ〜」て思ってるんです。

でも、本人は決して平気な訳じゃないと思うんです(i_i)
    1度つわりがひどい時に義実家に2泊お泊りしたら、帰ってきたら吃音になっていたことがあって…

幸い1ヶ月ほどで直ったのですが、おしゃべりが上手な息子だったので、どれだけこの子に我慢させてしまっていたのだろうと本当に申し訳なくて。。。

でも義実家では、その姿を見ていないから、いくら私が「実はこうで…」と言っても、悲しいかなしょせん伝わらないんですよね。。。楽観的な方たちなので(._.)

旅行は新幹線なので、運転の問題ではなく、主人と息子がセットなら安心、むしろ、自分たちの息子(主人)も大好きだから一緒に連れて行きたい!って感じです。

たまに、息子をわざと「◯◯くをん〜♪(主人の名前)」て、主人の名前で呼んだりして、
    ものすごく嫌悪感を感じてしまうこともあります(ーー;)
    いやいや、あたなの子じゃないから、と。。。

ちなみにおばあちゃまは92歳ですが元気です(笑)

正直そんな義実家との旅行も気が重いです´д`;

とにかく息子の心配が第一なので、本人の様子を見ながら、延期かお断りか、判断していければいいなと思いました>_<

• 9月16日
R

私だったら絶対断ります( ̄▽ ̄;)
むしろ旦那も行かせません((((;゚Д゚))))
出産後は何かと忙しいし、なんと言ってもママはきついのに・・・

だいたい家族だけで行ったことのない旅行を義家族が子供の初めてになるなんて絶対嫌です!!
子供の初めては全て自分がいなきゃ無理です( ̄^ ̄゜)

義家族には、「赤ちゃん返りが既に出てきてて、迷惑かけると思うので・・・」とかいって断れませんか?

2日も離れるなんて不安ですし
寂しくてどうにかなりそうです(;_;)

• ちょこママ

ちょこママ

できることなら断りたいです。
    でも、義実家も距離が近いゆえにギクシャクしたくなく…

でも、よくまぁ産後1ヶ月の頃に自分たちだけで旅行の計画たてられますよねf^_^;)
    言い出しっぺは義妹さんなのですがf^_^;)
    まだ25歳で結婚もまだなので、子育てのことはわからないだろうから仕方ないのかな…いやでも、子育ての経験ある義両親、そこでなんで賛成するんだろうと、
    赤ちゃん生まれたあとに2泊もママと離れて大丈夫かな?とか思わないんでしょうか(;;)

まだ旅行の予定は来月だし、日数もあるので、場合によっては「赤ちゃん返りがすごくて。。。」という理由でお断りするのも可能かもしれませんね>_<

実家義実家が近いのはすごく恵まれた環境なのは重々承知ですが、子供との初めてを義実家だけで過ごされるのは、やはり嫌なものですね(._.)

• 9月16日
SKYLINE

こんばんは(=゚ω゚)ノ

読んでいてイラッとしました(O_O)💣すごい腹立ちます(O_O)確かにお孫さんは可愛いかもしれませんが、ママ抜きでの旅行…しかも産後…確かに産後は色々、大変かもしれません。だからこそ家族が助け合うものだと私は思いますm(__)m✨

もし、主様が産後はなるべくゆっくりしたいから助かると思っているのなら問題ないかもしれませんが、今回の投稿はモヤモヤするとの事だったので、この際ハッキリ言っちゃっていいと思います‼️

いくら孫とは言え、主様の子供に対して、子供を借りてもいい?って頭おかしいです😡しかも、まだまだ小さいし、産後だし、今?!ですよ(O_O)💣主様の気持ち、体調を無視してるとしか思えません(O_O)😡😡😡💣

私が発狂してしまってすいません(笑)💦

• ちょこママ

ちょこママ

気持ちを察してくださって嬉しいです(;;)
    いくら孫でも、自分の子供じゃないのに「借りていい?」って言い方、おかしいですよね!?
    あぁ、そうゆう育ちなのかなぁと失礼ながらに思ってしまいます( ̄O ̄;)

