義母・妊娠・義父に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・妊娠・義父についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・妊娠・義父についての質問と回答をご紹介します。

ちょこママ

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借…

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借りて旅行に行きたいんだけどと話がきました。メンバーは、主人、3歳の息子、義妹、義両親、そして92歳になる義理の祖母です。私は第二子出産後…

YTMS

YTMS

いやー。それはモヤモヤします。私の一番のモヤモヤポイントは、まだ家族旅行もしてないのに、という所。…

mokoton

みなさんは一ヶ月の生活費で大体どれくらいかかりますか?私は今妊娠中で…

みなさんは一ヶ月の生活費で大体どれくらいかかりますか?私は今妊娠中で旦那さんの実家で同居させてもらってます。さっきお義母さんと生活費の話しててガス、電気、水道、下水道で大体5万円くらいだと聞きました。…

ソラン

恨んでる自分がいます私は産後からずっとなんか食べたいのに食べられな…

恨んでる自分がいます私は産後からずっとなんか食べたいのに食べられなくて...お腹は空いているのに食べ物を受け付けないというよく分からない状態になり食欲不振になりました。出産後退院する日から胃が痛いっての…

lunaluna

『一重か二重か』安定期に入り、子供の顔がどちらに似るのか気になって…

『一重か二重か』安定期に入り、子供の顔がどちらに似るのか気になってきました。初めての妊娠で性別はまだわかりません。主人→片方一重、片方ぱっちり二重義父→両目ぱっちり二重義母→両目一重わたし→両目二重(そん…

みんみん☆`

みんみん☆`

私もそれかなり気になってきてます!笑うちは旦那、義父、義母、実父、実母みんなまつげめちゃくちゃ長く二…

lalala

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は…

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は義父(旦那から見たら実父)とあまり仲が良くないので義父に気を使って喜ばせる為にエコー見せてやりなよと言うのでエコー写真やエコー動画を…

みとね

みとね

私の母親は50代前半ですが、その頃もエコーは撮っていましたよ(^^)でも、エコー写真は一度も貰ったことが…

*a--chan*

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家…

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家では私以外の全員(旦那、義父、義母)が夕飯時お酒を飲みます。同居を始めた当初もお願いしていたのですが家族で車の免許を持っているのは旦那…

めぐ

旦那の実家で同居中です(T_T)旦那は次男ですが、妊娠をきっかけに将来家…

旦那の実家で同居中です(T_T)旦那は次男ですが、妊娠をきっかけに将来家を建てるため同居しています。妊娠中はまだ良かったんですが…子どもが産まれて里帰りから帰ったらやっぱり義母と合わずストレスたまりまくっ…

ららら

ららら

旦那さんと子ども(3ヶ月の女の子)とお義母さんと住んでます。どんな風に合わないかにもよりますが、ウチは…

☆CHERRY☆

愚痴です。※(義母75歳70㌔、義父83歳。)※昨年婚約。正式にはまだ籍に入…

愚痴です。※(義母75歳70㌔、義父83歳。)※昨年婚約。正式にはまだ籍に入ってません。入籍は私の誕生日にと譲らない為。7月に妊娠分かってから、9月に旦那がヘルニアで仕事辞めた。そもそも、仕事を辞めないと支援し…

ジャスミン

ジャスミン

なんだか悲惨な環境ですね。旦那様の御両親だからわるくは言えないけど。Shelillさんが妊娠してるのに、ち…

なるさん

妊娠は、忘れた頃にくるって言いますよね?仲良ししたからって必ず妊娠で…

妊娠は、忘れた頃にくるって言いますよね?仲良ししたからって必ず妊娠できる訳ではないって理解してます。意識しすぎるとリセットされちゃう可能性もあるかもしれない…。旦那側で、早く子供をつくってほしいと急か…

退会ユーザー

二人のことだから二人で決めるのが一番です!でも欲しいとおもうときにすぐ授かれるものでもないので、難し…

さーさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

みうとっち🐰

4月から義母さんと同居しようか悩んでます。義父は他界しているのでい…

4月から義母さんと同居しようか悩んでます。義父は他界しているのでいません。今は家族4人でエレベーター無し4階建てマンションの4階に住んでいます。今、年子妊娠中でこれを期に引っ越ししようと思った矢先、…

macori

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした…

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした。挨拶から何までとにかく両家初めてだったのであたふたでしたが、何とか無事一通り終わり、発覚した妊娠!まだ性別が分からないですが、両家親…

Statham

みなさん、義理姉に妊娠の報告はいつ(何週くらい)頃しましたか?義理両親…

みなさん、義理姉に妊娠の報告はいつ(何週くらい)頃しましたか?義理両親には、一緒に住んでいる(二世帯住宅)、不妊治療を応援してくれていた、ということもあり、胎嚢が確認できた5週の時に報告しました。義姉は、…

m_sa

m_sa

私の場合は義姉ではなく旦那のおばあちゃんに報告をしてなくめんどくさいことになりました、。おばあちゃ…

みりちゃん

もうすぐ第2子が生まれる予定、義実家での同居で悩んでます。現在、私(…

もうすぐ第2子が生まれる予定、義実家での同居で悩んでます。現在、私(妊娠中)、主人、娘2才、で私の実家に私の両親、兄弟と住んでいます。マスオさん状態。主人の実家には義母がひとりで住んでいます。義父は単身…

mummu

mummu

同居できないと思います。同居って、嫁姑のお互いが気をつかい合わないとできないと思います。あれは駄目…

momon

分かりませんが…。旦那さんは韓国と日本のハーフで長男なので兄妹で旦那…

分かりませんが…。旦那さんは韓国と日本のハーフで長男なので兄妹で旦那だけ国籍は韓国です。やっぱり韓国の人は男の子欲しがりますよねぇ(´・ω・`)旦那さんはどっちでもいいけど1人目が女の子やったから2人目は男の…

