※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりちゃん
お金・保険

実家暮らしで二人目妊娠中。義実家同居or家購入悩み。経済面不安、義母との関係も。アドバイスお願いします。

皆さん、生活に余裕はありますか?

現在実家暮らし(マスオさん状態)で、二人目を妊娠中です。今後、娘が幼稚園に上がるタイミングで義実家で同居するか、家を買うか悩んでます。

実際、家のローン、車のローン、生命保険代、生活費等やりくり出来るか不安です。子供の習い事もさせたいと思ってます。ママ友付き合いもあります。

義母とはウマが合わず拒否反応が出てるのですが、無理にでも義実家で同居したほうが良いのか、金銭面に不安を抱えながら家を買って大丈夫なのか…

皆さんの経験談、アドバイス等お願いします。愚痴でも何でもオッケーです(^^)

コメント

miku

旦那様の給料によるかと思いますが、うちは余裕ないです(;_;)

こんなこと言ってちゃダメなんですけど…実家の有り難みを痛感しております。

しまほっけ

戸建てを購入しましたが、旦那年収500でカツカツですね(^_^;)
ただ、私も仕事復帰する予定なんでそうすれば私の給料分は余裕出ます(^^)
家のローンは場所や物件によって本当にピンキリだと思うんで、あくまで参考程度ですが…

トリ・B・

それなりに貯金が出来ているので、一応余裕はありますが、家を買おうとライフシミュレーションしたら頭クラクラしました。
家って高いよなー、税金高すぎじゃない?って(笑)

義母さんとの同居はストレス溜まりそうですよね(^^;;
でも金銭面に不安を抱え、なおかつ2人目を妊娠中なら、家を購入するのはおすすめ出来ないかな。
安い賃貸に住むことは出来ないのですか?

まぁ坊

私も同じくサザエさん一家の
ような感じで実家です✩
それにも関わらずお金に
余裕がないのでしばらくは
実家にいる予定です!!
両親共働きで私が居ないと
犬3頭の世話も見れないので
お互い様状態な生活です!
もちろん生活費入れてます☺

必ずしもご実家を出ていかなければ
いけないのでしょうか?
私なら義実家は御免です!笑
無理です!!笑
仲は全く悪くないですが
なんていうか不思議な方達で…
疲れてしまうのでそれだけは
避けたいと思ってるます!

ご実家でもう少し過ごして
貯金してお家買うって事は
どうですか?😊

miyurio

余裕はないですが来年には家を買いたいと話してます。金利や消費税があがる前に買いたいですがやはり不安もありますね。
私なら嫌いな義実家なら住みたくないです。
ただやはり余裕がなく自分が働けないのなら家を買うのは不安かと…何を一番優先するかによりますよね。

みりちゃん

うちもきっと余裕無いだろうなぁ…(> <")

金銭面的にも精神的にも実家って本当にありがたいですよね!

みりちゃん

具体的な年収ありがとうございます!うちもおそらく500万程だと思います。
トータル3000万以内を考えて

みりちゃん

途中で切れてしまった!スイマセン!

土地の場所的にも3000万くらいになりそうです。家のローンだけで考えても結構キツそうですよね(T-T)

みりちゃん

ライフシミュレーション!やってみます!
税金て高いですよね~。税金貧乏になりますよね 笑

賃貸も視野に入れて考え直してみます。
よく、賃貸するなら、家を買っても月々の支払いは同じくらいと言いませんか?でも、実際違いますよね(^^;

みりちゃん

サザエさん最高ですよね 笑
しかも、お互い様なら出ていく理由はありませんね(^^)
うちは、弟が跡取りなのでそろそろ出ないと😰

義実家には義母が一人で住んでいて、同居を望んでるんです。
ただ、同居は嫌なので近場に家が買えたらなぁ…と。

もちろん、ギリギリまで実家で過ごします 😁笑

猶予はあと2年!よく考えます!

みりちゃん

そうなんです!できれば消費税が上がる前に買いたいですよね。
義実家での同居は、娘にはおばあちゃんがいた方が良いのかなぁとは思うんですが…

下の子が産まれたら暫くは働けないし、悩みます😵
人生のわかれ道です 😰

しまほっけ

旦那様の年収同じくらいなら似たような感じになりそうですね!
うちは土地混みで約3000の建て売り買いましたよ♪
旦那様の年齢はおいくつでしょう?うちは36での購入なので、ローンの年数的にもギリギリです(^_^;)なので余裕もつ為に私も働きます。
もしお若いなら私のところよりは余裕できるかもしれないです(^^)

みりちゃん

まさに似た状況です!
うちは今35才なので、家を買うときにはおそらく37才。ギリギリですね😰

人生設計をもう少し早く考えれば良かったと今さら思います。

私も働かないとなぁ~(^^;