孫がかわいくて仕方ないのはわかりますが、もう少し息子の気持ちとか私の気持ちも考えてもらいたいです(;;)

• 9月16日
みみこ99

初めての旅行は家族で行きたいな😢ママも一緒に。

って私も思います。

旦那様がノリノリがちょと疑問ですw

身重の妻が行けないんだからとウチの旦那なら断りあちらの家族で行っておいでーってなると思います。
翌週に出産控えてる妻ほっぽらかして旅行は・・・

うちの場合、初めての旅行は家族と何度もしたり経験があるので娘だけおくりだしますが😁

• ちょこママ

ちょこママ

ほんとですよね!
    なんで初めての旅行に母親がいないの?って思います(ーー;)
    そしてどうしてそれを提案できるの!?どういう神経してるんだろうと思ってしまいます。。。

説明不足ですみません>_<
    出産は翌週で、旅行の計画は来月なのです。
    なので、産後1ヶ月の妻と赤ちゃんを家に残して…ということになりますねf^_^;)
    普通で考えたらあり得ないですよねf^_^;)

• 9月16日
sky

息子さんを貸して欲しいっていう表現は嫌ですよね。私だったら旦那さんから義理の家族にそういう言い方しないで欲しいと伝えてもらうかもしれません。。ギクシャクしない様にうまい言い方で(笑)

義理のご家族はもしかしたらちょこママさんの事を思って息子さん預かるから産後ゆっくりしてね、という計画なのかも?前向きに考えればですが^^;
そうだとしたらそう言ってくれても良いですが。。

まだ3才ですし、これからお兄ちゃんになるのも薄々感じてくると思うのでまだママさん抜きでの旅行はやめた方が良いのでは無いでしょうか(;_;)3才といえど一番可愛い時期で息子さんにとっても繊細で敏感だと思うので…

旦那様とお話し合いされましたか?しっかりお話された方が今後の為にも良いと思います(^-^)

ちょこママさんのような経験もなく、子育てもしてないのに生意気な事言ってしまってたらすみません(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんです(;;)
    以前も、息子の3歳の誕生日の前日に「ディズニーの近くのホテルのディナー予約とったんだけど、◯◯くん(息子)借りてディズニー行ってきていい〜?◯◯ちゃん(私)はしんどいでしょ?」と言って義家族でディズニーに行ってきたのですが、やはり妊婦だからという理由で私は最初から頭数に入っておりませんでした(笑)

本当に、毎度毎度「借りていい〜?貸して〜」という言い方が気になってしまっていたのですが、私だけではないとわかってちょっと安心しましたf^_^;)

主人はめんどくさいのが嫌いで大雑把、
    なにか言うと「じゃあもう実家(義実家のこと)に連れて来るのやめりゃーいいだろ!」
    と◯か×かみたいな事しか言ってくれず、すぐ不機嫌になるのであまり話し合いができません(;;)

3歳って、いろいろとわかってきて、3歳なりに理解もしてきてるからこそ、赤ちゃんが生まれた後ってすごく繊細で敏感な時期ですよね>_<
    息子のことが心配、それが1番です。。。(;;)

• 9月16日
tomo924

いやいやいや…旦那さんが一番に断ってほしいですよね…産後1ヶ月なら尚更精神的にもそばにいてやらないとって断ってくれよって思いました(-.-)

• ちょこママ

ちょこママ

ほんとですよね>_<
    主人は大雑把で短気ですが基本は人が良いので、きっと本当になんっにも考えずに「旅行?いいよー」て義家族にOK出しちゃったんだと思います。

私ももっと早くに皆さんに相談して、お断りしておけばよかったと後悔しています。。。

いくら嫁の実家が隣だからって、産後1ヶ月の妻と赤ちゃんを置いて母親なしで息子連れて自分たちだけで旅行行くなんて、
    考えれば考えるほどモヤモヤしてきました´д`;