やまびこ

義母がストレスで一昨日実家の玄関先で倒れたと旦那から聞きました。パ…

義母がストレスで一昨日実家の玄関先で倒れたと旦那から聞きました。パートもしていて義兄(ニート&借金だらけ)からの言葉の暴力、お義父さんは借金&不倫女と30年の付き合いで帰宅時間もバラバラこの生活でとう…

かな★☆★★

妊娠38w臨月の妊婦です。現在、旦那の実家(2世帯住宅)に住んでいるの…

妊娠38w臨月の妊婦です。現在、旦那の実家(2世帯住宅)に住んでいるのですが猫を2匹飼っています。雨の日でも外に出たがり、義母と義父が外にも出します。旦那は小さい頃から、猫とともに生活してましたが、私はペ…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

うぱみ

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前…

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前ですか?今、17w1dです。経済的なこともあり、出産後半年したら、働こうと思っています。共働きになるので、私は当然保育園に預けるものと思っ…

ひさみん

ひさみん

我が家は実両親と同居話がありましたが、保育園申し込む際に常に家にいる人が居ると申し込みの際の点数が…

e◇

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )もとは仲が良かったのですが、…

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )もとは仲が良かったのですが、妊娠してから義母の理解しがたい発言の数々が受け止めきれず、苦手になりました。出産前の話ですが、義母「母乳で育てるんでしょ?」私「最初は…

ゆきんこ。

義母のこと。旦那には奨学金の返済があり、それは返済する分はきちっと…

義母のこと。旦那には奨学金の返済があり、それは返済する分はきちっと返しています。ところが旦那の弟の高校の奨学金がおりないと、旦那に繰り上げ返済を義母が頼んでいるようです。正直、これから2人目もうまれる…

のこ

去年ママリで『義母が赤ちゃんに乳首を吸わせてた』との質問を見ました(´;…

去年ママリで『義母が赤ちゃんに乳首を吸わせてた』との質問を見ました(´;ω;`)そんな事する人いるんだ(;°д°)とびっくりして、 主人に「そんなことになったら一生義母をうらむよ(笑)」と笑い話にして話してたのですが……

3姉妹mam

3姉妹mam

言うのは全然賛成です!さりげなくであれば傷つけず伝わると思いますよ(*^^*)乳首吸わせるということにかな…

ロビンソン

妊娠中に、総合病院へお見舞いに行かれたかたいらっしゃいますか?義父の…

妊娠中に、総合病院へお見舞いに行かれたかたいらっしゃいますか?義父のお母さんにあたるかたが入院されていて、義母から「行けたらみんなで(主人と私と子ども)会いにいってあげたらいいなと思うけど…」と話をされ…

蒼空mama

蒼空mama

お子様を連れていくならば病院等は非常に心配になりますよね汗をかきますよね😖⤵感染症やら病気やら移され…

ちゅみ

授かった月に、赤ちゃん関係妊娠関係の夢を見た!と仰ってる方がたくさん…

授かった月に、赤ちゃん関係妊娠関係の夢を見た!と仰ってる方がたくさんいらっしゃったので、私も「これが俗にいう夢なのか!?」と朝からどきどきで…内容は、義母が妊娠してお腹大きくて、義実家の一室をベビー服な…

渚

よく、妊娠検査薬で陽性が出た夢など見る方がいるようですが私は違いました!誰かにLINEを送るために文字を…

うーた

私って非常識ですか?うまく気持ちを整理できず、皆さんにお聞きしたいで…

私って非常識ですか?うまく気持ちを整理できず、皆さんにお聞きしたいです。いま妊娠36wの初マタです。28wから切迫早産で自宅安静をしまして、やっと臨月に入りました。逆子で先週から子宮口が一センチ開いて、柔ら…

mii☺︎

mii☺︎

赤ちゃん逆子なのはとても心配になりますね(;_;)私も妊娠後期に逆子になり不安な日々を過ごしました。結果…

ryukaimam

旦那が義父に絶縁宣言されたそうです。ただ、絶縁宣言は結婚3年目でこれ…

旦那が義父に絶縁宣言されたそうです。ただ、絶縁宣言は結婚3年目でこれが2回目。1回目は義両親が来た時の旦那の態度が親孝行じゃない。(いきなり宿泊の先のホテルから連絡なしでうちに来たことを旦那が怒ったり、…

rin@sere02

rin@sere02

はあああ⁉️⁉️なんで、3回目の帝王切開だと、下ろさないとダメなんですか⁉️意味が分からないし、不謹慎すぎ…

そらまめちゃん

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。①ツワリが酷く寝た切りになる「どうして、あなたのお母様は看病に…

二児♡ママ

顔の痛みは何科に行けばいいでしょうか?前回、旦那が義親が使っていた布…

顔の痛みは何科に行けばいいでしょうか?前回、旦那が義親が使っていた布団を義父の形見として義母から貰い送られてきた事を相談したんですがその後旦那と喧嘩になりました。喧嘩の途中から顔半分(左側)に痛みが出て…

のえる

のえる

総合病院の脳神経外科にいかれたら良いと思います。顔の痛みは三叉神経痛とも言われます。主に脳神経外科…