※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
妊娠・出産

妊娠報告の時期と方法について教えてください。切迫流産で絶対安静中で、安定期に入った06ヶ月頃に家族、義実家、会社、友達に報告する予定です。よろしくお願いします。

妊娠報告の時期について質問です\( 'ω')/

皆様は妊娠の報告をいつどなたから報告しましたか?
その際どの様に報告をされたのか知りたいです!

ちなみに私は切迫流産で絶対安静中なので心配をかけないように安定期に入った06ヶ月頃に実両親、義実家、旦那の会社、友達に報告するつもりです\\\\٩( 'ω' )'ω' )و ////
よろしくお願いします♡

コメント

ぁ

妊娠おめでとうございます

私は病院行って
妊娠確定した時に
親に報告しました✩

つーたん

ありがとうございます(*´꒳`*)♡
すぐ報告されたんですね〜♡
私も妊娠わかってすぐ報告したかったのですが、切迫なのと親が高齢なので心配させないように06ヶ月にしました!
でも早く言いたくてうずうずします♡

KTRM

私はちょーど肝臓で入院と同時に妊娠がわかって、そのときにみんなに報告しました(^○^)

仕事も力仕事だったので会社にも伝えました♪♪

そのときはみんな、おめでとうだけど体は大丈夫?って感じでした(つД`)ノ笑

CoCoあゆみ

私は
2ヶ月頃..実親、義親、仕事の上司、仕事場の仲良し同僚
3か月..仕事場、親友、
5か月..友達、旦那の友達、旦那の会社、親戚
でした☆
仕事上、皆様の協力が必要だったのと、
以前も流産しているので
上司から報告指示があり皆さんに報告しました☆
仕事場は人数不足でもあったので、
報告文前に『この様な状態の時に申し訳ありませんが..』
と付け加えました(/ー ̄;)

みえり

私は4ヶ月頃から周囲には徐々に話して、親には5ヶ月の安定期に入る前に言いましたよ(^。^)
うちも両親高齢なので心配させないようにとは思ってたのですが、先に「あんた妊娠してるんじゃない?」と見抜かれ、あっけない報告になってしまいました(ー ー;)笑

つーたん

すごい入院と同時に妊娠がわかったんですかΣ('ω'ノ)ノ!
周りもびっくりですねw
お見舞いに行ったらまさかの報告(*´ㅂ`*)♡

まある

わたしは羊水検査の結果が出てから言いました。
喜ばせたあとで落ち込ませたくなかったので。

ゆみっぺ

私は妊娠発覚したときに両方の両親に報告しました(o’∀’o)

結婚式を控えていたので
結婚式に来ている本当に仲良しの子や
旦那の職場には2ヶ月くらいで報告しました。

あとは5ヶ月の安定期に入った時ですね(o’∀’o)

つーたん

素敵な上司さんですね(*^^*)
職場や両親は早く伝えておけばそれだけ手伝って頂けたり気を遣って頂けたりするのでいいですよね(*´꒳`*)

つーたん

私が一番恐れていることですそれ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
報告するなら場を改めて自分達から〜というのが理想なんですけど05.06ヶ月辺りだともうお腹出てきますもんねw
特に実母は子供の変化にすぐ気付くといいますし…

つーたん

羊水検査されたんですね!
私も今悩んでます…_(:3 」∠)_
そうなんですよね、ぬか喜びさせるの嫌ですもんね(´・_・`)

つーたん

わ〜♡結婚式での報告なんて素敵ですね〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
幸せいっぱいの忘れられない結婚式になりましたね(*´ω`*三*´ω`*)♡
旦那さんの職場への報告お早いですね!手当てなどの為ですか?

りょさむ

私は検査薬陽性出たのですが、病院に行ったところ早すぎと言われ2回目で妊娠確定した時にお互いの両親に報告しました!