• 9月16日
takeco

ママなしで行きたいかどうか、お子さんに聞いてみるのはダメですか?出来れば義実家にいるときに(旅行行くメンバーが揃ってる時に)、行かせるつもりを装って…「◯◯くん、ママ行けないけど、パパと、みんなと旅行行ける?」って(^^)そこで、イヤだ!と言ってくれたら幸い…ですよね(笑)

• ちょこママ

ちょこママ

義家族がその話をすると、(一緒に新幹線乗ろうね〜、とか、どこどこ行こうね〜、など)息子は必ず「ママは?」「ママも行く?」と聞いています。
    すると「ママもあとから来るよー」とか、「あ!見て見てなになにが!…」など別の話題にされて、ごまかされているんです(._.)
    そして得意気に「ね!ホラごまかしちゃえば大丈夫だから今のうちに!」って感じで。。。

3歳で、本当に驚くほど色々なこと覚えているし、わかっているので、そうやってごまかしてやり過ごすやり方、やめてほしいんですけどf^_^;)
    子供が可哀想で´д`;
    きちんとわかるように説明すれば理解できるのに。。。

なので、義家族はごまかせばなんとかなると思っています。

むしろもう、「ママがいないと嫌だ!」っていつものわがままペースで泣き叫んでくれれば、義家族も諦めるのになぁと、しょうもないことを考えてしまったりもしますf^_^;)

• 9月16日
  • takeco

takeco

息子さんが、ママは?って聞いて来るという事は、やっぱり…ママなしでは、厳しそうですね(^^;;笑
    その時に、「ママは赤ちゃんいるからいけない〜」って言ってみたらどーですか?(^^)
    まあ…義実家がどうしても連れて行きたいみたいな感じがするので…本人がイヤだと言ってもごまかして連れて行きそうですね…(^^;;
    まぁ…私なら、無理やり連れてって向こうでクズられて、楽しめなかったらいい、と…意地悪なこと思っちゃいます〜(笑)

• 9月16日
  • ちょこママ

ちょこママ

私も意地悪ですが、同じこと思っちゃいますf^_^;)

でも、私がいないならいないなりに、行ったら行ったなりに楽しくやってしまうんですよね。(義家族はみんなテンションが高いのでw)

みんなそれがわかってるので、ごまかしてでも連れて行きたいって思いなのだと思います(ーー;)

よく、抱っこ!とせがまれても、「赤ちゃんいるから抱っこできないんだよ、ごめんね」と言うと、「赤ちゃん産まれたら抱っこできる?」と聞いてくるので、
    なんかもう寂しい思いをさせたくないです(i_i)
    赤ちゃん産まれたら抱っこできるよ、と言ったあとの、あの嬉しそうな顔。。。

思うように動けない重いお腹と、夜寝付いたあとの息子の寝顔を見ると、あれはできない、これもできないと我慢させてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです(;;)

• 9月16日
りほ

私はそこでなぜ旦那さんは断らない?と旦那さんに疑問です。
うちの旦那が同じことをしたら私はキレますね(笑)
産後の妻と子供を置いて、まだ家族でも行っていない旅行に行くのか…と!
私なら断ります。上の子供をそんな時期に母親から離して旅行先でどういう状況になるか分からないのに旅行に行かせられません!
それに初旅行は家族がいいです!

旦那さんに面倒くさがらせずに、旦那さんから義両親に言ってもらうと一番穏便に行くと思いますが…

• ちょこママ

ちょこママ

どうにもモヤモヤして、どうしていいかわからなくて、
    心配で
    眠れなくて
    涙が出てきて

あさっては主人の誕生日、
    気まずい雰囲気にはなりたくないのですが、
    こっちの精神がもたないので、主人と話をしてみようと思います。

めんどくさがられないように>_<

• 9月16日
ちょこママ

この場をお借りして
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
ずっと自分のわがままなのかと思っていて、受け入れるべきなのかどうかモヤモヤしていましたが、まさかこんなにも共感してもらえると思っていなかったので、
自分の気持ちをわかってもらえて、本当に嬉しかったです。

