※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

現在9週で心拍確認できず、心臓が動く可能性は低いでしょうか?

流産について

生理予定日からの計算で現在9週ですが、診察では1週くらい遅れめのサイズです。

17日に心拍確認できていましたが、今日の診察で心拍が確認できませんでした。

このあとまた心臓が動き出すことはないですよね、、?

コメント

ママリ

私は一度確認できた心拍が次の検診で確認できなくなりました。

セカンドオピニオンで違う病院にも行きましたが確認できず
流産になりました。

中には確認できた人もいるみたいです💦

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    わたしも1度確認できていたのでまさかと思ってしまいました。
    流産について無知なのですがどんな感じなのでしょうか、、?
    嫌なこと思い出させてしまうかもしれないので無理にコメントいただくても構いません🥲
    一応来週また来てと言われたのですが不安で…😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

確認できたのに何故⁉️って思いますよね🥲

私の場合検査薬で陽性出てから
    病院に行ったら心拍確認できて
    1〜2週間後行ったら心拍確認できないと言われました。
    稀に隠れていて確認できない事もあると言われる。
    その間腹痛、出血なし。
    また1週間後来る様に言われる。

不安になり違う病院で診てもらうが同じ心拍確認できず。

1週間後最初の病院へ行き診てもらうが確認できず。

年齢の事もあったので
    稽留流産の手術を選び
    後日することに。
    その間出血も出てきて、もう無理なんだと思いました💦

• 4月26日
  • mii

mii

本当にその通りでびっくりです、、😢
    わたしの場合は生理予定日からの計算での週数より1〜1.5週くらい成長が遅く(行為は1回のみなので排卵ズレの可能性はありません)初期から不安ではありました……
    手術も良いお値段しますよね、、ここ最近お腹はギューっと痛むので自然に出てくるのかなあ、どうなのかなあと思っています。

• 4月26日
  • mii

mii

ですがその後また妊娠できたんですね?😭
    落ち着いたらまた頑張ろうと思います

• 4月26日
にゃこれん

流産を3回経験しました。
私の経験上で事実をお伝えすると、残念ながら、心拍が再開することはなかったです。
ただ、もう一度確認しに行くことは大事だと思います。

とても辛いですし、理由を求めたくなりますが、私はこの事実だけを受け止めて泣きました。

あと、その後はクリニックによって対応が異なり、とても冷たい対応をされたことがありますが(出てきてもそのまま様子みて、と)
他の病院できちんとフォローしてもらえました。(エコーや病理)

• mii

mii

コメントありがとうございます😭
    3回…おつらかったですよね😭
    また心臓が動くなんて普通に考えたらないですよね、、
    理由探してしまいますが、12週前だし仕方ないことなのかなと割り切れるよう努力します、、

• 4月26日
  • にゃこれん

にゃこれん

心拍が止まっていることは、日をあらためて2回確認した方が良いようです。

エコーも完全ではないので…。
    稀に動いていたということも、ないことはないみたいです。

私は、3回とも娘が生まれる前だったので、なおさら辛かったですね…もう子どものいない人生なのかなって絶望感もありました。

医学的にいえば、流産は染色体異常が大半らしいので、このまま育っても外の世界では生きていけない体だから、子どもが自ら出てきてくれようとしている、ということのようですね。

もっと大きくなってからだと分娩しないといけないから、9週までなら麻酔下での手術or自然排出なので、母子ともに負担は少ないのかもしれません…

ずっとずっと忘れないし、また私が別の世界に行く時に会えますようにと、いつも心の中で祈ってます😢

• 4月26日