私もゆみっぺさん同様、結婚式を控えていたので出席者の方にはウェルカムスピーチの際に報告しました❁あのどよめきが忘れられません(笑)

職場へも妊娠確定後、すぐに報告しました。
何かあってからでは対応が出来ないよ!と上司に言われたので。
悪阻が酷すぎて周りの友人には特に報告せずに出産でした😅

もし切迫であっても命があることには変わりないので早めの報告をオススメします。
人それぞれかと思いますが…私はお腹にいる時に色々な人におめでとうと言ってもらえることが本当に幸せでしたよ!

つーたん

あちゃままさんも結婚式で報告されたんですね〜素敵(*´ω`*三*´ω`*)♡
私も結婚式の時に言いたかったなorz
どよめき聞いてみたかったですw

悪阻酷いと辛いですよね(´・_・`)
私乗り物酔いや貧血も酷くて全然外出られないですもん_(:3 」∠)_

そうですよね…赤ちゃんがお腹の中にいることに変わりはないですもんね(´・_・`)
おめでとうと言われて嬉しい気持ち幸せな気持ちすごくわかります!私も早く皆から言われたいです!
でももし、万が一のことがあったらと思うと怖くて꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
待望されているのをわかっているからこそぬか喜びさせたくないんですよね(´・_・`)

柊斗ママ

おめでとうございます♪
私は,妊娠発覚時→両親,義両親
3ヶ月→職場上司,クラスの先生(私は保育士なので)
安定期→職場の先生,友だち
です(^^)

悪阻はホントにしんどいですね(>_<)!!周りの方に甘えて良いと思います♪

♡

わたしはつわりが4wから始まって仕事も行けなくなりましたので,ちょっと特殊ですが

4w→旦那
5w→自分の両親、妹、直属の上司
6w(心拍確認後)→旦那のお母さん
8w(2回目の心拍確認後)→旦那の家族

9wになって
12月なので飲み会のお誘いも多く、うまく断れなかった場合に、友達にもちょっとずつ報告してます♡

切迫だと不安になりますよね~
早く安定するといいですね!!

ちなみに、10週で赤ちゃんの大きさが30mmを超えたら、流産の可能性はほとんどなくなるそうですよ♡

早めに言いたくなったら、目安にしてください♡

トラニ

おめでとうございます♪

6wで心拍が確認出来た時
すぐに会社に報告しました!
体力仕事なのに軽い安静指示が
出たのもありまして焦って(^^;)
後は子供のいる仲の良い友達に
相談を兼ねて報告しました!

母子手帳をもらって次の検診
14週で順調だったので両親、
義両親に報告しました!

来週で16週になり安定期にはいるので
その時の検診の様子をみて
友達や旦那の職場など色々
報告出来たらと思います♪

来週が待ち遠しいです(≧∇≦*)

つーたん

やっぱり妊娠発覚時に実両親、義両親に伝える方が多いんですね!
予定日までもう少しですね♡
母子共にご健康で安産でありますように⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

つーたん

私も悪阻が04wから始まりました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
早めに言っておくと周りが気遣ってくださったり手伝ってくださるのでいいですね(*^^*)

そうなんですよね、これから年末年始で飲み会のお誘いが多いのでなんて断ったらいいのかすごく悩みます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

ありがとうございます!
明日ついに母子手帳の許可が出そうなのでこのまま安定期まで何事もなくいけたらいいなと思います\( 'ω')/
30mmですか!すごくいいこと聞けました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ありがとうございます!

つーたん

安静指示出ると焦りますよね!
私実は病院行ってすぐに安静指示が出たので旦那より先に自分の職場に報告して休職させて頂きましたw
仲の良い友達に相談羨ましいです!周り全然子持ちいないのでorz
なのでママリは本当に役立っております!\( 'ω')/

来週楽しみですね〜(*´ω`*三*´ω`*)♡
私も周りに報告する日が楽しみ過ぎてそれを想像するだけでにやにやします(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)♡