10ヶ月間の妊娠生活もそろそろ疲れて、大きなお腹で眠れない日々で、今日は義妹から旅行決定の連絡が来てよけいモヤモヤで眠れなくて、主人に思いも伝えきれず、でもここで理解してくださる方がいることに涙が出てきて、
先ほど夜勤中の主人に思いを全部伝えました。そして話してきました。

なぜ今なのか、なぜ産後1ヶ月の頃に嫁と赤ちゃんを置いて旅行を計画できるのか、
初めての旅行は家族で行きたかった、
赤ちゃん返りの息子が心配だ、
赤ちゃんも大事だけど、息子には替えられない、
自分でもどうすればいいのかわからない、
心配で眠れないのだと。

そして返事が返ってきました。

皆様仰っている「なぜこのタイミングなのか?延期できないのか?」「なぜ主人はそこで断らないのか?」

それはそもそもおばあちゃまのための旅行、92歳の誕生日プレゼントだからだ、ということでした。
なので、どうせ新幹線に乗るなら、新幹線が好きな息子も乗せてあげようという話になった、ただそれだけのことだと。

であれば、私の今のこの精神状態のことも話して、息子の赤ちゃん返りのことも話して、
息子がついでなのなら、わがままを聞いてもらえるなら息子を連れて行くのは次の機会にしてほしいと伝えました。

主人も、「祖母が元気なうちに連れて行ってあげたいというこの旅行を潰す気はないし、不快な気持ちで行くつもりもない。
そこまで思うのであれば、今回は息子は連れて行かない」と言ってくれました。
「大変な時期に俺が家を空けることは謝るから理解してほしい」と。

面と向かって話していたら、きっとまた思いを伝えきる前にめんどくせぇなで終わらせられていたかもしれません。ラインで文章で話したのもよかったのかも。

嫁の手前、角が立つことはしたくないので、義両親には赤ちゃんが産まれてから、息子の赤ちゃん返りがすごくて、ママから離して連れて行ける状態ではなさそうだと、やんわり伝えてほしいと伝えました。

義家族には申し訳ないですが、
私自身のためにも、1番は息子のためにも、これでよかったと思っています。

これで大きな心配事が減ったので、安心して出産に挑めそうですf^_^;)

すべての方にグッドアンサーを差し上げたいのですが、
1番は、私の気持ちを全て代弁してくださったかのようなYTMS様に差し上げます!

本当にコメントくださった皆様、本当にありがとうございました>_<。

YTMS

うわー😂良かったですね🎵
お話をして、理解してくれて、旦那様素敵です✴
まだ、義家の返事はないのでしょうが、旦那様が流されないと良いですね。

祖母さんのお誕生日プレゼントか…
話が盛り上がっての事かもしれないけど、ちょこママさんと赤ちゃんを忘れてるかのような提案がムカつきますよね。

でもでも。あとは旦那様が押し通してくれれば😰
実家家族を擁護しつつも、ちょこママさんの事もちゃんと考えてくれたし、ご実家が隣なので旦那様が居なくても許してあげましょうね😄

• ちょこママ

ちょこママ

まためんどくさがられるかと思ったけど、主人も冷静に返事をくれたのでよかったです>_<

ただあとは、産後に主人がうまーく義両親に言ってくれればいいのですが…f^_^;)
    相手を傷つけないように、変化球で話をするのが苦手でいつも直球ストレートにものを言う人なので(ーー;)

92歳のお誕生日プレゼントなのなら、3歳児も一緒に連れて行ったらとんでもない世話が焼けて大変だろうし、それもまた楽しいのかもしれないけど、
    どうかゆっくりのんびりしてきてくださいと伝えましたf^_^;)

92歳を片道2時間の新幹線で旅行に連れて行くことだけでも大変だろうしf^_^;)

今日夜勤明けで主人が帰ってきたら、改めてお礼をして、ごめんねと謝ろうと思います>_<

本当にありがとうございました>_<

• 9月16日