※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆チョコ
ココロ・悩み

第2子妊娠中で、息子が義母になついてヤキモチ。義両親にお世話になり、息子が義母に甘えて私がショック。息子を放置してしまい反省。息子が義母を選び、悔しさを感じる。

第2子妊娠中です。三才の上の息子が義母になついて、ヤキモチ焼いてます。

今の妊娠で出血があり、自宅安静と入院等の間、介護と仕事で忙しい実母の代わりに、すっかり義両親にお世話になりました。

そして、退院後の3日間も、入院先から近い義実家に泊まることになったのですが、息子が私より義母に泣いて甘えると、私から義母の抱っこ要求し、そこからショックが始まりました。

安静の身だからと、私を寝かせていてもらえるのですが、何だかすっかり義母に息子をとられたようで悔しくなってしまいます。

寝てばかりの私も、出血とお腹の赤ちゃんのことが不安な余りに、スマホで情報検索しまくったり、ついネットサーフィンしてしまって、息子を任せきりにしてたことに、大きな問題があるのです(>_<)

それで起き上がって様子を見に行くも、すぐ寝てなさい、と言われてしまい、意地でも座って起きて、息子のそばにいるものの、
夜寝る時も、お風呂の時も、ばあばをご指名。今夜は一緒に私と寝る気になって、一度は隣に寝たのですが、夜喉が渇いたというので、私が持っていくと、息子の視線は水を飲みながら起きてきた義母に集中。

二人で見つめあって、ばあばがいい、の一言にノックアウト。二人でそのままお布団へ。

義両親は余計なことは言わない人たちで、嫁姑にありがちなトラブルとも今まで無縁で、好い人たちだと思います。

でも、なんかもう息子すら可愛さ余って憎さ百倍です。

いつも隣で寝ていた息子がいなくて、モ
ヤモヤして眠れなくなってしまいました。吐き出して少しスッキリ。

私が育てたこの年月はなんだったの~
自宅に帰ったら、息子のラブラブ1位の座を取り返さなくては!
親になつくのはあと数年かもしれないし!

長文失礼しました。

コメント

ぴーちゃん

今はまずお腹の赤ちゃんを第一に考えて、息子さんは義母さんにお願いしたほうがいいと思いますよ?
赤ちゃん産まれたら息子さんより赤ちゃんのお世話になりますよね?それとも赤ちゃんを義母さんに任せますか??
やきもちで中途半端に息子さんを自分に向かせようとすると息子さんかわいそうかなと思います。
息子さんもお母さんはお腹に赤ちゃんがいて甘えられないのをわかってて義母さんに行ってると思います。
今まで一生懸命育ててきたのなら、息子さんの一番大好きはお母さんから変わらないと思います♡

なので、今は息子さんをお願いして無事元気な赤ちゃんを出産するためにも、安静にしてくださいね!

オジョママ

私も今、義母に息子を預けています。
現在10w悪阻で寝たきりばかりで、家事育児ができず、甘えられる先に甘えてしまいました。
旦那は単身赴任、息子は義母へ、私は実家で自宅安静と、家族バラバラに生活しています。
もう一週間子どもに会っていません。
人見知りもない子なので、誰にでもなつき、きっと私のこと忘れてると思います。。

もともと子宮口が柔らかく一人目は切迫早産で3ヶ月寝たきりでした。2人目も入院覚悟していてと病院から注意されており、そうなればまた息子を義母にお願いするしかありません。
予行練習のつもりが、あまりに順応してしまい、寂しくなりました(笑)

でも、甘えられる先があるのもありがたいことですよね!一人だったら寂しい思いをさせてしまうばかりだと思うと、可愛がってもらえて感謝しようと思います。
今は自分もゆっくりさせてもらえてるし、息子も楽しそうだし、なるべくしてこうなった!となっとくしようと思います☆

sae…

わかる!!!!!
めっちゃ共感しちゃいました。
うちは去年まで同居していたのですが、4歳の息子が義親に今でも懐きすぎてイライラします。
ご飯もお風呂も寝るのも義母指名。
そりゃー、好きなもん買ってくれて、好きなもんだけ食べさせて、怒らず甘々だから懐いて当然だけど、すんごい腹たちますよね!
赤ちゃんの時は夜泣きが酷くて、私が抱っこしても無理なのに義母に抱っこしてもらったら泣き止む、寝る。
辛すぎて母親の意味あるのか毎日泣いていました。
そして、義母も満更ではない勝ち誇った顔するし。
別居してる今でも頻繁に会うのでその度もーイライラストレス半端ないです。

りぃーさん

あ〜物凄く分かります。
うちも今そーですよ〜。
バァバ!バァバ!なんでもバァバ!
なので、ホントに自分がお腹痛めて産んだ子なのかな…と思うくらいです。
どっちが母親なのか分かりません。
だからでしょうかね…
上の子に当たってしまうのは…

空豆チョコ

冷静になって、そう言われるとそうなのです。

安心して甘えられる人が他にいるのは、とっても良いことで義両親には感謝してます♪

しかしやっぱり妬いちゃうんですよね~

早産もコワイので、お願いできるときにお願いするしかありませんが、せめて息子が寄って来たときは、私も拗ねずに寂しかったよ~大好きだよ~とギュッとハグしてます。

空豆チョコ

そうなんですよ!
義母も嬉しそうで、勝ち誇ってる感じがしちゃいます。
息子産んだ時に、産院に見舞いに来てた時は、抱っこさせると私には返さず、夫に必ず返したり。

今も私が息子の着替えをさせようとすると、服を渡してくれなかったり。なんなの?って思っちゃいます。

産後は神経尖ってるせいか、余計にイライラ。

でもあちらも年はいってるし、ずっと息子といるのはキツいそう。できる時は義母も息子の世話したいんだなあ~と受け止めるようにはしてます。

空豆チョコ

どうせばあばが良いんでしょって、冷たくしたり、意地悪したくなっちゃいますね。

でもそうすると、余計にばあばになついちゃうし、ママに受け入れてもらってないとか、愛されてないって息子に余計に寂しい思いをさせてしまうのではないかとそっちが気になりました。
普段も、ついイライラしてると、感情的に怒るし当たるし、泣かしてしまいまう自分がいます。

ただ嫉妬でムカムカしてる時に息子が来た時に、あっかんべーの変顔してみせたら、ケラケラと笑っているので、素直にママ焼き餅妬いちゃう~寂しいな~と本人に伝えてハグするように変えてみました。

空豆チョコ

甘えられる先に頼っておかないと、お腹の赤ちゃんが心配ですものね。

息子さんにも夫にも会えず、寂しくなりますが、確かに親の他に愛情かけて、息子を可愛がってくれる存在はありがたいです。

息子とお腹の子の三人きりの自宅安静では、できないことをやってもらっているし。

うんうん、こういう時は感謝できることに考え方変えて、切り替えが大事なのかも、ですね。

空豆チョコ

追伸です。

うちの子も、そのくらいの時は、人見知りしなかったです。

一緒にいるときに、いっぱいいっぱい大好きとハグ。電話できたら返事しなくても、声かけて愛してる!を伝えたいですね。寝てる間に息子用の何か作ってみたり。

私はそうしちゃいます~
わ~ウザい親ですね(笑)

気持ちが伝われば、息子さんにとって、愛情かけてくれる存在の大きな一つに違いありません。
お互いに無事出産しましょう♪